« ストレスレス | トップページ | 研修終了~ »

2013年9月19日 (木)

カブトムシのお世話

カブトムシが死に絶えて 土も半分くらいに減り 表面はフンがゴロゴロ。

土を換えてやらなければいけないのだが 半分くらいまで土の入った60センチ水槽を持ち上げるのは重くて大変だし シートを広げた上にぶちまけて幼虫を拾い出すのもやりたくないし(笑)。割り箸でつまみ出すのもかわいそうみたいだけど軍手してたって触りたくはない。だってもうずいぶん大きくなっているのだよ
sweat01

だから霧吹きで水分補給するのとエサに入れておいたスイカの種から出た芽を引っこ抜くのだけやっておったのだ。

そうしたら今日夕方帰って来たらガラスに張りついているのが2匹、表面に出かけているのが2匹いるではないか。

また今年も大量に孵化して土の中が過密状態になっていて 食べ物の土が足りなくなっているようだ。

それで とりあえずホームセンターで10L入り発酵マット(798円也)を買って来て 塊をほぐしつつ上からドバドバ入れてやった。霧吹きで湿らせてやって終わり。

応急処置のつもりなのだが 去年も土を入れ足してただけ。で そのままになっている。どんどん下の方の土は悪くなっているだろうし今年はフンを取り除いて水槽を洗って 良質の発酵マットを入れてやらないとかわいそうなのではないだろうか。

何袋土を買ってくれば足りるだろうか。気が遠くなりそうである。

・・・・・夫にやらせよう。

 

« ストレスレス | トップページ | 研修終了~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストレスレス | トップページ | 研修終了~ »