« あれもプレゼント? | トップページ | 初・自転車用レインポンチョ »

2014年1月15日 (水)

高価なマグロ

今日は休み。

まったりしていて、マッサージでも行こうかな~と思っていたら夫から電話。

「○○の角を曲がって▽のところの手前に□があって、そこのブロック塀に『マグロ小売します』って看板が出ていた。卸し屋さんだから高いかな」fish


「買ってこい」とか言わないが、こういう電話をして来た時は「買いたい」というのとイコールなのである。リンゴのケーキが食べたいと紅玉を買って来るのと同じhappy01


ラジャーpaper
ただちに行って買って参ります。

ということで行ってみた。
車で15分くらいかかる所。
ふだん めったに通らない道だから そういう倉庫があるのも知らなかった。

築地の仲卸さんの関係らしく、休業日カレンダーは「東京中央卸売市場休開市日」なのであったfish

本マグロ(大マグロ?)の中トロと赤身の大きなサク(500g以上)と小さなサク(200gくらい)があった。冷凍していない生である。他にスジ身の所やカマもある。

中トロ100g800円。赤身100g600円。スジ身100g200円。スーパーみたいに安くはないがデパ地下のクロマグロの大トロ100g6000円ほど高くはない。

赤身545g1本とスジ身300g1本買って約4000円のお買い上げ。

休みに日にしか揚げ物ができないので、今日はエビイカレンコンサツマイモカボチャマイタケなどを天麩羅にしようと思っていたのだが軌道修正。マグロのお刺身になった。

余ったらヅケにしておいて明日食べられるし、スジ身は冷凍しておいて そのうちネギマにしよう。

ということでマッサージ代がきれいにマグロに化けたのであった。

料理をする時間が空いたので換気扇の掃除もしてしまった。

お高いマグロは色も味も段違いで たいへんおいしゅうございました。

« あれもプレゼント? | トップページ | 初・自転車用レインポンチョ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれもプレゼント? | トップページ | 初・自転車用レインポンチョ »