« 高価なマグロ | トップページ | 行き倒れ »

2014年1月21日 (火)

初・自転車用レインポンチョ

自転車用レインポンチョというものを2カ月くらい前に西友で見つけて買っておいた。798円くらいの安いビニール製。白いのである。

雨用セットを作っておいたのだが、今日はそれを持って出て、帰りに初めて役に立ったのだ。

レインポンチョというのはどういうものかというと
商品の詳細
こんな感じのもの。の白バージョンである。

前身ごろは前カゴにかぶせ、後ろ身ごろは後ろカゴにかぶせ、自転車全体をカバーできてしまうのだ。私が買ったのは安いモノなのでフードにツバが付いていないので顔はビショビショになる。

とりあえず着て、バッグをゴミ袋に入れて前カゴに入れ、前カゴに前身ごろを掛けて洗濯バサミで固定してみた。

後ろカゴには何ものっていないので掛けない。

脇から手を出せるのだが、前カゴに身ごろを掛けるとその下でハンドルを握る方が濡れないようなので腕は抜いて。

襟元はホック止めだが、案外キッチリしていて風圧でフードが飛ぶこともなかった。

で 雨の中を自転車で帰って来たのだが。

傍目からはかなり異様なモノに見えたことであろう。

駅前の人通りが多い所では若い人や酔っぱらったオジサンに笑われた。「ナニあれ~」って女の子が言っていたのもちゃんと聞こえていたぞ。

そうだろうなあ。

とんとテルテル坊主のお化けである。

しかし人通りが少なくなって来ると、「白にしておいて良かったかも」とつくづく思った。なにしろ目立つだろうから。雨で視界が悪くなった車からもバッチリ見えたに違いない。

何よりビニールは風を通さないから暖かい。

不気味だろうと格好悪かろうと安全が一番。傘差してビショビショになって転んだりしたら危ないもの。

こういうのが平気になってしまったらオバサン?

ポンチョとバッグ用ゴミ袋と固定用洗濯バサミとタオルの雨用セットにサンバイザーをプラスしておこう、なんて教訓も得られた。

今夜は雪になるのかな?

明日出る時に降っていたら もちろんバスで行く。

夜だからできることってあるよね(笑)

« 高価なマグロ | トップページ | 行き倒れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高価なマグロ | トップページ | 行き倒れ »