« 娘と上野 | トップページ | 初めての中間試験 »

2013年5月18日 (土)

ケーキの効用

仕事先で
他のチームから移って来た人たちの中でひどく態度の悪い男が一人いた。チームリーダーの社員が転勤で名古屋に行ってしまったための部署替えだったのだが その社員をとても慕っていたらしい。

それで何日目かに うちのチームリーダーが怒ったのだ。すごく温厚な人なので そんなに本気で腹を立てている顔を見たのは初めてのことだった。まずい流れになっているな、と思った。

それで
休み時間に「なに怒ってるの?」と聞いたら「別に。これが普通ですよ」と投げやりに言う。甘いモノが好きなのは知っていたから「なら(金)にケーキ焼いて来てあげるからいつもニコニコしてよ 怒ってる顏見てるとコワイから」と言ったら「ケーキcakeワ~イheart01」と喜んだ。ちゃんと聞いてんのか ヲイannoyみたいな感じだったけど。

(金)にバターケーキ(ブルーベリーとクルミの2種類)を焼いて持って行ったら もうニコニコなのである。そんなにうれしいか、と思うくらい上機嫌になった。

休み時間に うちのチームだけでモグモグ食べた。彼も他の人たちも「ウマウマ」言いながら食べた。

結果 今まで態度の悪かった男も一日中非常に機嫌良くニコニコしていたしチーム内の空気も良くなった。男って食い物で釣れるよね~。というかケーキ食わせときゃ機嫌良くしててくれるなら簡単なヤツである。

夜 チームリーダーからメールが届いて感謝されてしまったsweat01。今日も「助かりました」と言われちゃったし。

出過ぎたマネかな?と思っていたのだが結果オーライだったようだ。とりあえずケーキは有効だったようだし チームリーダーにも私の意図がわかってもらえたようだし 良かった~。

問題はケーキの効用がいつまで続くか だな。

今度態度悪かったら「態度悪いヤツにはケーキ食わせない」と言ってみようかhappy01

« 娘と上野 | トップページ | 初めての中間試験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘と上野 | トップページ | 初めての中間試験 »