« 明日はどうかな? | トップページ | 朝から据え付け »

2013年8月16日 (金)

お盆休みも終了間近

涼しい涼しい那須の家から夫と息子が大量のブルーベリーとミョウガを持って帰って来た。

私と娘も明日あさっては休み。

本当は今夜から入れ替わりで那須の家に行きたいところだが 月曜から息子が高校の勉強合宿に1週間行くので準備があって それどころではないのが残念である。

夫が1年がかりで削って磨いてツルスベにオイル仕上げしたダイニングテーブルを持って帰って来たので 明日はダイニングの片付けと天板に足を取りつける手伝いなどをさせられるし。

その天板の一部分である。
材質は栃で耳付き。
杢がきれいに出ているのでピカピカ。
真ん中に芯が少し出ているので景色がいい。

据え付けが終わったら全体像を撮ろう。

20130816_23354211

今 厚みは5cm程度である。
しかし この板って買った時は8cmくらいあったはず・・・

10年近く寝かせておいたのに削り始めたら暴れ出したらしい。反りもよじれも出て平面を出すのに苦労していた。なんとか平面を出して那須から帰って来ても1週間経って行ってみたらまた暴れている の繰り返しで 1年以上かけて
(でも週末だけだから実態は50日くらいか?)削って磨いて削って磨いて厚みがこれだけに減ってしまったのだ。

木というモノはつくづく長命なヤツである。法隆寺の柱でも表面を削ると香りが立つ というのもむべなるかな。法隆寺の木に比べたら この栃の木なんて板にされてから店で20年寝かせて、うちで10年寝かせただけだから まだまだ若造で枯れてないのである。暴れるのも仕方ない。

それも とうとうダイニングテーブルにされてしまった ホホホ。据え付けるのが楽しみではあるが150センチ×90センチ×5センチだからメチャクチャ重い。息子に手伝わせよう(笑)

明日は5時起きしなくていいのがうれしい。

« 明日はどうかな? | トップページ | 朝から据え付け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日はどうかな? | トップページ | 朝から据え付け »