« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

やっと休み

2週間の研修が終わり、はじかれもせずPC用IDが交付され、本業務のチーム配属も決まって やっと心安らかな休日になった。

昨日は息子を高校に出し 娘をバイトに出し 1時間ほどボ~~っと本を読み、思いついて美容院に行った。新しい生活の決意表明でベリーショートにした。

それからTSUTAYAに回り「宇宙兄弟」のコミックをあるだけ(20巻!)借りて来た。コミックレンタル開始キャンペーンで1冊40円で7泊8日。計800円のところポイントを使って600円で借りた。とてもお得である。行ってみたら元CDの売り場を2/3くらいコミックにしてあって かなりの品揃え。ごひいきにしてしまうかも
heart01

夕飯作るまで少し横になって、と思ったら熟睡してしまって起きたら1時過ぎ。しっかり8時間寝てしまったことになる
sweat02。慌てて起きたら 寝てる間に夫は那須の家に行っちゃったし(笑)。夕飯はバイトから帰って来た娘が作って息子と食べておいてくれたので助かったcoldsweats01

毎日けっこうタイトな生活してて完全に寝不足だったようだ
sweat01

ということで
起きたら今度は眠れないので「宇宙兄弟」を読み始め 7時までに10巻読破。7時に娘を起こして
就職の2次試験に出して 息子に期末勉強をさせて。

土日も朝寝坊はできないけど、のんびり午後3時ごろ枝豆をハサミで枝から切り落としていたりすると しみじみ「休みだなあ」と思った。

2013年6月28日 (金)

久しぶりの新宿は

今日は仕事のあとで新宿に回って 前の会社で知り合った人たち(実はみんな辞めて別の仕事に就いているsweat01)と飲み会。

といっても みんなたいして飲まないから2時間弱で食べるだけ食べて星乃珈琲店に移動してデザート。さすがに9時過ぎだとそんなに混み合ってはいなかったが2組待ち。

今の仕事に変わってから たった2週間しか経っていないのに新宿の街が新鮮に感じた。

多分 今行っている所がビジネス街ではあるが『普通の街』だからなのだろう。

今日で研修が終わって、7月から移動するのだが そこは『普通の街』ですらない。高層ビルの会社しかないところなのである。なんか楽しくないかも・・・・・

盛り場って エネルギーを感じるね。
毎朝ラッシュの電車に乗って行ってて乗り替えが大変で「これだけの数の人が働いて日本を動かしているんだなあ」などとおめでたいことを考えていたのだが、金曜夜の新宿には会社員(男女とも)の姿が思っていた以上に多かった。

ちゃんと正社員で働いている人たちには バリバリ働いてガンガン遊んで日本経済を活性化させてほしいものだ。

11時近くなってもにぎやかな新宿の街をタラタラと歩きつつ また新宿で仕事探そうかな~と思ってしまった
coldsweats01

2013年6月26日 (水)

誕生日に富士山ハンコ

20130626_2120441

本日 息子の16回目の誕生日。

帰りに上野駅でアンデルセンのハート形デニッシュを箱買いして来た。期末前だからケーキは期末が終わってから。

家に帰ったら この間富士山で注文して来た富士山印鑑が届いていた。1カ月と聞いていたのだがずいぶん早くにできたものである。

思いがけない誕生日プレゼントである。

2本注文してあって、1本は息子の名前。もう1本は苗字で作ったのだ。だから印影は見せられないけど写真を撮ったら微妙にわかるような角度で撮れたみたいsweat01。富士山がご覧になれるだろうか?scissors

サイドに「富士山五合目簡易郵便局」の金文字が入っているheart01

コドモには印鑑は必要ない。中学卒業の時にもらった三文判もあるけど使い道はない。ましてや富士山の下に名前が入ったハンコなど役にたたない。

「これ何に使うの?」と言われたがシャレよシャレcoldsweats01

なんか楽しいじゃない ね~happy01

はからずも世界遺産に登録されたことだし 何かの時に持ち物に押したりしたらウケるかもo(*^▽^*)o

 

2013年6月24日 (月)

抱えているもの

今朝 サブウェイでモーニングをしていたら。

となりの席の男性(30代?)がしきりに「ウッウッ・・」「ウッウッウッ・・」と言っていた。もうのべつまくなしに ずっと。その人が席を立つまで約10分間続いていた。

テーブルの上にスマホが乗っていたので 最初はハンズフリーで話していて相槌を打っているのかと思ったのだが。

良く見ればスマホはヒモつきではない。。。。

ということは?

発声チックか~~~?
大人であれだけ劇症だとつらいだろう。
会社員らしいが会社でどうしているのか心配になるくらいだった。いや 余計なお世話なんだけどさ(笑)それくらい異様な様子だったってこと。

以前にも電車の中で「死ね」「殺すぞ」と ずっと言い続けていた男性を見たことがある。

汚言症にしても発声チックにしても 慢性化していて大人になっても治らずにいるって何が原因なのだろう。

何か抱えているモノがあるのか?それが抱えきれないくらい大きすぎるのだろうか?ストレスの溜めこみすぎ?

チックというのはコドモの病気であって、ストレスや親子関係や脳の発達が関係しているらしいから オトナだとまた別の病名が付くのかもしれない。

大人はみんな抱えたり背負ったりしているものがあるんだわ。潰されないように攻撃的に生きていきたい と思うのも間違いかな(笑)



2013年6月22日 (土)

生徒手帳の洗濯

ボケナス息子がやってくれた(笑)↓
20130622_1342231

これは何かというと『生徒手帳のなれの果て』であるdown

今朝 息子を学校に出して洗濯機を回し、終わって開けてみたら洗濯物の上に生徒手帳のビニールカバーが乗っていた!!(゚ロ゚屮)屮

ウヒャー(lll゚Д゚)である。
やってくれたよ。

ビニールカバーを拾って開いてみたら
プラスチック製の身分証明証のカードは無傷で入っていたが、中身の手帳部分はきれいさっぱりなくなっていた
sweat02

洗濯物が紙のボロボロまみれになっているのでは、と おそるおそる引っ張り出してみたが 紙のボロボロは付いていない。

最後に靴下にからまって これ(写真参照)があった。
紙が上質だったせいか手帳の構造のせいか、ボロボロになってなくて良かった。

帰って来た息子に見せたら
「胸ポケットから出してから洗濯に出した」と言う。しかし出した手帳を洗濯カゴに入れておいたと言うからチカラ一杯ボケナスである。洗濯物を入れるのに カゴを引っくり返して入れたら そんなモノには気付かないだろうが
punchannoy

洗濯槽の中を点検したついでに壁面に付いている糸くず取りの袋を取り外して溜まったゴミを捨てて袋を洗って再装着。きれいになった。こういうのもケガの功名というのだろうか?

月曜日に新しい生徒手帳を買わせないと・・・sweat01

 

2013年6月21日 (金)

休み前日

新しい仕事について1週間。
何十年振りかでフルタイムの仕事である。

朝 夕飯のしたくをしてから出るには早起きしなければならないし、息子のお弁当や子供たちの朝ごはんもある。夜は急いで帰らなければレッスンの生徒が来てしまう。

本当は夜 レッスンや勉強教えるのは時間的にキツキツになってしまうし辞めようかとも考えていたのだ。

でも「確実に帰れるのは7時半になってしまう」と連絡をしたら、生徒達みんなが「それでいいです」と言うのであった。誰も「辞める」と言わなかった。ありがたいことです。

朝 5時に起きてドタバタやらなけりゃならないのに 夜なんやかやしてるとすぐ夜中の2時くらいになってしまう。9時過ぎまでレッスンしてて それから次の日の夕飯の下ごしらえやらいろいろやってるから 2時になるのも当たり前だね。

それでも「夕飯は6時から6時半の間」を死守してきた我が家では 7時過ぎに帰ってから作って8時過ぎに夕飯を食べるなんて生活に変えたら まず夫が爆発する。

なんかの都合で夕飯が遅くなるとてき面に機嫌が悪くなり「もういい。おなかすき過ぎたからもう食べたくない」と言って せっかく作ったものも食べずに寝てしまう男なのだ。だから絶対に「6時から6時半の間」に夕飯が食べられるようにしておく必要があるのだ。

今週は夜中にカレーを作ったり、ショウガとひき肉の甘辛煮を作ったり、冷ややっこのためにネギ刻んでショウガすり下ろしておいたり。夫はカレーを食べるとおなかをこわす人だから うちではすごく忙しくて困った時しかカレーを作らない。カレーの時には夫用にお刺身や別のおかずを用意しておく。まあそれでもお刺身は解凍してお皿に並べればいいだけ、だし子供たちはカレー好きだし自分たちで温めて食べてくれるからね~。
来週はもっと頭を使わないと・・・

で (土)(日)は仕事休みだから。

今夜はゆとりなのだ。
いつもの癖で 明日の朝ごはんのためのハムサンドを作ったり、残りご飯をおかかと醤油のおにぎり(朝 焼きおにぎりにする)にしたり 夕飯のチンジャオのためにピーマンやお肉を千切りしたりやっていたが 気が付いたら殺気立っていないみたい。まな板に泡ハイターかけてたり台布巾をハイターにつけて消毒したりしてるんだもん(笑)。よく考えたら明日の夕飯の下ごしらえなんかもやる必要がなかったわ。

毎日夜洗濯して家の中で夜干ししてるけど、それも今日はお休みしよう
notes。今日の分の洗濯は明日息子を学校に出してからして、外に干すことに決めた。

明日は休み
note
何しようかな?

2013年6月19日 (水)

残念な富士山

息子は昨日から校外学習で富士山に行っていた。

と言っても 別に富士山に登るわけではない。

一日目は5合目近辺でゴミ拾い。
二日目は御中道巡りをする予定だった。

しかし今日は強風。
東京だってけっこうすごい風が吹いていたが、富士山五合目は風速30mだったのだそうだ。

それで危険なのでハイキングは中止。風穴や氷穴や樹海に行って帰って来ることになったのだそうだ。

せっかくの富士山だったのに残念だったね
down

明日は9:30登校
集会とロングHRだけ 午前中で下校である。息子は「朝寝ができる」と喜んでおる。ハイキングしなかったから体力余っているはずなんだけど。

それでも毎朝のテストは予定通りあるということだから予習させて早寝させよう。

2013年6月18日 (火)

スマホのゲーム

電車の中で

スマホをいじっている人が多い。本当に多い。すごくいっぱいいる。数えて%出したくなるくらいいる。

かく言う私も通勤電車の中からライントークを送って来る友達がいるからリアルでお付き合いしたりしているけどね。揺れるからとんでもないスタンプを送っちゃったりして(笑)

今日の帰りには眉間に縦ジワ寄せて ものすごく真剣にゲームしているおじさんがいた。

私のすぐうしろに立っていたんだけど。
うしろから“カカカカカ”という激しいタップ音がずっと聞こえていて、「何の音?」と ちょっと振り返ったらゲームやってるんだな。それも すごく真剣に休みなく脇目もふらずに叩き続けているではないか。

しばらくマジマジと顔を見てしまった(爆)

しかし見られていてもゲームに没頭しているから平気なのである(たぶん)。立ったまま ズ~~~っとやっていたわ。

私にもラインでゲームのお誘いが度々入るが んなもんやっているヒマはない。ゲームやるなら本を読む。

電車乗っている間がヒマだと言っても そこは貴重な社会勉強の場(笑)。人間観察している方が面白いと思うのだ。

『ヒマ潰し』でなく スマホゲームに命をかけているような大人をリアルに見たのは初めてであった。ああいうタイプってパチンコやスロットにもはまりそう
happy02。そう思えばスマホのゲームの方がなんぼかマシかな?

2013年6月17日 (月)

転職

仕事を変えた。

前の会社は1年と1ヶ月半やった。

今までより遠くなり、平日は毎日9:00~6:00時には残業あり。今までの会社みたいに好きな時間にシフト入れて、というわけにはいかないが その代わり昼間しっかり働ける
rock

今までの会社は開始時間が12時になってしまって、どうしても夜入れないと今までと同じだけの時間数できなくなっていたから ずいぶん考えたあげく決心したのだった。

朝早いし遠いから 息子が学校に行く時間には もう家を出ている。なので息子と娘に話をして 息子を起こすのはやるから、学校に出すのは娘に協力してもらうことにした。息子にもちゃんと起きてお姉ちゃんを困らせないように、と言い聞かせた。

そのせいか、今朝は息子が起こされずに自分で6:45に起きて来た
w(゚o゚)w

これを機会に少し子供たちにも自立してもらおうと思う。

今日は初日で研修。

7時過ぎに帰って来て 明日校外学習で富士山に行く息子の荷物点検をして。まだまだいい加減なコドモなのである
sweat01

明日はいつもより早く学校に行かなければならないし、
自転車で行くのは大荷物で危ないから電車で行かせなければならない。

毎日しっかり起きて行けるようになってくれ~。


2013年6月16日 (日)

富士山

夫と二人で富士山に行って来た。

娘は一日バイト、息子は朝起きないから置き去り。で2人でお出かけなのである。朝6時前に出発。

なぜ唐突に富士山かというと、夫の車にETCを付けたせいなのだな。ETCの休日割引がどうこう以前の問題。うちの支出が増えることになってしまったわけだ。

今回の富士山行きの目的は「富士山印鑑」を買うこと。1本800円。名前の所にあればすぐ買って帰れるのだが、ない場合は注文になる。4本まで送料が+120円かかり お届けまで1カ月かかる。うちの苗字はなかったので注文して来た。20130616_0844091

朝8:30の五合目は雨雲の中で濃霧。下界の景色などひとつも見えない。観光客もチラホラしかいなかった。小御嶽神社にお参りしたら あとはもうお土産屋をひやかすくらいしかやることがないのだ。

それでも1時間ほどいて、次に回ったのは道の駅のそばの「ドーム館」。

富士山頂にあった気象庁の観測ドームが移築されている。
20130616_1049511

ここではたっぷり時間をかけて見て回り、それから忍野八海に行った。

忍野八海には想像以上の観光客がいて、どこの店も混み合っていたが きれいな湧き水を見ておまんじゅうなどを買って ちょうど12時。

ちまちま食べていたのでお昼はもっとあとにすることにして国道139号線で大月方面へ。

猿橋を見に行こうと走っていて 道端にここ↓の看板を見つけたので行ってみることにして急きょパヒュ~ンと左折。「リニア見学センター」である。テストコースの下を通るだけじゃ面白くないもんね(笑)

 

20130616_1301211

1階は鉄博で売っているような小物やリニアの名前が入っているお土産お菓子などの売店。2階が展示室で3階はリニアのテストコースが上から見られる展望室 という小さな施設である。

職員の女性が親切に細かく説明してくれた。

リニアの試験走行は今はやってなくて車両も格納してあるので見られなかった。9月ごろには再開するそうなので その頃また見に行きたいと思う。

それから猿橋へ。

両側から太い木を段々に重ねて突き出して架けた橋で、この形式の橋では日本に唯一残っているものである。

いまだに修理して現役で残しているというのはすごいことだと思う。

中学生が登下校に通っているそうだ。

20130616_1404291

20130616_1406431

猿橋のたもとにあるおそばやさんでざるそばを食べて上野原から高速に乗って夕方帰って来た。

小仏トンネルで少し混んだ以外 渋滞もなくスイスイだったので快適ドライブ。

富士山は見られなかったけど のどかな風景を見られたし、思いがけずリニアのコースを上からのぞけたし、良い休日を過ごせた。

「富士山印鑑」が届くのが楽しみ。
何に使うってわけでもないし実用に使えるモノでもないんだけどさ(笑)

 

2013年6月12日 (水)

ごはんですよ

先日TV番組で昔の家電品などをやっていて その中に桃屋の「ごはんですよ」が出て来た。

子供たちに「あれ食べたことある?」と言われて そういえば遥か昔に食べたことがあったかもしれない、と思った。だいたいが私の実家って漬物や佃煮のようなものを一切食べない家だったから 食べたとしても多分もらい物かなんかで何回かしか食べてないと思う。

子供たちは「今でも売ってるなら食べてみたい」と言っていた。

私的には時たま頂き物で食べた きれいな瀬戸物に入っている「錦松梅」の方がおいしかったからおぼえているのだが、子供たちには「ごはんですよ」がえらくおいしそうに見えたらしい。

それで、となりのセブンに買い物に行った時に見たら小さなビン入りのを198円で売っていたので買って来た。

夕飯に瓶ごと出したら けっこう気に入ったようで、すぐに半分くらいなくなってしまった。

いつもはおかずばかり食べてごはんをあまり食べない人たちなのに「ごはんですよ」のおかげでごはんの消費量が飛躍的に増えた。

少しなめて味見をしてみたら ものすごくしょっぱいし甘い。

TVで見た昔の家みたいに おかずがなくて「ごはんですよ」だけ食べているわけじゃないから あまり食べ過ぎると塩分と糖分の摂り過ぎになりそう。

瓶の表示を読むと 1食10g当たり糖質2.1g 食塩0.7gらしい。

おかず何種類かとサラダもみそ汁も食べて さらにごはんをお代わりして食べるようでは塩分だけでなくカロリー摂取も心配になる。毎日の食事には出せないから小さい瓶で良かった。

子供たちは気に入ったらしいが あまり度々は買えない。

それとも昔の家みたいにお米とみそ汁と「ごはんですよ」だけにしたら どんな顏するかな
(*^ω^*)ノ彡やってみたいなあ(笑)

2013年6月11日 (火)

だからハーゲンダッツ?

今日 息子は某大学のカレッジインターンシップというものに行った。1年の進学クラスのみが貸し切りバスで行ったのだ。お昼も食券をもらって学食で食べる、ということで。

「社会学の講義が面白かった」とか。「お昼はスパゲティを食べたけどおいしくなくて、他のランチを食べた人はおいしかったと言っていた」とか
coldsweats01。「図書館は~~で」とかとか。

1年次から「大学とはどういうところか」を体験させて進学に対する意識を高めようという意図だったと思うが、どれだけ効果があったかは疑問である
sweat01

私は今日の仕事でたいそうな成果を挙げられてチームリーダーに大絶賛されてホクホクだった
scissors

なので帰りに寄ったスーパーでハーゲンダッツのセールをやっていたので つい買ってしまった。

何日か前 息子が「ハーゲンダッツ食べたい」としきりに言っておったのだ。

「そんな贅沢なものを食べたいなんて言うような子に育てたおぼえはない
sign03」とはねつけていたのだが、となりのセブンで227円で売っているモノが179円になってたら「買ってやってもいいかな?」な気になるよね(*^m^)

息子も1日イベントで疲れただろうし、私の仕事も上々だったし、今日くらいはハーゲンダッツでもいいんじゃない?

と言い訳しつつ お食後にみんなでハーゲンダッツなのだった
note

さっき今日の運勢を見たら99点で仕事運は満点、『最高の運気』の日だったらしい。知らなかったわ~そういうことだったのね~
happy02。宝くじでも買っとけば良かったかなあ(笑)

2013年6月 9日 (日)

蛇口磨き

洗面所やお風呂場の蛇口。

世間にはいろいろな薬剤やら商品があふれているのだが、クエン酸だの重曹だのやってもたいした効果がなかったり じきに元通りにくもってしまったり で なんかもういいやな気分で、おざなりにスポンジでこするだけで放ってあったのだが。

娘がバイト先で見た方法でこすったらピカッピカになり効果も持続しているのでご披露してしまおう。

それは『ヨードでこする』という大変簡単な方法なのだ。

バイト先で先輩がヨードをスプレーしてこすったら見違えるようにピカピカになったのを見て「うちでもやってみよう」と思ったそうだ。

家に帰って来てもヨードなんてものはない。が、考えてたら「イソジンを思いついた
flair」のだと。頭いいじゃないかhappy01

洗面所に置いてあったイソジン
(風邪の時医者でもらったけどろくに消費しないまま日数が経ってしまったけど捨てられないで置いてある市販のより大きいボトル)を使って磨いたらピカピカになったのだ。

「見て
sign01見てsign01すごいよsign01見たらビックリするからsign03」と呼びに来た。息子も見て「オ~~fuji」と驚くくらいピカピカになっているのだ。

それからもう2週間くらい経っているが いまだにピカピカ。

使い残しのイソジンがあったら是非試してみてほしい。

2013年6月 7日 (金)

夫もとうとうETC

なにをいまさら と言われそうだが

今日夫がETCを付けた
car

何年も前に私が工賃ゼロのワンストップサービスでETCを付けて来た時「お父さんの車も持ってってやって来よう」と言ったら「高速は乗らないからいい
sign01」と言ったのだよ。

それでも一応ETCカードだけはNEXCO東日本のネット申し込みで作ってやって持たせてあったんだけどね。会社の車用のカードを私用で使うわけにはいかないから。

ところが 木工に使う材を買いに地方の材木屋に行くのに私の車じゃ木が積めないし、一人で出かけたりするのにも私の車で行かないと割引はないし、不便なのと損してる感が嵩じて ここ1年くらいは「今ETC付けるといくらかかるかなあ」などと時々言っておった
(゚m゚*)

だから言ったのに それみたことか
eye
で 放っておいたのだが。

昨日 会社の車の整備を任せているところの営業が来たのでついでに聞いてみたら「機械は中古ので良ければセッティングと取り付け込みで10000円でやる」と言っていた、と言う
(・_・)

「イエローハットより安いだろ いいよな 中古のを取り置きしておいてくれるって」と言っていた。

だからね~あの時にワンストップサービスで付けてれば6000円弱で新品の機械を付けられたのよ。「いらない」って言ったのは誰だい。と言いたいのは飲み込んで(笑)「フ~~~ン」でスルー。

そのうち付けるんだろう、と思っていたら 今日請求書を持って帰って来た。「サービスしてくれて8000円+消費税で8400円にしてくれた」と。脱力である
wobbly

やっちまったんなら仕方ない。
1万円札を渡したら「くれるの?もう払っちゃったよ。領収書入ってただろ」と。しまった~。

で 明日那須の家に行くのに「ちゃんと作動するかどうかテストしなきゃならないから高速で行く
note帰りは混むだろうから高速はやめといた方がいいかなnotes」と。オイオイ 何ルンルンしてるんだい

たぶん密かに あの時ETCを付けなかったのを後悔していたのだな
o(*^▽^*)o。全く世話のやけることである。

かくして夫の車にもめでたくETCが付いたのであった(笑)

2013年6月 5日 (水)

今日じゃなきゃダメ!

娘の誕生日。
実は忘れていたsweat02
心の奥底では覚えていたと思うのだ。だって何となく「今日はケーキ買いに行こう」と思っていたんだもの。

 

でも思っただけで買いには行かなかった。

 

そしたら学校から帰って来た息子が「今日はお姉ちゃんの誕生日だからケーキ買って来てってお父さんに電話したら 帰り道にケーキ屋さんがないって言われた。だからお母さん買って来て」と言う。

 

それで今日は何日?とカレンダーを見たわけ。

 

娘に「明日仕事の帰りにケーキ買って来るんでいい?」と聞いたら それでいいと言ったのだが息子が「絶対ダメ」と言うのだ。「今日は年に1度の日だから」と。だから「ホールケーキでなきゃダメなんだ。」と。

 

息子がケーキを食べたいだけじゃないかと思いつつcoldsweats01不二家に行ってイチゴのデコレーションケーキを買って来た。ロウソクも大2本小2本付けてもらってネームプレートもチョコレートのを付けてもらったcake

 

不二家ってすごいね。私がケーキを買っている間にあと2人誕生日ケーキを買いに来た人がいた。誕生日ケーキって毎日何個も売れるものなのね。  

 

ポイントカードがいっぱいになったのだが期限切れだったので「今日景品と交換してくれ」と言われ、ペコちゃんのフルーツ柄タオルセットをもらって来た。そのタオルは 間に合わせでゴメンだけど娘に「誕生日プレゼント」と渡したら喜んでいた。

夕飯済んだら「ケーキ ケーキ」と息子がうるさい。やっぱりケーキが食べたいだけだったなeye。「だって年に4回しか食べらんないものじゃないか」と言うのだが うちはケーキを焼く家だしよその家よりたくさんケーキを食べていると思う。でも息子にとってハレの日のケーキは「買って来たの(不二家のデコレーション)でなきゃ」らしい。

 

9時まで待たせてロウソク点けてハッピーバースデー歌っておめでとうしてからみんなでおいしくいただいた。

 

娘は今日から22才。

20130605_2053041_2

 

2013年6月 4日 (火)

初めての体育祭

息子が高校生になって初めての体育祭だった。

日焼け完全防備体制で見に行った
wink

お天気にも恵まれ ものすごく暑い中での体育祭。グラウンドはパサパサに乾いて砂ぼこりがひどくて・・・

親たちは学校が木陰に並べてくれた折りたたみイスに座って心地よい風に吹かれていれば良いのだが子供たちは一日中炎天下のもとで ハンパなく暑かったと思う。

2L入りジャグでロックアイスをたくさん入れてスポーツドリンクを持って行ったので 大丈夫かと思ったのだが甘かった。ロックアイスと補充用ドリンクを持って行ってやるべきだったね。学校からも昼食時に500mlボトルが1本配られたが全然足りないわ。来年は考えてやらねば。

競技はというと 男子校だから格闘技大会みたいなもんで
coldsweats01。棒引きなんて力で奪い取った丸太(けっこう太い)を肩にかついで独走して自陣の手前からやり投げのように投げ込む子がいたり(笑)息子は脇腹にヒジ打ちされたし、3年は殴り合いになってホイッスルで止められるし(爆)

部活対抗リレーが面白かった。山岳部(リュックがバトンの代わり)やボクシング部(ヘッドギヤとグローブ着けて)やゴルフ部(ゴルフバッグがバトンの代わり)みたいなコスプレ組と野球部サッカー部陸上部テニス部バレー部などのガチ組とに分かれてやるのだ。野球部が一番早くてサッカー部が一歩およばず、陸上部はどうしたのかな?

綱引きは学年対抗。なんと1年が勝ち進んで決勝で3年を2回連続大差で負かして勝ってしまった 8888。

息子は5時過ぎに帰って来たが それからが私の戦争開始。なにしろ全身砂まみれで茶色くなっているのだ。ソックスもきれいなのをはかせて行ったのに真っ茶色でドロドロ。グラウンドシューズの中も外もドロドロ。ウハ~~なのである。ソックスは水洗いしてハイドロハイターに浸けてガシガシしてもダメで、カビハイターかけてもダメだったので捨てた
sweat02。グラウンドシューズは1回洗濯機にかけて洗ってからタワシとクレンザーでガシガシ。中もガシガシ。中なんて何回やっても茶色い水が出るsweat02何をどうすればここまで汚くなるかな?

かえりみますれば。生徒席はちゃんと大きなブルーシート敷いてあったんだけど。周りのところに靴を脱いで上がって、次に履くまでに砂ぼこり(というか微粉末の砂だな)が入ったのだろう。それが汗で蒸れてドロドロになったということみたいだ。周りを歩いてただけの私の靴だって帰るまでに真っ白になったしパンツの膝から下も真っ白になったもんなあ。耳の中もジャリジャリになったし~。大快晴だったから風があって少しは良かったと思っていたのだが そのせいで満身砂まみれになったわけだ
down

なにはともあれ 1回で終わって良かった
clover。行事が雨で延期になると面倒なのだ。

夜はTVでサッカー観戦
soccer
勝てなかったけどW杯には出られることになって良かった良かった
cherryblossom

2013年6月 2日 (日)

新人の季節

昨日の話

朝バスに乗ったら運転手さんの制服を着た人が 真ん中辺にもうひとり乗っていた。

ふだん運転手さんはあまり口をきかないのに そのバスの運転手さんはマメマメしく「止まります ご注意ください」「左に曲がります ご注意ください」「揺れます 以下同文」「次止まります」「○○通過します」と いちいちいちいちハキハキと大きな声でアナウンスしている。今日はずいぶん細かく力の入ったアナウンスするじゃない、と思った。いや機械的で心がこもっているとは思えなかったけどさ。

帰りのバスも同様で、うるさいくらいに運転手さんがマイクでいろいろ言う。もうひとり乗っている年配の運転手さんは運転席のすぐうしろにヒジをついて貼り付いていた。降りるバス停では寄せ方が下手で離れているし斜めってるし けっこう急ブレーキで停止。

そうか新人なんだ と気が付いた。
4月に入社した新人君が座学研修を終えて6月から実車研修になったわけだ。

降りる時に顔を見たら若いbud他に乗っている人がいなかったので「新人ですか?」と聞いたら「はい」と。「がんばってね」と声をかけて降りた。

それにしても運転手さんて 本当はあんなにずっとマイクでしゃべっているものなのね。ふだんの運転手さんたちって なんだかシブシブ面倒くさそうに「次通過します」と言うくらいしか口きかなかったから知らなかったよ。

新人君にしてみたら お客さんを乗せて、「降ります」のピンポンに気をつけて、ピンポンが鳴らなくても停留所で待っている人がいないかどうか見て、周りの車にも交差点の曲がり方にも気を付けて、その上でさらにアナウンスし続けなくてはならなくて大変だったんだろうなあ。でもお目付け役がチェックしているからアナウンス省略もできないし必死だったのだろう。そう考えたら、縁石から離れていようが斜めになっていようが急ブレーキだろうが 今日は全然OKさ。

がんばって早くうまくなるんだよ~な気持ちになった
heart01 

で 今日の話だが

今日のバスは行きも帰りもベテラン運転手さんだった。相当省エネで 時々ボソボソと小さい声でのアナウンス⇒聞こえないわからない。う~~ん この違いは大きい。何十年もやっていると ああなってしまうのだな。

昨日の新人君たち ベテランになっても親切なアナウンスは忘れないでねhappy01

2013年6月 1日 (土)

昼間の新宿は

今日は仕事が早出早上がりの日。

1時に上がったので「星乃珈琲店」でお昼食べてから帰ろうかな?と脇道を通ってビックロ脇に出た。

ビックロの中では「銀しゃり亭」という屋台を作って「銀しゃり亭」という炊飯器で炊いたお米で作ったおにぎりを配っていた。

それをウィンドウ越しに横目で見つつ星乃珈琲に行ったら、2階のお店から階段で3階までズラっと順番待ちの人が並んでいたので断念。高校から帰って来て一人でお昼を食べている息子を放っておいて、ひとりだけおいしいものを食べようとした罰だな~
coldsweats01

となりのマツキヨで化粧品を少し買ってブラブラと東口へ。

すると東口前にも「銀しゃり亭」の屋台が
shine
塩むすびをくれると言うので きちんとパッケージされたのを1個
(とても小さい)もらい その場で開けて食べてゴミはゴミ箱へ。抽選券付きチラシもくれたが、またビックロまで戻るのもなんだかなあ なので そのまま帰って来た。おむすびの個数がカウントされていたが、もう1万7千個以上配ったらしい。というか お昼御飯がもらったおにぎり1個って どうよ。

「なんで こんなに人がいるんだ
annoy」と思ったら 今日は(土)だったのね~。

明日も早出早上がりでシフト入れてあるけど明日は日曜で もっと人出が多いだろうから 星乃珈琲は明日もムリだな こりゃ。

奇しくも今日の『アド街ック天国』は新宿三丁目。おしゃれなカフェがたくさん紹介されていたけど 普段の仕事の日のお昼にそんな所に食べに行ってられないし、伊勢丹のそばで仕事していても全然縁がないなあ・・・・・
sad甲州街道のこっち側には そんな人気のオシャレな店はない。三丁目と四丁目の違いは大きいなあ。うちの会社の社員たちはみんな近所のセブンのお弁当や吉牛食べてるぞ。

久しぶりに昼間の新宿を歩いてみたけど賑わっているのはアベノミクス効果か?

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »