« 癒やし玉 | トップページ | EV渋滞 »

2013年7月 2日 (火)

今年もカブトムシ

カブトムシが出て来た。

現在10頭ほどで ♂6頭♀4頭 だと思う たぶん。

というのは朝5時に確認したので。カブトムシは夜行性だから 朝全部が出ているわけではないからね。

去年は♀が2頭しか出なかったから 卵の数が少なかったのかもしれない。全体にかなり大ぶりである。

おととし♀がたくさんいたので、去年は水槽の中が混んでいたらしくて みんな体が小さかった。

時々ホームセンターで土を買って来て足してやって、時々水をかけているだけで たいした世話という世話はしていない。死に絶えもせず よくぞ毎年出て来るものだと思う。

出て来たならごはんをやらなければならない。とりあえず今日は虫用の黒蜜をあげておいたが10頭もいたら小さなお皿の黒蜜だけでは足りない。

ということで今日は帰りに小玉スイカを買って来た。が、家に帰ってみたら夫もスイカとバナナを買って来ていた。これでしばらくの間 カブトムシのごはんには困らないな。

夕飯後スイカを食べて1/4個分の皮を入れてやった。残りの皮は袋に入れて冷蔵庫へ。明日は出かける前にバナナを入れてやろう。

バナナはともかく カブトムシにやるためにスイカやメロンを買う というのもどうかと思うが これも毎年のことなのだ。

« 癒やし玉 | トップページ | EV渋滞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒やし玉 | トップページ | EV渋滞 »