« 那須は雪 | トップページ | 雨で »

2013年4月21日 (日)

寒い日曜日だったけど

私は朝8に家を出て仕事に行き、娘はバイト、父は那須の家、息子はというと昼から高校の新しくできた友達をよんでワイワイ。

仕事から帰ってみたら、男4人で何やら楽しそうなのであった。

花札したりオセロしたりネットでゲームしたり本を読んでる子もいたりワイワイと大騒ぎしてることもありコソコソ話してることもあり。

「教室中がシーンとして誰もしゃべらないんだ」とか お昼は「みんな自分の席で黙々と食べているからオレと○○はふたりで中庭のあずま屋で食べてる」とかブツクサ言っていたが、委員会を一緒にやるようになった子と他にも何人かが加わってお弁当仲間が増えたらしい。段々そうやってクラスとなじんでいくものだよね。

6時にはおひらきにさせた。他の市から電車に乗って遊びに来たんだもの。ご苦労様です、みたいな気分になった。

夫は那須の家から早々にご帰還。
「寒くて寒くて」居られなかったらしい。
家の中は薪ストーブで暖かいけど一歩外に出ると震えあがるほど寒かったのだと。雪は昼過ぎには溶けたらしいけど3センチくらい積もったのだそうだ。

その寒い中を藪こぎしてタラノメをたくさん採って来てくれたので、新鮮なうちにと今日の夕飯はタラノメの天麩羅と鳥ささみの天麩羅とヒラメの煮付け。写真を撮る間もなく揚げるそばから食べられてしまった。

タラノメはやっぱり山菜の王様だね。おいしかった。こんなおいしいものが食べられるのも 寒い中でがんばって採ってきてくれたお父さんのおかげです と感謝。

寒い日曜日だったけど良い一日だったわ。

« 那須は雪 | トップページ | 雨で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 那須は雪 | トップページ | 雨で »