« 初保護者会 | トップページ | いっぱい働いた日 »

2013年5月12日 (日)

沢登り

夫と息子は昨日から那須の家に行き、今日は朝早くに出発して福島県の「きこりの店」主催 山歩き会に参加して来た。

「きこりの店 小倉」の持ち山を登るのだが行程の半分くらいは沢登りだということで、履物は『長靴』なのである。

息子は足がどんどん大きくなるので那須の家に置いてある長靴が履けないから金曜の夜 ホームセンターに買いに行ったのだ。山登りだから雨具も必要なので合羽も買って来た。自転車通学だから合羽はどの道買わなければならなかったモノだし。

全員にヘルメットと竹を切った杖渡されて車で移動して山(沢)登りをしたそうだ。水は浅くて足首くらいまでで川床は一枚岩なのだと。だからウォータースライダーを逆登りしているような具合ですべるらしい。川の中苔が付いているからね。

登るにつれて雪が残っていたり 下では伸びてしまっていたフキノトウが上ではまだ小さかったり 山菜が色々あったり 熊が木を引っ掻いた爪痕があったり なかなかおもしろかったようだ。

頂上に作ってある小屋に着いて 担ぎあげた材料と途中で摘んで来た山菜でおみそ汁を作り、これも担いで来たおにぎりとで昼食をして帰って来たのだそうだ。

帰りの車で息子は寝こけていたそうだが お父さんは運転しなきゃならなくて大変だったね。「明日 足が筋肉痛になるかな」と言っていた。

お天気に恵まれて良かったね。

« 初保護者会 | トップページ | いっぱい働いた日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初保護者会 | トップページ | いっぱい働いた日 »