« 替え芯ゲット | トップページ | 赤ちゃん »

2013年10月24日 (木)

鶏肉と根菜煮

20131024_1634521

大変に見た目が地味な料理。
根菜だと色が茶色い料理になる。

今日は仕事が休み。昨日TVでコウケンテツが作っていたので作ってみた。

材料は鶏スペアリブ、ダイコン、ニンジン、レンコン、しめじ、ゴマ油。味付けは塩コショウ、おつゆは日本酒とだし汁である。

うちに酒飲みはいないので、日本酒を買って来た。
試しに作ってみるだけだったから 考えてカップ酒というものを1個買った。1個では分量に比べて少なかったようだ。TVでやってた分量では絶対に足りないので 大量に作ることになるからもう1個買ってくれば良かったかな。

思いの外おいしかったのがレンコン。
大根もニンジンもレンコンもタテに切って 焼いておいた鶏中骨にお酒を入れて煮立たせてアルコールを飛ばしたところにだし汁を足して、そこに入れて煮ただけ。

骨付き鶏肉は大好物だから みんなよく食べた。でも子供たちは「大根はいらない」だったみたい。親がせっせと大根やレンコンを食べた。

 

« 替え芯ゲット | トップページ | 赤ちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 替え芯ゲット | トップページ | 赤ちゃん »