« 中高生のTシャツの字 | トップページ | 誰が観てたんだ?「あまちゃん」 »

2013年9月29日 (日)

巾着田

夫が朝5時半に出て巾着田に行って来た。川が巾着の形にカーブしていて彼岸花がたくさん咲いている所である。
P9290072
こんななのである。かなりゴージャス、というか迫力である。腹の立つことに起こしてくれずに一人で行ったのであった。
P9290077
中にはシロバナもあったようだ。
P9290065
川は 夏に遊びに行くのに最適な感じなのだ。バーベキューなどもできるらしい。

午後 帰って来てから遅いお昼を済ませて、カブトムシの土替えをやった。育成マットは30ℓ買って来たのだが、60センチ水槽だから入れてみたら足りなくて あと20ℓ買い足した。

手で土を掘って幼虫を出す役目は夫。すごく大きくなって丸々した幼虫がゴロゴロ出て来る。40匹以上いた。もう三齢になっているらしく体長10センチくらい。

たまたま小さい男の子を連れたお父さんが
通りかかったので、男の子に「カブトムシいる?」と声を掛けたら「ほしい」と寄って来た。親子で「すごいsign01大きいsign03」と大喜びしてくれたのであげることになった。

ペットボトルとハサミを持って来て上の部分を切り飼育マットの袋を開けて土を入れ3匹入れてまた土をかぶせて霧吹き。

クワガタを飼っていた水槽があるということなので、家に帰ったら移してくれるとのこと。土のことや蛹になる時期の土の深さのことなど少しレクチャーしてからお持ち帰りいただいた。うちだって そんなに熱心に世話しているわけではない。ふだんは土が減ったら足すのと水分補給程度。それでもワサワサはやけて出て来るのだが、蛹の時期だけは土が浅いと困るのだ。

喜んでくれる人にあげられて良かった。

古い土はマットの入っていた袋に入れて那須の家に持って行き、腐葉土を作っている囲いの中に捨てる予定。

« 中高生のTシャツの字 | トップページ | 誰が観てたんだ?「あまちゃん」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shinさん
コメントありがとうございます。
彼岸花は彼岸花と言うくらいで(笑)律義に秋のお彼岸が見ごろなのでお出かけの計画を立てやすいです。巾着田は有名なところなので彼岸花の時期だけ駐車場が有料になるようですよ。
とにかくすごいから来年はぜひ行ってみてください。

こんな彼岸花畑見たことな〜い
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
彼岸花に白や黄色があるって最近知りました〜(;^_^A
今年は見に行けそうにないので、来年造園仲間誘って行ってみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中高生のTシャツの字 | トップページ | 誰が観てたんだ?「あまちゃん」 »