« 世間は休みだけど | トップページ | 事件かな? »

2013年11月11日 (月)

予防接種の注射

今日は休みのはずが人数が足りなくて午後から出ることになった。

午前中はやることがあったのだが、10:30に終わって時間ができたので 早くに家を出て近所の町のお医者さんに行ってインフルエンザの予防接種をしてから仕事に行くことにした。

そのお医者さんに行くのは何年振りかなので、カルテがなかなか見つからなかったらしい。インフルエンザの予防接種なぞというものも もう忘れるくらい昔にやったきりなのである。

その医院は、ご夫婦ともお医者さんで、娘さんもお医者さんで娘さんのお婿さんもお医者さんなのである。

となりの診察室はお婿さんの若先生だったが、私は大先生のところだった。大先生は昔からお年寄りだと思っていたが、久しぶりに見たら もっとお年寄りになっていた。大柄な方で、体は元気そうだったがしゃべり方がヨボヨボになっていて つくづく月日を感じてしまった。

ディスポの注射器を袋から出すのも手伝いたくなるような手つきで、針のカバーをはずして持ったままアルコール綿を取ったり ちょっとハラハラ。途中で電話がかかってきたら注射器を持ったまま手を振りまわしながらあれやこれや看護婦さんに言っていてヲイヲイって感じ。

極めつけは注射器の針を刺しちゃってから「チクっとするからね~」って(笑)もう刺さってますから~。

めでたく予防接種も終わり、3000円払って領収書をもらってから仕事に行った。

なぜわざわざインフルエンザの予防接種をしたかというと、会社の業務命令なのである。

「2000円の補助を出すから11月中に全員インフルエンザの予防接種をすること」というお達しが出ていた。広いフロアに全員いるのでインフルエンザが蔓延してしまったら困るということなのだ。

これでワクチンと違う型のインフルエンザが流行ってしまったら笑い話である。

今日は大先生の顔も見られたし、無事に春になるといいね。

今日の突風は木枯らし1号だそうだ。


« 世間は休みだけど | トップページ | 事件かな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世間は休みだけど | トップページ | 事件かな? »