« お留守番 | トップページ | いじめっ子 »

2013年2月25日 (月)

税抜きの計算

今日は午後から研修会資料作りを任された。

2月の途中から入社して来た社員と一緒に、だ。その社員は「PCは全然わからなくてワードとエクセルは少し自己流でさわったことがある程度」で作れないから私が作っていろいろ教える ということになったのだが、結局全部私が作ってしまった(笑)

料金比較表を付けたら「税抜きで表示して」と言われたので その社員に電卓を渡して「計算して」と言った

なかなか税抜き値段を言わないので見たら これくらいかな?と見当をつけた値段に1.05掛けて「あれsweat01まだ高いsweat01」とかやってるのであったsweat02。それじゃあ なかなか税抜き値段が出ないのも当たり前である。

かなりあきれてしまったが 親切に「元値は税込み値段割ることの1.05で出るからね~そうやって出してみて」と教えてやった。

すると「あ いっぺんで出たsign03」と驚いているのだよcoldsweats01

だから「元値×1.05=税込み値段 なんだから逆に元値を出すには逆算すればいいだけの話でしょ」と言ったら ものすご~~~く納得して「そういう風に考えればいいんですね~note」と感動していた。ナンジャラホイ な気持ちになったdown

何歳だかは知らないが奥さんが作ったお弁当を持って来るのだから所帯持ちなわけで。中途採用にしても「この人はちょっとcatfaceじゃないかいな」と思ってしまった

まだ慣れてなくてオドオドしているし仕事続くのかなあ。というより何で採用になったのかよくわからん人である。

« お留守番 | トップページ | いじめっ子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お留守番 | トップページ | いじめっ子 »