« 研修終了~ | トップページ | 忙しくはなったけど »

2013年9月22日 (日)

自転車は必需品

先日 娘の自転車が壊れたbicycle
クランクペダルベアリングが壊れたらしくてガラガラいうだけで回らなくなったので乗れなくなった。中2の終わりに買ってやったのをずっと乗っていたから かれこれもう8年乗ったことになる。修理してもしょうがないだろうと新しいのを買ってやることにした。

土曜の夜に私が仕事から帰って来てから買いに行こうということになっていて、昨日の夜 裏のホームセンターに壊れた自転車を持って買いに行った。1台買うと1台無料で引き取ってくれるのだ。

26インチの外装6段 自動点灯ライト付き ちょっとオシャレだけど足を上げずに前から足を回して乗れるタイプ。スーツ着てスカートで乗れるのを選んだ。

ルンルンの姉娘を見て 息子が見に出て行き「これ誰の?おれのにしちゃダメ?」ダメに決まっておろうが
punch

しかし うらやましがることうらやましがること。

息子には中1の時に内装3段 自動点灯ライト付きの普通の自転車を買ってやってるのだがオシャレではない。今のシティタイプって色もきれいだし形もオシャレだから前から友達の乗っているのがうらやましかったのだ。

娘は今朝採用試験に行くのに就活スーツで新しい自転車に乗って行った。めでたしめでたし。

で終わらなかったのだなあ これが。

午後 遊びに出るのに息子が「お姉ちゃんの自転車貸して」と乗って行った。娘は「帰って来たら あの自転車 弟のモノになってるんじゃないか」と心配しきり。

それで 大きな自転車専門店に行ってリサーチしてきた。お兄さんに、乗るのは「身長これこれ体重これこれ 毎日高校の往復で18キロくらい走るから 頑丈で軽くて乗りやすいのはどれ?」と相談したら、27インチ外装6段自動点灯ライト付きのを勧められた。そのメーカーのはクランクベアリングの出来がいいから耐久性は抜群なのだとのこと。値段は娘のと一緒である。ただし荷物を積めるように後ろの荷台を付けなければならないし、前カゴも小さいので大きいのと付け変えなければならない。古い自転車の処分は500円かかる。同じメーカーの、26インチで大きな前カゴと荷台付きのが同じ値段だったが「距離乗るなら27インチの方がいい」と言われた。

思案の末 那須にいる夫に電話。
自転車はそれを買うとして 余分にかかるとしても荷台とカゴも必要だろうということになった。処分に出す自転車は 私のcomo(超初期型 娘が生まれた時にかった22年選手)にした。comoは屋根の下に置きっぱなしでほとんど乗ってなかったので古くても大変快適に走るのであった。今は毎日駅までの足になっているけど ライトがダイナモで
despair。それで息子の自転車を私が使うことにしてcomoを処分してもらうことにした。

夕方 息子とふたりで自転車に乗り 駅近くの自転車専門店まで行った。リサーチで候補にしておいた27インチの白いのと26インチの紺色のとを見たら 息子は迷わず27インチのをチョイス。荷台を付けてもらうことにして前カゴも大きなのを選んで付け変えてもらうことになった。前カゴ代は差額だけで済んだ 良心的である。

でも 防犯登録と盗難保険となんだかんだ付けて処分費用もプラスなのでけっこう高くなった。でも1600円払っておけば盗まれた時に4800円だけで新しいのが買えると思うと盗難保険だって付けてしまうわ
coldsweats01

帰りは元息子の自転車に私が乗って 息子は新しい自転車でギアチェンジをガチャガチャやりながら「走りやすい
up」と上機嫌で帰って来た。問題はサドルの高さがリミットまで上がっていること。今以上に身長が伸びたらセンターピラーを長いのに換えなければならない。今日センターピラーも換えてしまえば良かったかなあsweat02

土日の2日で自転車2台で6万円
sweat01sweat01sweat01

子供たち
sign01しばらくは逆らったり口応えしたりは許しまへんで~rock

« 研修終了~ | トップページ | 忙しくはなったけど »

子供 教育」カテゴリの記事

コメント

shinさん コメントありがとうございます。娘は8年乗って乗り潰すまで使ったし、息子は毎日18キロ走ってガタガタになっているし、新しいのを買ってやるのは致し方ないってなるまで買ってやらなかった親です。息子は今度の自転車を乗り潰すまで乗ることでしょう。リサイクル自転車には考えが及びませんでした。次回買う時はリサイクルのも選択肢に入れるようにします。

俺のね〜、高校時代なんて自転車盗難が日常茶飯事だったから、新しい自転車買おうなんて発想なかったの…
で、盗まれたら駅前放置から良さげなのを頂く、そんな感じ(≧∇≦)

自転車新調してあげるなんて、良心的な親だなぁ〜って関心しちゃったけど、これが当たり前なのかな?
ちなみに、今の自転車はリサイクル自転車です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 研修終了~ | トップページ | 忙しくはなったけど »