« 志賀高原で合宿 | トップページ | 息子の帰宅 »

2013年8月21日 (水)

久々の雨

ゆうべは夜中からドシャドシャとしばらく降って 今日も「ゲリラ豪雨に注意」と朝の天気予報で言っていた。

結果は
外に出たら雨上がり、で蒸し暑かっただけ。

今日はちょっとだけ気温が低かったかな?

夕方4時過ぎから雷らしきものが鳴って ひとしきり雨も降ったらしい。

というのは
 窓には全部ブラインドが下りているので外の天気なんかわからない。高層ビルの中にいると雷の音がふだん聞いているのとは違う。ドラムを鳴らすような音で「何?これ?雷?」という感じ。避雷針も付いているだろうから落ちても大丈夫なはずだが 上の人たちは「停電しないかな?」と心配していた。何百台も動いているPCからサーバから全部ダウンしてしまったら そりゃ大変なことになる。けど そういうことにはならなかった(笑)

「外は雨」と思って出たら終業時には上がっていて道路が濡れているだけ。ちょっとだけ拍子抜け。

電車を降りてもやっぱり雨は上がったあと。
時々雷がピカピカしてたけど普通に自転車で帰って来られた。家の方では5時過ぎに15分くらい降っただけらしい。蒸し暑かったけど風が出ていたのでそれなりに涼しく感じた。

で 今また降って来た。
けっこうな勢いで降っている。
朝までには上がるのだろう。
ずっとシトシト降ってられるよりはマシかも。

山のダム湖のあたりでたくさん降ってほしいな。

« 志賀高原で合宿 | トップページ | 息子の帰宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 志賀高原で合宿 | トップページ | 息子の帰宅 »