« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

却下

午前中は花の植え替えをして雑草取りをして心を穏やかに保つように心がけた。

昼過ぎから駅前に行き、前から見ていたおいしそうなことの書いてある看板の出ているショップを何軒か回ってリサーチ。毎月の料金プランや違約金の肩代わりやキャッシュバックなどの条件を聞き、すぐそばのauショップに行って同番移行のために必要な予約番号をもらって帰って来た。

何軒か回った中で「こりゃすごいや」というのは『2週間後に違約金や手数料などの分にキャッシュバックを+して55000円振り込む』というもの。iphone5の場合だけである。料金プランは当然のことながらどこのショップでも一緒。違うのはキャッシュバックの額や景品だけなのである。

ということでショップを決めて あとは身分証明書など必要な物を揃えて 那須の家から夫と息子が帰って来るのを待っていた

55000円のキャッシュバックは29日までのキャンペーンで明日からは適用されないという話だったので7:30までに行かないといけない。

それで料金の紙とか今払っている料金とか出して夫に言ったら「家族間の通話料もかかるようになるし 無料通話がないと通話料金で今より高くなるんじゃないか。30秒21円だから、と自分で考えて管理できないだろう。来年の2月まで今のままで使わせて2年経ったところでまた考えた方がいい。その頃になったらまた違うプランが出て来るだろう」と却下された。

ごもっともsweat01ではある。

ショップの店員さんによると「2年毎に乗り換えて使うのが一番安い」のだそうだ。何なんだろうね いったい。世の中どうなってるのか。キャッシュバックは15000円でも防水TVとかipadとかを景品で付ける店もあったし、そういうのに使う経費はどこから出ているのか?携帯ショップって、かなり疑問な世界だ。

ということで息子の同番移行は夫に却下されて一挙に熱が冷めた。何かを変えるのってかなりエネルギーと時間が必要だから勢いで突っ走ってしまわないと変えられないsweat02

頼むから長期間利用者が得をする方向に変わってくれ~sad

2013年4月28日 (日)

怒り心頭である

今日auショップに「息子のプラン変更してもらおheart01」と軽い気持ちで行ったのだった。

そしたら「学割は新規か乗り換えの人しかできません」とbomb家族の基本料金が0になるのも「他社からの乗り換えの場合だけ」だとpunch

なんだと~~annoyannoy
もう怒り心頭である
bomb

長期間使い続けてくれているお得意様を何だと思っているのだsign01「何も文句も言わずにずっと使ってるからいいや」ってなめてるんじゃないかsign02 

うちはず~~~っと長い間携帯はauを使っている。KDDIが第二電々だった頃からだから かなりなお得意様なはずだ。ネットだって固定電話だってauである。

携帯は1台が2台になり今は4台。
娘だって小学生の時から持たせていたから もう13年くらい使っている。親たちはそれ以上、1年くらいになるんじゃないか?

なのにsign01なのにsign03
なぜ「乗り換え」ばかりが優遇されるのかannoy

息子は公立中学だったから携帯を持たせたのは中2の2月からだった。だからまだ1年ちょっとしか経っていない。今辞めると2年未満だから違約金が1万円近くかかってしまう。

なのにsign01なのにsign03

auのプランを「学割」に変更できないってどうよangry 

「一度やめて新規で登録すれば学割使えます」ってふざけたことを言う。「違約金はどうするんだ」と言ったら答えられないのだ。

「それじゃ auをやめて他社に乗り換えれば安く使えるわけね 駅前のショップで携帯代0円違約金も全額負担しますってところがあるからね そういうところに行けばいいんだわね」と言っても答えられない。

「だって長いこと使ってる人はこれからも高いお金払って損してろってことでしょ 新しい客だけが大事だってことでしょ ふざけるんじゃないわよ」と言っても答えられない。

「長い期間使っている人に対するサービスがないなんて考えられない」と言っても答えられないで下を向いている。

モンク言っててもらちがあかないから「わかったsign03もういいsign03他の会社に家族全員で乗り換えるからsign03新しいお客が4人入るのとどちらが得か考えてみなさいよsign03」と言って席を蹴って来た。

単なる捨て台詞である。
社員に言ってもどうもならない。
が 本気で頭に来た凸(`Д´メ)

明日は駅前のショップめぐりしてリサーチである。

この際 ネットも電話も全部他社に乗り換えてやろう。

世の中絶対間違ってると思う。

2013年4月27日 (土)

鉄拳の仕事

20130427_1331431

20130427_1330261

高島屋の1F、駅から地上に降りて行くエスカレーター脇のイベント広場で こんなのをやっていた。朝から準備していたのを見たので仕事の帰りに賑わっているのを見て寄ってみたのだ。

鉄拳がYouTubeにアップしたパラパラマンガが世界中で評判になっているのは知っていたし観たこともあるが、現物はなかなか見られるもんじゃないから

壁のクリップボードにはパウチした原画(のコピー?)が吊るされていてパラパラできる。

巨大モニターでパラパラマンガが放映されて、長机には紙と鉛筆などが用意されている。パラパラマンガ作り教室みたいのもやるらしい。

パラパラマンガって子供の時にノートの隅っこにチマチマ描いて遊んだ覚えがある。たいていの人がやったことあるんじゃないかな?

たぶん だから 縮小された原画(写真1枚目)を見た人たちからは「すごい」の声が上がっていた。子供の時のパラパラマンガとは量もレベルも全然違うものね。

うちの息子が今凝っているガンプラを使ったコマ撮りアニメも根っこはパラパラマンガにあるわけで。言ってみればデジタル版のパラパラマンガ。なめらかな動きを作るために5秒間の動画に280枚の写真を使ったりしている。

アニメっていうのは進化したパラパラマンガなわけだが 鉄拳は全部自分で描くことで より洗練された形で原点を見せてくれたので評価が高いのだと思う

もしかしたら 鉄拳が来るのかもしれないけど 原画を見られただけでヨシにして帰って来た。

 

2013年4月26日 (金)

花金

古いね どうも。
今日は「花の金曜日」だったか、と思うようなことがあってね。

夜10時ちょっと前にLINEのトークが入って
見たら「ヒマしてたらお茶行かない?」と。
ウホホ~~

いや 女性のお友達からだから別に何の問題もないんだけどさ。

しかし間の悪いことに 今日に限って早くにお風呂に入って上がったばかり普段ならお風呂はam2:00頃なんだけどなあ(笑)。

明日も息子は土曜授業でいつもと同じに学校に出さなければならないし、私も仕事が入っちゃってるから今夜は丁重にお断りした。

こういう人って好きなんだけどなあ。
できればもうちょびっと早くに言ってほしかったなあ。


2013年4月24日 (水)

雨で

今日は新宿の仕事は休みの日。

足を骨折してずっと仕事を休んでいる
人とcafeする約束をしていたのだが、雨なのでやめることにした。濡れた路面ですべってまた骨折したら大変だものね。

で 午前中に娘の大学の授業料を振り込んで(50万以上だと別の紙にチェック入れて出したり煩雑になったものだ)スーパーで買い物してブックオフをのぞいてTSUTAYAで「トゥルーマンショー」のDVDを借りて、週刊文春と新潮と「チェーザレ」の10巻を買って帰って来た。

空いた時間にDVDを観ようと思っていたのだが、週刊誌を読む方が先。

昼寝してしまった
(笑)

夜 子供たちと「トゥルーマンショー」を鑑賞。「シーヘヴンから出たあとのことが観たいな」と息子。「続編はない方がいいのよ 2はたいてい良くない」と娘。シルヴィアが迎えに行ったから大丈夫だと思うよ、ということで。

ところで「トゥルーマンショー」の分類は何になるのだろうね。観始めたところで息子が「コレナニ?ミステリー?ホラー?サスペンス?アクション?」とうるさかったので「観てればわかる。あえて言えばドラマ」と言って黙らせたのだが あえて言えばSFだったかな


2013年4月21日 (日)

寒い日曜日だったけど

私は朝8に家を出て仕事に行き、娘はバイト、父は那須の家、息子はというと昼から高校の新しくできた友達をよんでワイワイ。

仕事から帰ってみたら、男4人で何やら楽しそうなのであった。

花札したりオセロしたりネットでゲームしたり本を読んでる子もいたりワイワイと大騒ぎしてることもありコソコソ話してることもあり。

「教室中がシーンとして誰もしゃべらないんだ」とか お昼は「みんな自分の席で黙々と食べているからオレと○○はふたりで中庭のあずま屋で食べてる」とかブツクサ言っていたが、委員会を一緒にやるようになった子と他にも何人かが加わってお弁当仲間が増えたらしい。段々そうやってクラスとなじんでいくものだよね。

6時にはおひらきにさせた。他の市から電車に乗って遊びに来たんだもの。ご苦労様です、みたいな気分になった。

夫は那須の家から早々にご帰還。
「寒くて寒くて」居られなかったらしい。
家の中は薪ストーブで暖かいけど一歩外に出ると震えあがるほど寒かったのだと。雪は昼過ぎには溶けたらしいけど3センチくらい積もったのだそうだ。

その寒い中を藪こぎしてタラノメをたくさん採って来てくれたので、新鮮なうちにと今日の夕飯はタラノメの天麩羅と鳥ささみの天麩羅とヒラメの煮付け。写真を撮る間もなく揚げるそばから食べられてしまった。

タラノメはやっぱり山菜の王様だね。おいしかった。こんなおいしいものが食べられるのも 寒い中でがんばって採ってきてくれたお父さんのおかげです と感謝。

寒い日曜日だったけど良い一日だったわ。

2013年4月20日 (土)

那須は雪

冷たい雨で寒い一日だったrain

ちょうど灯油がなくなったところで暑い日が続いたので「もう買うのよそう。寒くても何日かだからガマンね」と 買わずにいた。寒い朝はエアコンつけた部屋で着替えたりして(゚▽゚*)

でも今朝はとうとう灯油を1本買いにGSに飛んで行ったよ(ノ∀`)・゚・。

娘は朝からバイト。
息子は午後から進学フェア。特進と選抜は1年から3年まで出席が義務なのだ。学校からバスが出るし、会場で最初と最後に出欠を取られる。

「親もなるべく来るように」というので行った。息子が行きたい大学は来ていなかったから 息子は全然乗り気ではなかったんだけど

会場外の広場の階段に座り込んでいた3年の子に「入らないの?」と声を掛けたら明るい調子で「僕は進学しないから本当は関係ないんですよ。母子家庭だもんで」と言われて返す言葉がなかった・・・・・

息子はIT系の専門学校のところにいくつか行ったが「大学出てからでも入れるから」とか「大学に行くつもりでせっかく進学コースなんだから まず大学に行って」とかばかり言われたと言っていた気に入ってしまった専門学校もあったようでcoldsweats01

友達に「付き合って」と言われて獣医科のある大学をいくつか回ったそうで「獣医もいいな」などと言っているし まだまだだね~happy01

夜 夫から電話。
snowだよ。積もって真っ白になってる」と。

こっちがこれだけ寒いと那須は雪かsnowrainsnowrain
もう夏タイヤに取り替えてしまっているし 帰りは溶けてるといいね。





2013年4月19日 (金)

ミスドのキティちゃん-②

週末なのでお菓子を買って帰る。
で 思いついてミスドに寄ってみた。

ミスドのキティちゃん壁紙第2弾である。いや毎週変わるということだから第3弾かもしれないが。前回のミスドのキティちゃんの記事が評判良かったので またお披露目してみることにした。

今回DLできたのは6枚。そのうちの5枚である。残り1枚は小さなキティちゃんが包装紙モードになっているもの。

Getbg3

Getbg1

Getbg5

Getbg7

 

Getbg8

どれがお好みだろうか?

私的には また金爆のカワイイ壁紙が1枚混じっているんじゃないか、という期待の元にDLしたのだが「残念でした」な結果であった。

そこで気が付いたのだが。

何も毎週買う必要はなかったのではないか、ということなのだ。箱に付いているQRコードを毎週変えているわけではないと思う。そんなことしたら週末には使い残した箱を回収しなきゃならないもの。サイトの内容を変えているだけだろう。だから今日買ったのの箱のQRコードの所だけ切り取っておいて来週また開いてみよう、ということで。

どうだろうね。

 

2013年4月17日 (水)

働いたよ~

今日は仕事が休みの日

朝 息子と就職試験を受けに行く娘を出してから夕飯の
支度をした。本日のメニューはハンバーグ。ハンバーグの時はひき肉1キロにタマネギ3個で大量に作る。全部焼いて今日食べる分以外は一つずつ袋に入れて冷凍しておいて非常食にるのだ。朝はタマネギをカラ炒めしてさましておくだけ。ご飯は予約かけておき、キャベツスープを作った。

9時開店の薬屋に行きお買い物。
そのまま続けて10時開店のドンキに行き98円のゼロサイダーを箱買い
(薬屋とドンキは全く反対方向にあるから家→薬屋→家素通り→ドンキ→家、で20キロくらい走ったな~)帰る途中にパンピジョンがあるのを思い出し10時焼きあがりのクリームパンを買いに寄ってみた。平日だから10:20だったけどまだ売り切れてなくて並ばずに買えた。

家に戻って花に水遣り。
庭と塀際の草取り。
一休みして読書

お昼はパンピジョンで買って来たタマゴサンド。サンドイッチは本を読みながら食べられるので好き。

12時に保険屋が来てハンコを押して。

12:20出発で1時に予約しておいたちょっと遠くの美容院へ。カットして 美容院のそばにある安いスーパーでお買い物して帰ったら3時。

さめたタマネギとひき肉と その他材料を合わせて捏ねる。買って来たニンジンや豆苗を茹でてブナシメジを電子レンジにかけ 付け合わせを作り ハンバーグを成形して冷凍しておく分だけ焼いて。ソースはデミグラスの代わりに、残っていたビーフシチュー。

「相棒」の再放送を見ながら(聞きながら?)ソラマメをむいて茹でておしまい。

一休みして読書。

今日の分のハンバーグを焼いてお夕飯は7時。

後片付けをして息子の明日のお弁当の下ごしらえをして 残りご飯をワカメごはんにしておにぎりにして。朝ごはん用にホットドッグを作って冷蔵庫に入れて。

ヘアカラーして本日の営業はおしまいである。

平日に休みがあると時間に追われずに色々なことができて なかなかよろしいものだ

2013年4月15日 (月)

春実感

20130414_1132381

今年最後のカタクリの花が見られた。他のはもう種を付けている中で一つだけ咲いていたのである。たくさん咲いている所は見られなかったけど一つだけきれいに咲いているのを見られて良かった。

今は水仙が花盛りでニラバナやムスカリの花芽も出て来ている。ブルーベリーも花芽を付けた。グミは葉っぱが出始めたところ。スズランの芽も土の中から頭をだしつつある。タラノメはまだ芽が出ていないがフキノトウはもうトウが立ってしまって茎が20センチくらいまで伸びてしまっている。ヨモギはまだ小さい。

ナラやクヌギの木はまだ芽吹いていないけど地上は春である。

桜は満開一歩手前で まだ花びらが一枚も散っていない状態。ヤマザクラはやっと芽吹いたところだから例年通り5月の連休の時に花びらを散らすのだろう。

コブシも梅も桃も全部一緒に咲いている。

このところ寒かったが 確実に春になっているのだ。

お客さんが帰った後 5時過ぎに出て買い物をしながら帰って来たので8時過ぎ着。


 

2013年4月13日 (土)

那須は満開

明日 那須の家にお客様が来るので夫と息子と3人で来た。

 

息子の受験があったので ずっと来られなかった。

 

高速で早い時間に来たので途中で温泉に入って、食料の買い出しをしてから来た。

 

着いたら寒いこと。 
いつもと同じく星がキレイ。
薪ストーブはまだまだ必要である。

 

道中 逆桜前線というか進むにつれてドンドン桜が満開になって行く。矢板辺りで満開、那須の家の近くはまだ満開寸前という具合。

 

明日はお客様が来る前に犬散歩しよう。

2013年4月12日 (金)

近所のドンキ

近所ったって車で10分くらいかかるんだが。

那須のメガドンキはご贔屓にしているが近所のは夜遅く行くとお客さんのヤンキー度がハンパなく高くてコワイからめったに行かない店なのである。

そこが今日 珍しくチラシを入れたのだ。
湯沸かしポットが999円というのを見つけて買いに行くことにした。奇しくもゆうべ うちの湯沸かしポットが壊れて何をどうしても通電しなくなってお湯が沸かせなくなっていたのだ。999円だって とりあえずお湯が沸かせて1年ももてば充分だ、ということで。

お米も砂糖も朝の食パンも柔軟剤も今日なくなったところだし ついでに買って来るつもりで『米 砂糖 食パン ポット 柔軟剤』とメモして夜9時過ぎに行ったのだった。

時間が早いせいかPの車も普通のばかり。小さい子供を連れたヤンキー夫婦も2組しかいなかった。良かった・・・・

以前より通路が広くなり商品積み上げ方も心なしか低くなった ように思えた。が、付けマツゲの量とネイルアート関連の量の多さよ。やっぱりドンキ・・・・・

通路を歩くと よそのスーパーでは見たことのないようなバッタもんがたくさんあって目移りする。娘が喜びそうな1杯分用のティーポットとか見たことのないペットシーツとか とか とか とか。

メガドンキより店も通路狭くて目に入るモノが多いせいか見つけるのが容易なような気がする。

まず買う予定だった物を積んで、それから家庭用品と食品中心に一回り。息子の制服ズボン用ハンガーのピンチがゆるくなっていたのを思い出して「滑り止め付き強力ズボンハンガー」を追加。これから暑くなるからステンレス製の結露しなくて長時間氷が溶けないマグ(50%off798円)も追加。柔軟剤詰め替え用や夫の好きなチョコパイやキットカットミニも追加。息子用お弁当箱(半分でご飯お茶碗2杯分、汁漏れしなくて冷凍も電子レンジもOK798円)も追加。98円のオレンジ100%ジュースも あれもこれもどれもそれも。気がつけば山盛り・・・・・

で・・・
お会計したら1万円がすっ飛んで行った。。。。。。
ひとつひとつは安いのにね。。。。。。。
メモは何のためだったのかwwwwww

帰って
ポットを洗ってお湯を沸かしてみた。
999円だけどちゃんと沸くし(笑)

息子にはズボンハンガーを渡して掛け替えさせて。柔軟剤を詰め替えて。お米はお米置き場へ。砂糖は砂糖ポットへ。

反省しきりなのだが
明日はキリンレモンが98円だと。
箱買いしに また行くのだcoldsweats01
ヤバイなcoldsweats01

2013年4月 8日 (月)

人生相談の日かい?

会社で

お昼休みにひとり 5時で上がった時にひとり

相談事をされた。。。。。

お昼休みの男の子の私のいるチームに「移りたいからリーダー(社員ね)の○○さんに頼んでsign01強力にプッシュしてsign03」だったから「はいよnote」みたいなノリで お昼休み終わった時に社員に伝えておいた。

5時の時は
いろいろ複雑な家庭の事情を聞くことになり、カフェに寄って珈琲を飲みつつ1時間付き合った。付き合ったが、聞くだけしかできんよ。解決するのは本人。話すだけでも溜まっていたモノが溶けるかもしれないって程度だね。

でも「なんで25年も結婚していられるのsign02」と言われるとwwwwwwだわね~。

2013年4月 7日 (日)

青嵐

今日はひどい風だった。
青嵐(あおあらし)などという言葉を思い浮かべたが それよりもっと暴力的な風だったね。 新宿はビル風かと思っていたら電車が止まっていた。それで山手線回りで帰宅。娘が夜バイトから帰る時もまだ解消していなかったらしい。

帰ってみたら塀の上に固定しないで乗せておいたビオラ(晴れの日のパルと野うさぎミーモ)のプランターがおろしてあった。隣の奥さんがやってくれたらしい。感謝感謝である。

2013年4月 6日 (土)

お役御免

前年度 うち町会の班長だったのだが 今日町会の総会が行われ無事に新旧交代した。1年間 毎月1.2回は町会の仕事で日曜に出なきゃならなかったから夫が那須の家に行けなくなることも多くて、休日を自由に使えなかったからけっこう家族にもシワ寄せが来ていたのでホッとした。

今年度は副班長になるので出番が格段に少なくなる。

しかし町会というのも考えモノで 高齢化が進んでいるため班長を引き受けられる家が年々減って行っているのだ。

うちの班は24軒あるのだが、ご主人や奥さんが亡くなって独居の老人宅が軒。ご夫婦健在だが かなり年取っていて体が不自由で無理なお宅が3軒。まだそんなに年取ってないが独居のお宅が3軒。ご近所と仲が悪いからやりたくない、というワガママな家が2軒。店だけで住んでいないが町会に入っている家が1軒。

数え上げたら頭が痛くなりそうである。24軒中班長副班長をできない(やらないpunch)家が13軒てどうよ。

システムとして、前年の班長さんから班長を引き継ぎ 前年の班長さんは副班長になる。次の年は別の家に班長を引き受けてもらい自分は副班長をする という具合に2年ずつで回って行くのだが 家が並んでいる順に順番にちゃんと回っていたのは年くらい前までのことで 今ではシステム自体が崩れてしまっている。

だから今回も次の班長さんを引き受けてくれる人がいなくて大変だったのだ。

結局8年くらい前に班長をやった家が引き受けてくれたので助かったが このままだと5.6年でまた班長が回って来ることになりそう。

5.6年経ったら また引き受けられる家が減っていることも考えられるし今はできる人もみんな年を取るのだ。どうにかならないものか。

班長の仕事というのは市の広報を月に一度(土夜集まる)配って回るのと年に一回町会費を集めること。年に何回かクリーン運動(日朝)でゴミ拾いをすること。年に何回か資源回収(日朝)の手伝いをすること。盆踊りやお祭りの準備と片付け。火の用心の夜回りを冬に2回。と 大体月に1回~2回は土曜日日曜日がつぶれることになる。肉体労働もあるから お年寄りや体が不自由な人には無理にやらせるわけにはいかない。

町会の役員の人に聞いたら 他の班でも同じような状態になっていて みんな困っているのだそうだ。

高齢化の影響というのは こういうところにも表れているわけだ。町会のありようというのも考える時期に来ていると思う。

2013年4月 5日 (金)

入学式と就活と

娘は今日も就活スーツ着て大学とどこだかに行くと朝から出かけた。

息子は入学式。
一足先に自転車で出母はそれからゆっくり支度して出て9:40着。

10時から開式。
クラス毎にひとりずつ名前を呼ばれて立つので全員終わるまでずいぶん時間がかかった。校長挨拶は長かったが来賓などは紹介だけで挨拶ナシ大変よろしい。音楽部が前で合唱を披露して、2階ギャラリーに場所を変えて校歌も歌ってくれた。男子校だから当然ながら全員男子。担任の先生方も全員男性。式自体は実にシンプルでサッパリ

生徒退場のあと保護者だけ残って学費の話など聞き、それからクラスごとに案内されて自分の子供の教室に行った。

息子の教室は3階角部屋(?)で2面が大きな窓になっているので明るい。特進・選抜の校舎は記念館の隣(つながっているけど)なので道から見えない所に中庭がありベンチと自販機がたくさん置いてある日本庭園に続いていてたいへん環境がよろしいようで。

終わったあとで中庭に降りて桜の木の下で記念写真。自販機を見て友達の母と笑ってしまったのだが1リットルボトルのジュース(150円or160円)が何種類も入っているのだ(笑)4台ある自販機の主力商品は500ml缶orさらに増量のBIG缶なのである(110円or120円)。350ml缶(100円)は一並べのみ。つくづく「男の子の学校だね~」なのであった。とてもわかりやすい(笑)

さてさて(月)から授業開始である。
記念写真撮影や身体測定やガイダンスの合間に毎日2時間ずつ授業がある。朝は毎日データベース英単語の中からページずつ範囲が決められていて その中から25問ずつのテストをされる。8割取れないと放課後再テストだそうだ。それも(月)から始まるし(木)は学力テスト。尻叩かないとやばいわsweat01sweat01sweat01

娘は帰りに駅の交番に貼ってあった『警察官募集』のポスターを眺めていたら戻って来たお巡りさんにスカウトされて「あれよあれよという間に」出願手続きをして来てしまったのだそうだcoldsweats01。試験は5月だと。いいんじゃないかいhappy01

就活スーツ着てボーっとポスター眺めている女の子を見て、おまわりさんは「会社に内定もらえてないならかわいそうだから」と思って勧めてくれたのかな?すごくイヤじゃないんだったら受けてみれば、と思うが受ける以上は真剣に取り組まなきゃダメよ、という話をした。ついでに自衛隊も受けてみれば?なんてことも言っちまったけどさ(笑)

すごく昔のことだが(2歳の時だったか?)ゴミ捨てに行ったら町内の掲示板に『警察官募集』と『自衛官募集』のポスターが貼ってあった。しげしげと読んでみたら出願できるのは『○年3月生まれまで』の文字が・・・ナントsign01私はもう受けられないsign01と知った時のショックsign03もう教員やってたし別に警察官や自衛官になりたかったわけでもないのだが「年取ると職業選択の幅が制限される」というのがショックだったわけだbearing家に戻って母に「私はもう警察官にも自衛官にもなれない年になってしまった~」と言って笑われたことを思い出した。

娘も息子もまだまだこれからだrockへこたれずにがんばってほしい

2013年4月 4日 (木)

いよいよ始動

息子の高校の登校日pencil
入学式は明日なのだが今日午後からクラス発表があって登校
だったのだ

進学選抜は1クラス22人で2クラス。
特進1クラスの3クラスだけ別校舎の3Fなのだと。
少人数クラスだから居眠りもできないわなあ(≧∇≦)

自転車置き場の案内は自転車競技部のサイクルジャージ着た人たちがしていたとか 自転車置き場は弓道場の脇で「着物着た人たちがいた」とか 珍しいモノが見られたようだ。

教室に入って担任の先生の話を聞いて明日の入学式の持ち物や提出物などのプリントをもらって1時間程度で下校。

中学の時から仲良くしていた子が同じクラスになった、と喜んでいた。せっかくの少人数クラスなのだから 他のみんなとも仲良くできるといいね

さて 明日は入学式。
生徒は9時登校 式は10時からである。

夜 母は家庭調査書だの健康調査書だの肖像権の承諾書だのバイク乗らない誓約書だのなんだのかんだの書きまくってハンコ押しまくりクラスと出席番号をく欄があるから今日でないと書けなかったのだ。全部明日提出である。

いよいよ息子の高校生活が始動する。
またお弁当作りの毎日である(^-^;

2013年4月 3日 (水)

ミスドのキティちゃん

 

ミスタードーナツで4/1から始まったキティちゃんとのコラボ。キティちゃんドーナツを600円以上買うとイヤホンジャックに差すリボンをもらえる。

昨日 それを思い出して、就職試験に行った娘が喜ぶだろうと思いミスドに寄ってみた。ちょっとしたご褒美のつもり。

1種類2個ずつトレイに乗せて600円以上のセットふたつにしてお会計を分けてもらいイヤホンジャックリボンをピンクと白の2個ゲット(娘の分と私の分ね(゚m゚*)

店頭ポスターで「キティちゃんのリボンを探せ!」というのを見た。帰ってから箱を見たらQRコード付きリボンが付いていたので早速バーコードリーダーで読み取り。

どうなるかというとリボンをキティちゃんに渡すとダウンロードページになり壁紙がもらえるのだ。

ひとつDLして戻ったら次のが出て来たので またDL。全部で5枚DLできた。種類は毎週変わるのだそうだ。そこまでは付き合いきれないが とりあえずカワイイのが5枚ゲットできて満足。

それがコレ↓

Getbg_2

夜帰って来た娘にごはんのあとで壁紙の話をしたら目がキラキラ~~ンshineすぐ部屋に行ってスマホを持って来た(いや そんなにウケるとは思わなかったんだけどねcoldsweats01

Getbg2

コレ↑は金爆とキティちゃんのコラボ壁紙
落ちて来るリボンの模様もだるびっしゅくんの顔の模様になっているのだ。金
爆はソトバクのCMよりミスドのCMの方が数倍いいね。

Getbg12

コレもなかなかいいでしょ

Getbg4

あともう1枚は真ん中にキティちゃんがド~~ンとアップになっているもの。

今まで壁紙は設定してなかったのだが金爆とコラボのを壁紙にしてみた。

ウヒョヒョ~カワイイribbon

おばさんがこんな壁紙にしていたら「年甲斐もなく」と言われてしまいそうとしばし考えてしまった。で、どうしたかというとそのままなのさ(笑)。いいんだも~~~んhappy01見るたびにかわいくて癒されるわnote

2013年4月 2日 (火)

寒いけど春だなあ

雨の中 娘は就職試験を受けに行った。4時過ぎに終わったが6時からバイトを入れてあって帰っているほど時間がないからマックで時間を潰して就活スーツのままで直行したら「今日はどうしてそんな格好してるの」とかしつこく聞かれてしまったとhappy01。「受けた会社まで聞くんだよ~」と言っていた。本日の結果次第で次は面接に進むらしい。受かるといいね。

息子は提出課題も終わり 夕飯後には夫に教わりながらネクタイ結びの練習。中学のはホックで止めるだけだったからね。結び目の大きさとかを考えてウィンザーノットにすることにしたようだ。最初は間違えて結んで細い方を抜いても結べてしまっていてほどけなかったりしたけど何回かでカッコよく結べるようになった。ネクタイ結びって男独自の文化だね。ほとんどの成人男性は結び方を知っているんじゃないだろか。考えると面白いものだ。ネクタイ結んでいる息子を見て春を感じた。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »