« 久々の雨 | トップページ | 新しいメガネ »

2013年8月23日 (金)

息子の帰宅

やっぱり関越は混むのだね~
1時過ぎに出て学校着が8時過ぎであった。

勉強合宿に行っていた息子の話。

予定では6時半着だったのだが7時過ぎたところで先生から「家に到着が8時過ぎになると連絡しなさい」という指示があり、バスの中から全員一斉に家に電話したのだとのこと。イマドキだよね~(笑)

「迎えに来て」と言う。雷もあり突然の豪雨もあり なので学校まで車で迎えに行った。行ってみたらお迎えの車がゾロゾロたくさんいた(笑)いや~迎えに行ったのがうちだけだったらどうしようかと思ってたのだが 心配ないわ。

夕飯は息子の好物を用意しておいたのだが おなかがすいてるだろうしノドもかわいているだろう、と途中のマックでポテトとマックフロートを買って食べさせながら合宿中の話を聞きつつ帰って来た。

三食付きで朝はお米 昼はいろいろ 夜はバイキングだったと。「夕飯のバイキングの時は3年生が目を血走らせて食いまくってた」とか。「今日の昼食はハヤシライスだったんだけどお代わりに行ったヤツによると途中からカレーになった」とか。みんなが食いまくるからハヤシライスが足りなくなったんだろうか?

特進と進学選抜のみと言っても3学年合わせたら食べ盛りの男ばっかり150人以上いるわけだから すごい量のごはんを作っていたのではないだろうか。先生たちも全員男だしね。

山の上のスキー場のゲレンデ前のホテルで「エアコンはなかったけど朝は冷え込むし4日目だけ長袖を着た」のだそうだ。行きと帰りは制服、館内では私服である。

「普通のお客さんもいた」とのことだが 体のでかい高校生男子がウヨウヨいるところに来てしまって災難だったことだろう。

「朝の山道散歩以外はいっさい外に出なかった」5日間。朝8時から夜11:15まで毎日15時限の授業をしていた先生方もご苦労様でした。

風呂場で騒いで怒られ みんなでペナルティくらって自習時間を伸ばされたり(笑)級友との濃い関わりも持てて「すげえキツかった」けど楽しかったようである。

家でダラダラして夏休みを消化してしまうよりも ずいぶん有意義に過ごせたようだ。

バカでかいスポーツバッグに5日分の衣類と勉強道具と履きかえ用スニーカーなどを入れて持って行ったのだが「重くてたいへんだった」と言うので、次の勉強合宿の時には海外旅行用のキャリーバッグにしてやった方が良さそう。

さて 週が明ければ2学期の始業式、次の日には学力テストが待っている。

« 久々の雨 | トップページ | 新しいメガネ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の雨 | トップページ | 新しいメガネ »