« 入学式と就活と | トップページ | 青嵐 »

2013年4月 6日 (土)

お役御免

前年度 うち町会の班長だったのだが 今日町会の総会が行われ無事に新旧交代した。1年間 毎月1.2回は町会の仕事で日曜に出なきゃならなかったから夫が那須の家に行けなくなることも多くて、休日を自由に使えなかったからけっこう家族にもシワ寄せが来ていたのでホッとした。

今年度は副班長になるので出番が格段に少なくなる。

しかし町会というのも考えモノで 高齢化が進んでいるため班長を引き受けられる家が年々減って行っているのだ。

うちの班は24軒あるのだが、ご主人や奥さんが亡くなって独居の老人宅が軒。ご夫婦健在だが かなり年取っていて体が不自由で無理なお宅が3軒。まだそんなに年取ってないが独居のお宅が3軒。ご近所と仲が悪いからやりたくない、というワガママな家が2軒。店だけで住んでいないが町会に入っている家が1軒。

数え上げたら頭が痛くなりそうである。24軒中班長副班長をできない(やらないpunch)家が13軒てどうよ。

システムとして、前年の班長さんから班長を引き継ぎ 前年の班長さんは副班長になる。次の年は別の家に班長を引き受けてもらい自分は副班長をする という具合に2年ずつで回って行くのだが 家が並んでいる順に順番にちゃんと回っていたのは年くらい前までのことで 今ではシステム自体が崩れてしまっている。

だから今回も次の班長さんを引き受けてくれる人がいなくて大変だったのだ。

結局8年くらい前に班長をやった家が引き受けてくれたので助かったが このままだと5.6年でまた班長が回って来ることになりそう。

5.6年経ったら また引き受けられる家が減っていることも考えられるし今はできる人もみんな年を取るのだ。どうにかならないものか。

班長の仕事というのは市の広報を月に一度(土夜集まる)配って回るのと年に一回町会費を集めること。年に何回かクリーン運動(日朝)でゴミ拾いをすること。年に何回か資源回収(日朝)の手伝いをすること。盆踊りやお祭りの準備と片付け。火の用心の夜回りを冬に2回。と 大体月に1回~2回は土曜日日曜日がつぶれることになる。肉体労働もあるから お年寄りや体が不自由な人には無理にやらせるわけにはいかない。

町会の役員の人に聞いたら 他の班でも同じような状態になっていて みんな困っているのだそうだ。

高齢化の影響というのは こういうところにも表れているわけだ。町会のありようというのも考える時期に来ていると思う。

« 入学式と就活と | トップページ | 青嵐 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入学式と就活と | トップページ | 青嵐 »