樵の親子
昨日 夫はスーパービバでハスクの大きなチェーンソウを買ったのでジェイソンよろしく朝から外でチェーンソウで木を切りまくり。
うれしくてしょうがないらしくて「新しくて切れ味がいいからチェーンソウの重みだけでスカスカ切れるんだ」だのなんだのうるさい。欲しくて欲しくて、でもカードで買うと足が付くからハスクを買うためにナイショでお金を貯めていたんだよ~。しょうがないわね~。
それから玉切りにしたのを一輪車に積んで運んで薪割り。生木の方が割り易いというのは本当らしい。大きな薪小屋をふたつも作って(一つは元ツリーハウス。木から降ろして薪小屋にしてしまったのだ)もう5年分くらいの薪のストックがあるんだからよせばいいのに
焚き火は昨日の雪をかぶっても まだ中で熾き火になって燃えていたので掻き熾して焚き火の続き。きれいな灰ができた。
息子は一輪車で薪小屋から何往復も薪を運んでは家の外壁に作った薪置き場に積み上げて。
なんだか樵の親子のようで可笑しい。
お昼を済ませてから夫の夕飯と明日の昼食の準備をして、荷造りして、ゴミをまとめて、息子と二人で一足先に帰って来た。
明日から息子は冬季授業、私は仕事、娘は年末から三が日まで7日間続けて働いたから休み、夫は夜には帰って来るらしい。
明日からまた戦闘開始である。
« 起きたら雪景色 | トップページ | 誕生日にはバラの花 »
コメント