« 鶏肉と根菜煮 | トップページ | 焼き芋 »

2013年10月31日 (木)

赤ちゃん

半分くらいしか聞こえてなかったが、夜ニュースで産んでは捨て、を繰り返していた夫婦が逮捕されたらしい。3年前と11年前にも捨てていたと。

ひるがえって
うちの会社の同期の女性(私の1学年下)は「40歳くらいの時からずっと赤ちゃんがほしくてしかたがない」と公言している。「だって あの手触りがなんともいえないじゃない」と・・・・

ちゃんと成人した息子がいるのだが、その息子が高校生になった時に「女の子を妊娠させたらママに言ってね。ママが育ててあげるから」と言ったという。何を考えているのやら。言われた息子は恥ずかしくて家出したくなったんじゃなかろうか(笑)

それで「高校卒業までは私が育てて、ふたりがちゃんと就職したら返してやればいい」と言うに至っては開いた口がふさがらない。

要するに「赤ちゃんのうちだけかまいたい(というより触りたいらしい)」だけ。

子供は産んだら そのあと何十年も育てなければならないものじゃないか。『赤ちゃん』でいる期間などいくらもない。

それで「育てられない人がたくさんいるんだから里親でもやれば」と言ってはみたが、赤ちゃんの間だけ育てるパピーウォーカーみたいな里親なんて 認められるのかどうなのかは知らない。あとは私設の赤ちゃんポストを作るか?

ちなみに彼女の息子は31歳独身で まだしばらくは赤ちゃん(孫)には縁がなさそうだとのこと。高校生のうちに女の子を妊娠させたりしなかっただけ 息子はまともなようである。

で ニュースを半分聞いて彼女のことを連想したわけだが、捨て子と彼女にどういう関係があるかというと、あのニュースの夫婦が彼女の家の前に赤ちゃんを捨ててたら喜んで育てたのかな?という不謹慎なことを考えたということなのであった
coldsweats01

« 鶏肉と根菜煮 | トップページ | 焼き芋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏肉と根菜煮 | トップページ | 焼き芋 »