« だからハーゲンダッツ? | トップページ | 富士山 »

2013年6月12日 (水)

ごはんですよ

先日TV番組で昔の家電品などをやっていて その中に桃屋の「ごはんですよ」が出て来た。

子供たちに「あれ食べたことある?」と言われて そういえば遥か昔に食べたことがあったかもしれない、と思った。だいたいが私の実家って漬物や佃煮のようなものを一切食べない家だったから 食べたとしても多分もらい物かなんかで何回かしか食べてないと思う。

子供たちは「今でも売ってるなら食べてみたい」と言っていた。

私的には時たま頂き物で食べた きれいな瀬戸物に入っている「錦松梅」の方がおいしかったからおぼえているのだが、子供たちには「ごはんですよ」がえらくおいしそうに見えたらしい。

それで、となりのセブンに買い物に行った時に見たら小さなビン入りのを198円で売っていたので買って来た。

夕飯に瓶ごと出したら けっこう気に入ったようで、すぐに半分くらいなくなってしまった。

いつもはおかずばかり食べてごはんをあまり食べない人たちなのに「ごはんですよ」のおかげでごはんの消費量が飛躍的に増えた。

少しなめて味見をしてみたら ものすごくしょっぱいし甘い。

TVで見た昔の家みたいに おかずがなくて「ごはんですよ」だけ食べているわけじゃないから あまり食べ過ぎると塩分と糖分の摂り過ぎになりそう。

瓶の表示を読むと 1食10g当たり糖質2.1g 食塩0.7gらしい。

おかず何種類かとサラダもみそ汁も食べて さらにごはんをお代わりして食べるようでは塩分だけでなくカロリー摂取も心配になる。毎日の食事には出せないから小さい瓶で良かった。

子供たちは気に入ったらしいが あまり度々は買えない。

それとも昔の家みたいにお米とみそ汁と「ごはんですよ」だけにしたら どんな顏するかな
(*^ω^*)ノ彡やってみたいなあ(笑)

« だからハーゲンダッツ? | トップページ | 富士山 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だからハーゲンダッツ? | トップページ | 富士山 »