« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

手抜き八宝菜

20130531_1910381

本日のメインディッシュは八宝菜。

仕事が長引いてしまったので帰って来て15分で作った。

エビ イカ ベビーホタテ 牛肉 白菜だけだから五宝菜か?

出かける前に冷凍庫から出して行って正解だった。

2013年5月29日 (水)

人身事故

今日 私は仕事休みscissors。娘も家にいる。

ので 夫が前から行ってみたいと言っていた「はま寿司」に行くことにした。仕事上の関係で「はま寿司」の評判を聞いて興味を持ったらしい。二日間仕事が忙しいのにリキ入れて夕飯の用意してたから今日の夕飯はお休みさせてもらうことにした。ホントは回らない寿司屋に行きたかったんだけど・・・

ところが息子が帰って来ない。「国語の補講があるから遅くなる」という電話があったが8時近くなれば心配になるし、夕飯が遅くなって夫の機嫌も悪くなる。

電話してみたら「今電車の中」であると。今朝は遅くなったので送って行って電車通学だったのだ。さらに「人身事故で線路の上で長時間止まっている」と。「もうすぐ動いて次の駅までは行くらしい」と。

それで その駅まで車で迎えに行った。駅の周りは迎えに来た車でいっぱいだった。だいたいは高校生が迎えに来てもらっていたようで。

帰って来たら8時半。

急いで着替えさせて「はま寿司」に出発。うちの普段の夕飯は6時半だから それが2時間以上遅くなったので夫の機嫌は最悪である
sweat01

「はま寿司」に着いたら時間が遅いせいか全く回っていないので全部注文しなければならず、届くのに時間がかかるので夫の機嫌が直らない。だいたいが夫は自分でメニューを決めるのが嫌いな人間なのだ。「ごはんですよ~」で席に着いたら食べる物が出て来て自動的にそれを食べるのである。基本的に食いしん坊ではないので「これが食べたい」がない人なのだ。回って来てくれれば取りようもあるが、1皿ずつ注文するとなると絶対自分ではやらない。なので顔色を見つつあれこれまとめて注文して
dash

子供たちは喜んでポチポチして注文していたから まあいいか
coldsweats01

今日は人身事故のおかげで かなり予定が狂ってしまった。初めて「人身事故による遅れ」を経験した息子はしきりに「迷惑だ」と怒っていたから間違っても飛び込み自殺だけはしないだろうと思う。こういう経験からも学習して社会性が養われるわけだから たまには電車で行かせるのも悪くないね。

2013年5月28日 (火)

今日の料理

 

20130528_0931491

↑<マカロニサラダ> キュウリ タマネギ ニンジン ロースハム カニカマ入り。マカロニと具材とどちらが多いか みたいな一品。

20130528_0931351

↑<トリモモオーブン焼き>付け合わせに大量のインゲン。これでトリモモは3枚である。

それが夜仕事が終わって帰ってみたら↓になっていた。

20130528_2139201

おいしく食べてくれたのね~。
本当は全部食べちゃいたかったけど シブシブ母の分を残しておいてくれた様子がよくわかるよ
(゚▽゚*)

本日のおみそ汁は小松菜 ワカメ お豆腐。

 

2013年5月27日 (月)

誰か褒めて~

今日は褒めてもらってもバチが当たらないくらい働いたよ~~~scissors

朝6時起床 朝ごはんとお弁当とボトルの用意して 夕飯用のお米を研いで予約かけて 息子と娘を起こして朝食食べさせて学校とバイトにそれぞれ出して。おみそ汁は小松菜とワカメ。カツオのサクを切ってお皿に並べてラップして キュウリをスライスしたりしてサラダを作り たらこをお皿に移してラップして加熱。今日のお夕飯はこれだけでガマンしてもらうことにした。冷蔵庫から出して食べるくらいは自分たちでやってくれ。

犬にエサやりして 花に水遣りして カブトムシの水槽に霧吹きをして お隣さんと花の話をしてコミュニケーション。

ちょっとゆっくりしてから着替えてお化粧して家中の窓のカギを確かめ電気を消してから新宿へ出発。

12時から夜8時まで仕事。途中昼休みに紀伊國屋書店に行き文庫本を買う。本屋で時間を使ってしまったのでお昼を食べている時間がなくなりセブンでおにぎりを買って戻る。開始5分前にアフアフと食べた。

仕事上がったらチームリーダーに呼び止められ 6月からの仕事の予定や5月までの仕事の内情などなどの話を聞かされ30分経過。そういうのは勤怠入れる前にしてほしかったな~
sweat02。帰りが遅くなるしさ~。

電車に乗り最寄り駅まで帰って来て。肉のハナマサでお買い物。砂糖や小麦粉や米粉や2キロ入りトリモモ肉や業務用マカロニサラダ1キロ入りやトマトや小松菜やキュウリやロースハムなどを買ったので とんでもない重さになってしまった。

エッチラオッチラ帰って来て9:45。まず洗濯機を回しておいて。キュウリのスライスとタマネギのスライスを作りロースハムをチョンチョンに切って、ついでにカニかまぼこもほぐして 業務用マカロニサラダと、同じくらいの量になった野菜などと一緒に大きなサラダボウルに入れてワシワシとかき混ぜてラップして。大量のマカロニサラダ
(マカロニの方が少ないかも)の出来上がり。

出来上がった洗濯物を干してからメインディッシュの準備。

明日の夕飯の下ごしらえで 買って来たトリモモを切り分けてボウルに入れて下味付け。ボウルにラップをかけて冷蔵庫へ。明日は朝ごはんの準備をしている間にオーブンに入れて焼いて 焼きあがったら大皿に移して、レンジで加熱したインゲンと一緒に冷蔵庫に入れればいいだけ。

明日のお弁当のおかずは今日作った野菜とハムたっぷりマカロニサラダ少しと焼いて冷凍してあるハンバーグと卵焼きとインゲンでいいだろう。

残りのトリモモ肉は1枚ずつ袋に入れて冷凍庫へ。洗い物も済んだ。明日はゴミの日なので家中のゴミ集めをしてすぐ出せるようにして。

ホッと一息ついたら もう11:30。

これからお風呂である。

朝から晩まで良く働いたぞ~。

今日帰って来てから働いた分 明日の朝は楽できるかな?

で 気が付いたら今日はお昼休みに梅干しおにぎりを1個食べただけ
sweat01。おなかすくわけだよね。でも夜中に炭水化物を摂ると太るから栄養補給のために青汁にパルスイートを入れたのを作って飲んでガマンガマン。

明日も12時から夜8時まで仕事である。

誰か働き者のお母さんを褒めてくれ~~~
sad

2013年5月26日 (日)

タケノコ豆ごはん

筍の旬の時期。グリーンピースの時期でもある。

今年はまだタケノコごはんも豆ごはんも作ってなかったので両方入れたタケノコ豆ご飯にした。

息子は豆ごはんが大好きだがタケノコごはんは好きではない。娘はその反対。めんどうなことである。

両方入れてしまうと不思議とモンクを言わずに食べるようなのだ。

味付けはいつも通り適当だけどおいしく炊けた。今日はニンジンの千切りも入れて炊いたので彩りもよろしくて◎
scissors

炊き込みご飯にすると いつもおかずに困る。塩分摂り過ぎにならないように考えなくてはならない。今日は大盛りサラダと鶏肉を焼き鳥風に甘辛く味付けしたものにした。甘さ控え目の昆布豆も付けて、おみそ汁はホウレンソウとお豆腐。

2013年5月25日 (土)

とんでもないコドモ

昨日の出来事である。

仕事帰りに駅前のケンタに寄った。
塩からあげが3個180円のところが150円。さらにそれを4箱(12個)買うと500円と書いてあったから。おかずの足しにしようと思ってhappy01

できるのに時間がかかる、とのことでコーヒーを買って2階の席で待つことにした。

で コーヒーを持って上がって行ったら いきなり怒鳴り声が聞こえて来て唖然。いったい何が起こっているのだ?目がシバシバしてしまった。

子供の声である。
見たら中学生くらいの女の子が大声で怒鳴っている。

いわく
「自分の身を守るためにはずるがしこさが必要なのよsign03」はい?唐突になんなんだ いったい。ガキがえらそうに何を言っているのだ と思った。しつこく何度も何度も繰り返し言っている。

最初はすごいなあの娘、程度だったのが何度も何度も繰り返すのでひどいなあになり、ひっでえな~~コイツsweat02になるまでたいした時間はかからなかったhappy02

言われている相手は大人の女性。女の子の隣にはその母親がいて 母親も娘が怒鳴る横で「だからね10万貸してって言われたらあなたは10万貸しちゃうでしょ?それがいけないのよ。5万円にしとかなきゃ」とか「そういうのは警察に言ったって裁判とかめんどうでしょ?」などと言っている。いや違うだろう「1円たりとも貸しちゃダメ」って言ってやれよ。

聞きたくなくても2人とも大声でわめいているから全部わかってしまった。

コドモに怒鳴られているのは同級生の母。うなだれている。男にだまされてお金を貸したが全然返って来ない どうしよう。ということらしい。

しかし同級生の母に中学生が「いい?おかあさん わかってる?人間生きて行くためにはずるがしこくなくちゃダメなのよsign03」なんてsweat02。しつこく何度も大声で言っている娘もどうかと思うが言わせておく母親もどうかしている。なによりそんな話をこんな所で大声でするもんじゃなかろうが。というか 大人の相談事(?)に子供を連れて来るってのもどうかと思うし その子供に言いたい放題させるのもされるのもおかしい。普段から親子関係が間違っていることがしのばれる

「うるさいsign03annoy」と言おうかと思ったくらいうるさい。他に4.5人いたが なんとなくみんなにチラ見されて注目されているのがわかるcoldsweats01

そのうち娘はどんどんヒートアップして「い~い?よく聞いてよsign03お金ってものはね~この世の中で一番汚いモノなのsign03わかる?一番汚いモノなのよsign03とほざきおった。あやうく笑い出してしまいそうになった(゚m゚*)それもしつこく何度もいつまでも言っているし(゚▽゚*)

フムフム それと 最初に言っていた「自分の身を守る(この場合 自分のお金を守る という意味だろう?)」と どう折り合いを付けて結論付けて行くつもりか、と興味を引かれたが どこともつながることなくそれだけで単発で終わってしまった。なんかちょっとカッコ良さそうなこと言ってみたかっただけか?そりゃそうだよね「世の中で一番汚いモノ」を「守るためにずるがしこく生きる」って論理はどうやったって成立しないわ。そこいら辺をどう考えているのかが聞けるかと思ったのだけどね~(≧∇≦)所詮はコドモ哲学的考察など望むべくもないわな。

そのあたりで店員さんができあがった唐揚げを持って来てくれたのだが 面白いから(というか ものすごく胸くそ悪いから?)もう少し観察していくことにした。いったい着地点はどこなのか。背中で聞きつつ心の中で突っ込み入れながらコーヒーを飲むcafe

娘いわく
「私は●○ちゃんに頼まれたのsign01おかあさんに言ってやってってsign03このままじゃおかあさん●○ちゃんに見放されちゃうよsign03」ハ~●○ちゃんも自分で言えよな~。そんなことは家庭争議になろうと家庭崩壊しようと自分の家の中で解決つけるしかないことだろうが。あんなヤツに知られたら学校中に全部ばらまかれるぞ。いいのか?それで。

さらに娘いわく
「私がこんなに熱く語るのはこれが最初で最後だからねsign03」いや~熱く語ってくれなくていいよ。コドモが大人にわかったようなことを言って説教するんじゃないよ。すごく良いことを言ってるつもりなんだろうけど あなたが言ってることはコドモのたわごとだってわかってないでしょ?あんたいったい何様のつもり?

ちょっと静かになったところで退散することにした。お金取られて破産しようが 同級生の母を罵倒し倒そうが 勝手にやってpunch

「その汚いモノのおかげであなたはそんな口がきけるようになるまで育ててもらって この先も汚いモノのおかげで生活していくわけだが それについてはどう考えるのか」と聞いてみたかったが そこまで親切(?)にする義理はないしね。

夕飯後に家族にその話をしたら
息子=「中二病(二と書くべきか?)だな。バカだ その娘 ついでにその母親も同級生の母親もみんなバカ。同類が集まるんだな」
娘=「なんで大人の相談事に娘を連れて行くのよ。それで娘がそういうことを言うのを止めないってヘン そんなことやってても問題解決にはならないだろうに」
夫=「同級生の母だって その娘の倍以上の年月生きてるんだから そういう人に対して そんなことを言えてしまうということがまず問題だ 育て方間違えてる」

ということで
子供たちには「わきまえる」という言葉を考えさせる良い機会になった。

にしても あの娘 どういう大人になるんだろうね。

2013年5月24日 (金)

通販の化粧品

この間TVでやっていたフェイスマスク(30枚×4袋=120枚で2980円也)が一昨日届いたnote

破格に安いのに『高級エステ店で使用しているものと同じ』とかいううたい文句に釣られて注文したのだ。高校生の生徒が「フェイスマスク好き。1袋買いたい」と言っていたということもあるんだけど。「4袋来るから来たら分けてやるね~」ってなもんで注文したのだ。届いただけでまだ使ってないんだけど。

今朝は同じ通販番組で「化粧水のあとはこれを塗るだけでカバー力もあるし一日中化粧直しがいらない」というファンデーションをやっていた。5040円である。

会社のトイレで昼休みに化粧直しをしている同僚に そのファンデーションの話をしていたら、となりにいた人が「私も見た。あれ欲しいと思った」と言ってフェイスマスクの話にまで至った。フェイスマスクも買いたいと思ったと言う。トイレで盛り上がってしまった。

私はフェイスマスクは買ったけど今日のファンデーションは多分買わない。

お手入れ用のアイテムは家で誰にも見られずに使えるけどファンデーションは塗って外に出るものだから買ってみて色味やなんかが気に入らなければ1回使っただけでゴミ箱行きになるからである

色が1色だけで「どんな顔色のお肌にもなじむから不自然にならなくて大丈夫」と言われたって色白の人と地黒の私とではかなりの違いがあるのに本当に大丈夫なのか?とイマイチ信用しきれない。通販だと試してみるわけにはいかないし。

今夜はフェイスマスクを試してみよう。毎晩使ったってしばらくはなくならないから惜しみなく使えるから娘にも使わせてやろうscissors

2013年5月23日 (木)

中間終わった~~

息子の中間試験最終日。数Ⅰと化学基礎だけだったので ゆうべは1時に終わりにできて夜寝られたgawk

学校に出したあとセブンに週刊誌を買いに行き ゆっくり読みながらコーヒーブレイク

ピアノの森 23」の発売日だったので10時に本屋に行きGet。そのまま買い物に回って帰って来て「ピアノの森 23」を読んで。

午後から週に1コマだけある授業に行く娘に昼ごはんを食べさせて出して。さて、と思ったところに息子が帰って来た。

帰って来るなり「お母さん勉強教えてくれてありがとう」と言うではないかw(゚o゚)w。雪が降るぞsnow。今回は親のありがたみがわかったらしい。しこたま感謝してほしいものだ(*^m^)

でも試験が終わったものだから 小遣い握りしめてアキバに行ってしまったpunch。ので私も気が抜けて 昼寝してしまった(笑)。

息子は6時過ぎにガンプラ抱えて帰って来た。なんだかなあ、だが今日だけは許してやろう。

明日から私も仕事だし 今夜の夕飯は揚げ物。小さいジャガイモを圧力鍋で茹でて皮をむいて丸ごと揚げ 水切りをしておいたお豆腐を揚げだしにして、たっぷりのネギとおかかを乗せて。あとはピーマンとマイタケとエビとカボチャを天麩羅にした。根ショウガをおろしたのと大根おろしを付けてサッパリと食べた。

TVも解禁になったので夫は8時から「和風総本家SP」を見て 息子は部屋でガンプラ作り。娘は部屋でナニしてるんだか。

なんとなく家中が平和な夜であるbell

明日は息子が休みだからゆっくり朝寝できるかというと 娘が初めての免許更新で試験場に行く、と言うので やっぱり早起きなのだdown

2013年5月21日 (火)

初めての中間試験

息子が高校生になって初めての中間試験、二日目が終わったpencil

中学生の時には試験日程と各教科の範囲がプリントで配られたが、高校ではそういうことまで面倒を見てはくれない。

ということがわかってない息子sweat01
もう義務教育のコドモじゃないんだよ~crying

試験範囲は授業中に先生が言ったページに○を付けておく、程度のことはかろうじてやったが(あやふやなところ有)、試験日程がいつまで経ってもわからない。試験4日前になっても「プリントもらってない」と言うばかりで日程に合わせた試験勉強ができずにいた。

掲示板に貼られた日程を写して来なかったのかと思ったら 担任が掲示板に日程を貼りだしたのが3日前だった、と。「忘れてた」ってsweat02そりゃないだろう~~先生sign02

で うちのマヌケな息子は「写メして来たnote」と言うので安心していたら ナント1日目の分だけしか「写して来てない」とbomb。大バカモノであるannoy。友達にメールさせて残りの日程を送ってもらった。ヤレヤレ・・・・・

でも試験まで丸二日しかないってどうよpunch

幸いにも(火)から(木)まで新宿の会社は3連休(ゴールデンウィークに休まなかった代わり)だったので(月)もシフトを入れず4連休にしておいて試験期間中はドロナワの特訓をすることになった。短期記憶型なので それでも何とか間に合ってしまうのが困りモノだったのだが 高校の試験はどうなることやらdown

だからせっかく仕事休みでもカレーを作っておいて二日間それで食いつなぐ みたいなメニュー。残りの時間は夜中2時まで付きっきりで勉強。寝かせてからがまた一仕事で。 お昼も食べさせなければならないし、買い物にも行かなければならないから夜中に24時間営業のスーパーに行く。それから夕飯の下ごしらえなどをする⇒結果徹夜である。朝学校に出して花に水遣りしたら 息子が帰って来るまで4時間程度仮眠 の毎日。

それにしても文法数A古典 なんていう時間割は勘弁してほしいぞ。

なによりボンクラ息子の意識を変えさせなければ。私が早死にしてしまいそうである。

今回はしょうがない。あと二日がんばらせなければrock

2013年5月18日 (土)

ケーキの効用

仕事先で
他のチームから移って来た人たちの中でひどく態度の悪い男が一人いた。チームリーダーの社員が転勤で名古屋に行ってしまったための部署替えだったのだが その社員をとても慕っていたらしい。

それで何日目かに うちのチームリーダーが怒ったのだ。すごく温厚な人なので そんなに本気で腹を立てている顔を見たのは初めてのことだった。まずい流れになっているな、と思った。

それで
休み時間に「なに怒ってるの?」と聞いたら「別に。これが普通ですよ」と投げやりに言う。甘いモノが好きなのは知っていたから「なら(金)にケーキ焼いて来てあげるからいつもニコニコしてよ 怒ってる顏見てるとコワイから」と言ったら「ケーキcakeワ~イheart01」と喜んだ。ちゃんと聞いてんのか ヲイannoyみたいな感じだったけど。

(金)にバターケーキ(ブルーベリーとクルミの2種類)を焼いて持って行ったら もうニコニコなのである。そんなにうれしいか、と思うくらい上機嫌になった。

休み時間に うちのチームだけでモグモグ食べた。彼も他の人たちも「ウマウマ」言いながら食べた。

結果 今まで態度の悪かった男も一日中非常に機嫌良くニコニコしていたしチーム内の空気も良くなった。男って食い物で釣れるよね~。というかケーキ食わせときゃ機嫌良くしててくれるなら簡単なヤツである。

夜 チームリーダーからメールが届いて感謝されてしまったsweat01。今日も「助かりました」と言われちゃったし。

出過ぎたマネかな?と思っていたのだが結果オーライだったようだ。とりあえずケーキは有効だったようだし チームリーダーにも私の意図がわかってもらえたようだし 良かった~。

問題はケーキの効用がいつまで続くか だな。

今度態度悪かったら「態度悪いヤツにはケーキ食わせない」と言ってみようかhappy01

2013年5月16日 (木)

娘と上野

会社の都合で今日は仕事が休みになった。
の授業も2:30からの1コマだけ。

なので前から欲しかったバッグを買いに上野に出かけた。アメ横入ってすぐので売っていると教えてもらっていたのだ。

朝一で美容院に行き、部分パーマかけてもらいキレイ(?)になっから出かけた。

今日は娘に運転させたcar

駅前パーキングに入れてブラブラとアメ横へ。聚楽のビルがきれいになっていた。アメ横にはVのロケが入っていて 修学旅行の子たちがた~~くさんいて 誰が撮影に来るのかと待っている子もいて

お目当ての店はすぐにわかった。
娘にも「買ってあげる」と言ったらオレンジをチョイス。私は銀色っぽいブロンズにした。娘と色違いでお揃いである。安いのに『本革製』のタグが付いていた。本当かどうかは不明。欲しかったモノだから満足満足scissors

アメ横を冷やかしたあとで、お昼を食べに入った店で 娘は持って行ったバッグの中身をオレンジのバッグに移して今日から使い始めた。

腹ごなしに山に登って噴水広場の所にできたスタバでコーヒーを買い 飲みながらお散歩。整備されて広々してきれいになったね~。2時前には娘が上野を出なきゃならないので残念なことに『ダ・ヴィンチ展』を観に行っている時間はなかった。6月いっぱいだから何とか行きたいものである。私一人なら何とでもなるんだけどね~。子供たちに見せなきゃ意味ないし~。

上野公園には想像を絶するほどの修学旅行生がいてビックリした。文化会館の脇の広場では旅行バッグを並べてあったり 整列してしゃがんでいたり。次々にいろんな学校がゾロゾロと歩道橋を渡って駅に行くのは もう帰りの新幹線の時間なのだろうか。それはそれは大変な数の中学生であった。今どきの修学旅行ではお台場や原宿に行くものだと思っていたのだが上野にはパンダを見に来たのかな?美術館や博物館がいくつもあるのだから そういうのも見られたかな?

授業に間に合うように公園口で娘と別れて帰って来た。チラッと「娘に運転させて大学まで行かせてやろうか 大学からは私が運転して来ればいいし」と思ったのだが 道路は時間が読めないから娘には言わなかった。言ってたら「行きたいsign01」と言っただろうなhappy01

ほんの2時間程度だったけど木陰は心地よかったし 今日はゆとりの時間を楽しめた

2013年5月15日 (水)

エプソンを売らないヨドバシ

PCのお年寄りのお客さんが「自宅のプリンタ壊れた」ので「今度はエプソンにしてみよう」とヨドバシに行った。

そのお年寄りは今まで「服部なんかダメだダメだ。キャノンが一番なんだ」と
エプソンをクソミソに言っていた人なのだところが会社のプリンタをエプソンに換えたら 突然エプソンが欲しくなったらしい。それで「今まで通りキャノンにしたら?」と言ってたのだがダメで。欲しいsign03」となったら待てしばしがきかない人なのでアキバにすっ飛んで行ったわけだ。

すると
売り場にエプソンは1台しか置いてなくて 店員は「他は全部取り寄せになります」と言い、しつこくキャノンを買うように勧められたと。

いや 別にヨドバシで売ってなかったら石丸だってオノデンだってヤマダだって、周りに
あるのは電気屋ばかりなんだからさ。他の店に行けばエプソン買えたと思うのだが。お年寄りだから面倒だったんだろうね。

それで 仕方なくキャノンを買って来たのだが「エプソンを買おうと思って行ったのにsign01選べないなんてsign01」と憤懣やるかたなくて 私に電話して来てギンギン怒っていた。私は現場を見てないけど そのあと会社で大荒れして ヨドバシに電話して「社長を出せ!」と怒鳴りまくりヨドバシ本社に電話して怒鳴りまくりらちがあかないと消費者センターに電話してモンクを言い、消費者庁にまで電話して「おかしいじゃないかsign03」と怒鳴りまくっていたそうなsweat01電話するのは面倒ではないらしいが 自分がキャノンを買って来なければ済んだ話である(笑)

でもヘンな話だと思った。
アキバにはしばらく行ってないがヨドバシには全機種展示してあるはずではなかったか?

信じないわけではないが かなり思いこみの強いタイプの人なので間違っているかもしれないと思ってヨドバシに電話して聞いてみた(やっぱり信じてないcoldsweats01

すると本当だったのだ!!(゚ロ゚屮)屮
プリンタ売り場責任者という人が電話に出て「エプゾンは今805しか置いてなくて他はお取り寄せになります」と言う。「年寄が心ならずもキャノンを買う羽目になってモンクたらたらでうるさくてしょうがないからセットアップしちゃったけどエプソンと取り替えてもらえないかダメモトで言ってみたら「ご希望の機種を言ってもらえば取り寄せて交換します」と言う。へ~セットアップしちゃった後でもクレームだから交換するんだ~である。

でも「年寄だからカタログ見てスペックで選ぶなんてことはできない。自分の目で見なきゃ買えないと言っている」けど置いてないから それは無理sad

「なんでエプソン置かなくなったの?」と聞いても答えられない。ヨドバシアキバはエプソンとケンカでもしたのだろうか?

わからないままだったが まあ所詮他人事だし私が選んだ機種に交換してもらったって自分が選ばなかったら満足できない人だし、ということで終わりにした。

電話切ったあとで
「しまった 他のヨドバシにも置いてないのか聞いてみれば良かった」と思ったがあとの祭り。 

なんかヤマダやビックやケーズやノジマなんかにも電話して聞いてみたいなあ。他の店はどうなんだろうか。?????が残った。

自分自身は今プリンタを買い替える予定はないし、そのお年寄りのお客さんがヨドバシを口を極めて罵るのを半年くらい我慢して聞いていれば済むことだしsweat02

けどなんでだろう」のだ。

誰か知ってたら教えてほしい。



2013年5月14日 (火)

おめでたい日

今日も朝からバタバタと走り回り あれやこれやの家事を片付けてから新宿の会社へ。

今日はへこたれてズル休みなどしていられない日だったのだ。

足の骨折で長期療養していた仲間が復帰する日。

チームリーダーの社員さんにお願いしておいた通り同じチームに配属されて、挨拶やシフト出すだけでなく初日から研修受けて実働。IDも出たし ちゃんと成果を上げて帰った。祝 復活sign03

この間 お茶した時よりずっと良くなっていて杖も持たずに普通に歩けるようになっていたのでビックリした。

お昼も一緒できたし これからは一緒に仕事をできるのでうれしい。チームの人たちはみんないい人たちだけど やっぱり長いこと一緒にやって来た人と並んでできるのは格別である。

これからはズル休みhappy02しないで真面目に働こう と思ったhappy01

2013年5月13日 (月)

いっぱい働いた日

朝はいつも通り6:30に起きて お弁当と朝ごはんを作り 息子を起こして7:45に出して。

そこからが戦争。
月火は仕事が終わるのが遅い日だから。

お米を研いで予約かけて みそ汁とおかずを3品作って。冷めるのを待つ間に洗濯機を回しておいて自分の朝ごはん。

洗濯物を干して犬にごはんをあげて食器洗いをして庭の花の水遣りをして。

一休みしたら服を選んで着替えてお化粧して。仕事に出る前におかずのお皿にラップして冷蔵庫へ。みそ汁の鍋も鍋ごと冷蔵庫へ。

戸締まりを見てから仕事に出発。
娘は午後から会社説明会に行くと言っていたが もう勝手に起きて行ってくれangry。めんどうをみてやっている時間はないpunch

会社に着いて 7時間仕事(そのうち1時間は休み時間、時間がもったいない)。お昼ごはんは駅ナカで買って行ったおにぎり食べて。今日はとんでもないほど大変に成績が良くてリーダーの社員やチームの若い子たちから大絶賛 ムフフ。「すごい」と言われまくってテンションupupで帰って来た ウホホ。

途中でお弁当のおかず用にお肉やブロッコリーを買って8:30帰宅。夕飯は3人でちゃんと温めて食べ終わっていた ヨシscissors

ホタテのバター焼きを少しつまんでから夕飯の後片付け。明日はゴミの日だから家中のゴミ集めをして。

お風呂から上がった夫が「腰が痛い」と言うので(昨日の沢登りが堪えたか?)背中と肩を揉んで湿布を貼ってやって。

息子に実力テストの結果を出させて、持って来た学校のお手紙に出欠を書いて渡して。

ホッと一息ついたら もう10時過ぎ。

さあ これからが自分の時間である。

とりあえずは残ったご飯をおにぎりにしてから ゆっくり読書しよう。

明日もこのパターンである。
明日は洗濯しないで行っちゃnote。夜やればいいわねhappy01

2013年5月12日 (日)

沢登り

夫と息子は昨日から那須の家に行き、今日は朝早くに出発して福島県の「きこりの店」主催 山歩き会に参加して来た。

「きこりの店 小倉」の持ち山を登るのだが行程の半分くらいは沢登りだということで、履物は『長靴』なのである。

息子は足がどんどん大きくなるので那須の家に置いてある長靴が履けないから金曜の夜 ホームセンターに買いに行ったのだ。山登りだから雨具も必要なので合羽も買って来た。自転車通学だから合羽はどの道買わなければならなかったモノだし。

全員にヘルメットと竹を切った杖渡されて車で移動して山(沢)登りをしたそうだ。水は浅くて足首くらいまでで川床は一枚岩なのだと。だからウォータースライダーを逆登りしているような具合ですべるらしい。川の中苔が付いているからね。

登るにつれて雪が残っていたり 下では伸びてしまっていたフキノトウが上ではまだ小さかったり 山菜が色々あったり 熊が木を引っ掻いた爪痕があったり なかなかおもしろかったようだ。

頂上に作ってある小屋に着いて 担ぎあげた材料と途中で摘んで来た山菜でおみそ汁を作り、これも担いで来たおにぎりとで昼食をして帰って来たのだそうだ。

帰りの車で息子は寝こけていたそうだが お父さんは運転しなきゃならなくて大変だったね。「明日 足が筋肉痛になるかな」と言っていた。

お天気に恵まれて良かったね。

2013年5月11日 (土)

初保護者会

息子高校に入って初めての保護者会だった。

クラス22人中12人の出席。

いつも息子がお弁当を一緒に食べている6人グループ中5人出席だった。なかなかの出席率。親と挨拶できて良かった。

大学受験までの流れやいろいろな受験方法、指定校推薦のある大学の偏差値一覧、代ゼミ模試の評価の見方と 偏差値と大学の目安 などなど 良く説明してくれた。長期休暇中の補講や講座の説明、勉強合宿の時間割ももらった。朝食に豆乳を飲ませるように、というプリントまでくれたし(笑)

夏休み 講座や合宿がなくて本当に休めるのはお盆の1週間だけ、ということも判明。8月中に2学期が始まるし。校内はエアコン完備なんだから確かに休ませる必要はない。娘の中学高校も同じようにやっていたから 私立はどこもんなもんなのだろう。

土曜講座の授業をやっている様子を廊下からのぞいてから帰って来た。

想定外の人生相談

というか グチを聞いただけだけどさ。

ゆうべcafeに誘われて 夜出かけて行った。

前回のお誘いを断っていたからね。今日は少し早めに7時ごろLINEのトークが入ったし。

10時に近所のファミレスで

そろそろ帰ろうか、という11:30からが本番であった。

そこから想定外の人生相談が始まり なんとかおさまりをつけて店を出たのは3:30

子供のことでたいへんな経験をして、その子供とは毎日顔を突き合わせなければならなくて 一時期は自律神経や坐骨神経や眩暈やヒザ痛や発熱に悩まされたらしい。ひどいストレスを感じたせいで体調を崩しまくった、ということか。

帰って来てお風呂に入ったら4時過ぎてしまった。

土曜授業があるので7時には息子を起こさなければならないし、8時にはバイトに行く娘を起こさなければならなくて 9:30からは息子の高校の初めての保護者会がある。

なので徹夜なのさ。

2013年5月 9日 (木)

就活たけなわで

息子が無事に高校に入学して毎日夜中まで勉強するようになってヤレヤレと思っていたら。

娘は就活
が3月までうまく行かなかったので今大変である。

今日は午前中に1社試験を受けて午後に1社2次面接を受けに行った。明日朝から試験。日曜日にも朝早くから試験がある。

今日などは神奈川から東京の東端への移動で時間も交通費も大変だったと。いつも食事する時間もとれなくておなかをすかせて帰って来る。

入社試験のない日はバイトや卒論指導を受けに大学に行ったりゼミに出たり、である。

この間TVで「就活の時は交通費がかかって大変だった」と言っていた人がいたが 本当に毎日ものすごくかかる。大学までの定期などバイトと大学に行く以外ほとんど役に立たないのだ。

スマホにしておいてやって良かったと思う。乗り換えNAVIやMAPは必需品だね

新宿の仕事からの帰りに毎日 就活スーツ姿の女の子を何人も見かけ。よその子を見るとつい「うちの娘はちゃんとできているかしら」と思ってしまうsweat02

疲れているはずだがストッキングやYシャツを自分で洗濯しているし食器洗いはストレス解消らしい。卒論書いたりエントリーシート送ったり毎日2時過ぎまでPCで何やらやっているし朝はとんでもなく早くに起きて出て行かなければいけないし。もう こうなってしまうとおいしいごはんを作ってやるくらいしか親にできることはない。自力でなんとかしてもらわないと。

連休の4日間 那須の家ではひたすら寝てばかりいたのもむべなるかな・・・もっと寝かせておいてやれば良かったかな?

採用になるといいね。








2013年5月 6日 (月)

連休おしまい

連休もとうとうおしまいである。

 

朝ドリームに行き 自宅の花に水やりしてくれているお隣さんへのお土産を買い、柏屋で会社の人たちへのお土産を買い、NASUのラスク屋さんに寄って娘のリクエストのプリンケーキを買って帰って来た。
これ↓がプリンケーキ

20130506_16522311

4日いる間にスズランが咲き始めたので記念写真。アップと群れの一部分。たった2株しかなかったのを家から持って行って地植えにしたら10年ほどでこんなに増えた。花のあと赤い実が生るのを初めて見たのも地植えにしてからのことである。実生で増えたのかランナーで増えたのかは不明。

20130506_1111191

20130506_1109<br />
081

お天気に恵まれ 良い連休を過ごせた。

1時過ぎに出発して、混んでいるだろう高速を避けて新4号で帰って来たが渋滞は一切なくて だいたい80キロ平均くらいで流れていたので4時過ぎに到着。

夕飯はドンキで買って持って帰って来た牛肉と野菜でホットプレート焼き肉にした。

洗濯して、明日の用意をさせて、お風呂に入って。

日常が戻って来る。

 

 

2013年5月 5日 (日)

連休三日目

快晴 でも風が寒いよ~

 

子供らは速やかに夜更かしモードに入ってしまっていて3時近くまで起きているので昼まで起きない。

 

お昼ご飯のあと 息子は父の手伝い。椿の植え替え、バーベキューヤードを移して地面をならした。

 

その間私と娘は那須ガーデンアウトレットへ(^-^)道も駐車場も中も混んでいた。角ごとにキッチンワゴンが出ていたり大道芸をやっていたり賑やかだった。しばらく行かない間に建物も店も増えていた。特に欲しい物があって行ったわけではないので歩き回っただけで帰って来た。

 

今夜は家でお風呂。

 

明日は朝ドリームまで行ってお土産分を買い、お昼を食べたら早めに帰る予定。

2013年5月 4日 (土)

連休二日目

快晴

 

朝9時過ぎ 4人で町に下りてメガドンキで3日分の食料の買い出し。

 

帰って来て昼食を作り 娘と二人で12時焼き上がりのヴィンテージブレッドを買い、にドリームまで行った。

 

ドリームでは12時半に開けるということで15組ほどが並んで待っていた。やっと開いて入ったらヴィンテージブレッドしかなくて 2本取る人も多かったので、並んでいた人たちがトレイに取り終わったら何もなくなっていた。TV見て来た人たちがすごく怒ってブーブー文句言っていた。那須にめったに来ない人たちにしたら怒りたくなる気持ちもわかる。うちも今回のお隣へのお土産にするつもりだけど、(月)は朝買いに行かないと。

 

午後は盛大に焚き火して落ち葉の山や木材などを燃やして敷地内の整理。をしたのは夫だけど(^。^;)

 

夕飯の支度を済ませてから5時半過ぎに出て自在荘でお風呂。温泉は気持ちいい。那須街道は渋滞しているので裏道を利用。

 

今日の運転は全部娘がやった。細い裏道でのすれ違いや真っ暗な山道も経験して「満足するまで運転できた」そうだ。

 

夜 雷が光っていたが頭上の空は晴れで星もよく見えた。

 

明日もあさっても休みだと思うと幸せo(^-^)

2013年5月 3日 (金)

連休初日は

快晴

 

ゆうべ10時近くに出発、閉店間際のメガドンキで買い物して12時過ぎに到着。高速は車の量が多かったが 上河内でちょっと渋滞しただけで だいたい80キロのペースで来た。

 

車から降りたらまずは星を見て。北斗七星が大きく見えた。幸せ。

 

寒いので薪ストーブをガンガン焚いてヌクヌク。

 

今朝は散歩のついでにタラノメ採りして夕飯のおかずを確保(^^)/9時前に出てパン工房ドリームに行ってTVでやっていたパンを買った。犬を連れて行くと5%offになる。帰りに友愛の森に寄ってお野菜を買って帰って来た。
20130503_1033171
↑これがドリームのパン

 

午後にはワラビを採りに行き おひたしを作った。灰汁抜きには薪ストーブの灰を使った。

 

夕飯はタラノメの天ぷらと豚肉の天ぷら、ワラビのおひたし。山の恵みをたっぷり堪能。 

 

ヤマザクラが満開、スイセンやニラバナやムスカリも満開、スズランも咲き始め 林の木も新芽が出始めて黄緑色っぽくなって来た。

 

たいへん実り多い1日を過ごせてゆったりできた。

2013年5月 2日 (木)

整体

午前中の時間を利用して中国人がやっている整体に行った。

マッサージではなく指圧整体。
しこたまギューギュー押されて伸ばされて。
左半身が凝り過ぎ」だったそうな。

2013年5月 1日 (水)

フリーの一日

雨が降らなかったので

足を折って会社を休んでいる同僚お茶しに行った。

気持ちの良い天気だったから 車で迎えに行って上野公園のスタバにでも行こうかと思ってたのだが「まだそんなに歩けないから」と言われて彼女の最寄り駅近くの店で待ち合わせ。家から駅より駐車場からスタバの距離の方が近いと思ったんだがなあ。

あれこれしゃべって2時間。
来週後半に一度会社に行って今後の相談をするとのことで。彼女が休んでいる間に会社の編成が大幅に変わったしフロアのレイアウトも変わったから。うちのチームに入れるといいね、ということで。

一日フリーの日だったのだが 何となく何もしないで終わった。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »