« いよいよ夏休み | トップページ | 1週間 »

2013年7月20日 (土)

1週間ぶり

20130720_1857371

平日はまともな料理を出来ないので、今日は一週間ぶりに手も時間もかかる料理を作った。

 

メニューに悩んで 結局ハンバーグ(笑)

 

付け合わせもちゃんと作って、ハンバーグももちろん手作り。タマネギのみじん切りはフードプロセッサーがやるのだが、何に手がかかるかと言うと電子レンジで火を通したタマネギを冷ますのに時間がかかる。

 

冷めるまでの間に付け合わせを作り 晒し布巾で冷ましたタマネギをギューギュー絞り、牛乳に浸しておいたパンもギューギュー絞り、材料を合わせて下味付けてコネコネコネコネ。適当に取って両手でパシパシとキャッチボールしてから焼く。時間かかるわー、と思ったが 1時間あればできてしまうものなのだな。

 

まあその1時間が平日には取れないってこと。

 

お味噌汁はナス。
挽き肉1キロ、タマネギ大3個、食パン2枚使って大量に作ったが、子供たちは大きなのを2個ずつペロッといってしまった。

 

明日も休みだから普段の罪滅ぼしに手のかかるのを作りましょう。 

« いよいよ夏休み | トップページ | 1週間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ夏休み | トップページ | 1週間 »