« 「風立ちぬ」 | トップページ | ボトルを買いに »

2013年9月 8日 (日)

ヒマなので

20130908_2027011

仕事やめてヒマなので豆苗の栽培をしてみた。
CMで「10日でこうなる」みたいのをやっていたので やってみたら本当にこうなった。これで7日目である。3回目も収穫できるのかな?すごいぞ豆苗、99円で3回採れたら豆苗屋さんは商売にならなくて困るのではないかと思うのだがいいのかな?3回目にも挑戦してみよう(笑)

20130908_2027161

栗の渋皮煮を作った。
これは最後の砂糖を入れて煮始めたところ。

那須はゆうべから土砂降りだったそうで、ブルーベリーがものすごくたくさん生っているのに収穫できなかったそうだ。落ちてしまうからもったいないけど仕方ない。

で 空いた時間に大量に買い込んだ栗の鬼皮をむいたということで。渋皮だけに剝かれた大量の栗を夫が持って帰って来たのだ。

ということは
「渋皮煮が食べたいから作って」と
「栗ご飯が食べたいから作って」ということなのだ。実にわかりやすい男である。

ということで
20個ばかり渋皮を剝いて栗ご飯にして 残りは渋皮煮にした。重曹を入れて煮て何度も水替えをして。手間はかかるがテクはいらない。

ある程度食べて残ったら渋皮を剝いて栗のバターケーキにしようと思う。

 

« 「風立ちぬ」 | トップページ | ボトルを買いに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「風立ちぬ」 | トップページ | ボトルを買いに »