« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

JUNK HEADすごい!!

今朝のTVで紹介されていたので、すぐにスマホでYouTube開いて観てみた。

コマ撮りアニメだというので。
うちにもガンプラを使ってコマ撮りしてはYouTubeにアップしているヤツが
一匹いるもんでsweat02

いやはや

凄いsign03の一言である。

キャラ設定にもジオラマにもストーリーにもうならされた。

仕事の合間に4年かけて一人で作ったものだと言うが、趣味の範疇ではない。ハリウッドから監督としてのオファーが山ほど来ているというのもむべなるかな。

大画面で見たくて、夜PCのモニターで全画面にして再度鑑賞coldsweats01

ところどころに入るくすぐりもGoodだし、ところどころに出て来るうなぎに足が生えた小さい子もかわいい。

これは息子に観せたら大変なことになってしまいそうである。「オレもbomb」などと言ってコマ撮り熱が沸騰してしまいそうhappy02

だからナイショにしておかなければ。

でも教えてやったら目がキラキラ~shineshineになるだろうな~happy01

少なくとも学年末試験が終わるまではナイショにしておこう。でも自分で勝手に見つけてしまうかな?いやいや もう知っているかもsweat01

う~~ん聞いてみたいが言ってはいかんぞ~angryなのである。

興味がある人はYouTubeで検索してみて。

2014年2月24日 (月)

健康診断

今日は会社の健康診断があった。
時間割が決められているので今日は休みだったのに行くことになった。

行ってみてビックリ。
本格的な健康診断だった。
いや事前に封筒は渡されていたんだけどね。
中に問診票だけでなく尿検査や検便の容器も入っていたんだけどね。

①ストッキングや下着を脱いで病院着というのか、ウエストゴムのズボンと着物みたいな上着に着替える。以前受けている人は事情をわかっているので脱いだ服を入れておく袋など持って来ていた。
尿検査や検便を提出してから身長体重を測って始まりである。
②聴力検査と心電図
③内診
④採血
⑤視力検査
⑥レントゲンとバリウム

レントゲン車はビルの正面玄関に停まっているので、ベンチコートを渡されてレベーターで下まで下りて外の歩道を横切って行かなければならない。

なので、エレベーターに乗ろうとしたら中にいた3人のおじさんにギョッとされてしまった。

そうだよね~。どこの病院から逃げて来たのかって格好だもん。

何も用意して行かなかったので検便はキャンセル。バリウムも飲んだことないし興味もないのでキャンセル。それでもOKだった。

結果は郵送されて来るらしい。

ところで
那須の家は40センチくらいの雪に埋まっていたそうな。敷延の通路に入れず、下の道路に車を置いて家まで歩いて行ったが、ズボズボですごいことになったそうな。

2014年2月17日 (月)

夫が連続徹夜!

昨日の夜、夜間工事の納品があって海老名まで行った。

夫は夜に弱い人だから私も一緒に行った。
ナビと運転の交代要員なのである。

行きは首都高も東名も通行止めだったので、246を走るしかなくて 6:30に出たのに着いたら12時回っていた。

途中10時に東名が一部開通したが もう入り口は通り過ぎていたし。246は混んでいて、特に高速入り口近くではトラックが道の真ん中に列を作って停まっているので1車線になってしまう。

途中からどんどん道端の雪の量が増えてビックリした。都内とは降った量が違っていたようだ。

海老名の市内もまだ雪が山ほどのこっており、除雪していない歩道など踏み固められてピカピカしていた。

帰りは厚木から東名に入って帰って来た。
圏央道はまだ通行止めのままなのだ。

東名を走っている車は99.9%がトラックだった。乗用車なんて何台も見なかった。改めて日本の物流はトラックが担っていることを実感。

首都高に入り、大橋ジャンクションを初めて(私は ね)通って、ず~~っと地下道を通って池袋に出た。大橋ジャンクションで地下に潜ってからはスマホのドラサポがバカになっていた。GPSの電波が届かないらしい。

帰り着いたのは朝の4時過ぎ。

夫は「起きられなくなっちゃうから」と会社で仮眠。

今日も同じ所まで行かなければならず、私は9時まで仕事なので 今日は夫が一人で行った。心配だったが仕方ない。

今日は高速で行ったのだが、やっぱり渋滞していたとか。

帰りも厚木で入ったら渋滞だと。

今日は少しでも家で長くなってお布団で寝られるといいのだが。


2014年2月15日 (土)

長靴

那須の家には家族全員分の防寒長靴が常備してあるのだが。

自宅には長靴というものはない。

今朝は降り積もった雪の上にザーザー雨が降ったので道路が湖になった。だけでなく積もった雪を踏むと下に水が溜まっているのでズクズクで、
深い水たまりに足を突っ込んだ状態になり、足首より上までもぐってしまうのでズブズブに濡れてしまうのだ。

で 朝バイトに行った娘から「長靴なかったっけ」と電話が入り、夫からもSOSの電話が入った。「長靴と靴下を買って持って来てくれ」と。

今日は息子が先週雪で延期になった模試の日で、車で送って行ったのだが、その帰りに朝早くからやっているユニディに寄ったらすごかった。入り口脇に長靴の山。何人もが群がってアッと言う間に山が減って行く。着いた時にはもうXL(28cmまで)しか残ってなかったが990円!な~んてお安いんざましょ、で 息子用に1足ゲット。夫用には2480円のLサイズを買うしかなかった。

夫の所に届けに行く途中、息子からも「中止になったから迎えに来てくれ」と連絡が入った。他のみんなは電車で帰ったのだろうに根性のないヤツである。ま、考えてみればローファーで坂道で危ないし仕方ないから「お父さんの長靴と靴下を届けてから迎えに行くのでそれまで待ってろ」ということになった。

息子の高校に着いて、買ったばかりの長靴に履きかえさせて、先生に「中止の決定が遅くてすみません」と言われsweat02帰って来た。

帰る途中 思い立って娘にも長靴を買ってやろうと大きな靴屋に寄ったら そこも長靴やスノーブーツに人が群がっていて、娘にちょうど良いサイズの長靴は売り切れ。代わりにカッコいいロングブーツが6000円引きになっていたので買ってしまったsweat01

それはいいけど長靴は?と、それからもワークマンを2軒回って全滅。残っていたのは食品工場の人が履く白い長靴のみ。それでは仕方ないので、別の大型靴屋に行ったら そこでもみんな長靴に群がっていた。ちょうど入荷したばかりとかで、いいのがあったのでお買い上げ。でも2970円だった・・・自分の分は・・・まあいいや、になってしまった。

朝から靴屋や作業服屋を何軒回ったことかsweat02sweat02ビタビタの雪道を走り回って 母はかなり大変だったのである。

かくして 今うちの玄関には釣りに行く人が履いているようなカラフルな長靴が3足並んでおるのだ。長靴の置き場所を考えなくては。

娘的にはカッコいいロングブーツがものすごく気に入ったらしく「明日はこれ履いて行く」のだとか ファスナーから水が滲みるぞ、大丈夫かそれで。

今日はワークマンもユニディも(たぶんシマホも)靴流通センターとか靴卸売センターとかチヨダとかも長靴が売れまくったことだろうなあ。

2014年2月13日 (木)

スマホ騒動終結

夫のスマホが最初からおかしかった。

買って帰った夜、充電ケーブルをつないだが2時間かかって10%しか進まないsweat01アプリなどを入れるのにもいちいち手間がかかって「なんかヘンだね」と娘と言っていた。

次の日には
取引先のパソコン電話から掛かって来た電話がSMSに直に入って(それも29回もお知らせが来た)、着信履歴には記録がない。おまけに電話を3本かけただけで電池残量が10%になってしまったと。節電モードは働いていないのかsign02

ショップに行ったが、ショップの人も首をかしげる始末。

その日はなんとか電話の受信ができるようになって帰って来た。

でも充電には相変わらず時間がかかる。

何日か経ってドラサポも使えるようになり、気が付いたら天気のウィジェットが更新していない。1週間前のまま。1時間ごとの更新にしたのに、と手動で更新しようとしてもエラーが出るangry

またショップsad

今度はICチップを交換してもらい、ウィジェットは動くようになって帰って来た。

しかしsign03
夜、地図を出そうとしたら今度はドラサポなどのDLしたアプリがID認証を求めて来て、OKを押してもエラーになる。DLしたアプリは全滅。それも「データ通信をONにしてください。ICチップを入れてください」とたわけたことを言うのだ。またショップに行かなければならない。

毎日のようにショップに行かなければならず、ひとつ直ればひとつ使えなくなるの繰り返しに夫は怒った。「こんなに使えないんじゃ元のガラケーに戻すannoyangry」と、それはそれは大変だった。私が悪いんじゃないんだけど「イチゴ食べる?」なんて言って機嫌取ってみたりして(笑)

それで とうとう今日は「これは最初から機器の不調ではないか」と言ったら新しい機械に交換してくれた。もちろん無料である。ショップの人が「こんなにひどい不良品は初めてです」と言っていた。出荷前に動作チェックしているんだろうにね。前代未聞のハズレ機器だったらしい。

さてcafe
交換してもらったが、それからが大仕事。電話帳の仕分けは元に戻ってしまっているからフォルダを作り直して仕分け直し(一件ずつだから大変だったのよ~)。着メロ(うるさい音楽をご所望だったので「犬夜叉」)も消えてしまったし、あれやこれやのアプリを入れ直し。着信音設定して、クーポンも取れるようにして、ATOKも使えるようにして。あと何をやったっけ?いやあ、手間がかかったわいdash

でも今度はIDもちゃんと自動認証するし、サクサク動く。

やれやれ。
これでスマホ騒動が本当に終結したのか、まだ心配ではある。

2014年2月 9日 (日)

完全沈殿

一度も土を踏まずに一日を過ごしてしまった。

外がどうなっているのか全く見もしなかったね。

朝5時に起きて夫が淹れてくれた珈琲(21世紀珈琲の工場売店で一番高い豆。おいしい!)を飲み、ハムとチーズのサンドイッチを作り、食べて8時過ぎにはまた寝た。

その間に夫はマッサージに行ったらしい。

昼に起きて昼ごはんを作り、食べてまた寝た。

その間に夫は包丁を5本キレキレに研いでおいてくれたらしい。

6時前に起きて夕飯作り。包丁がスカスカ切れるので大変気持ち良く作れた。

夕飯後に明日のためにカレー作り。

家の中はヒーターでガンガン暖めているので、一日中半袖の寝間着で過ごした。

なんて贅沢な休日であったことよのう。

2014年2月 8日 (土)

天気予報通り 起きたら雪景色snow
ゆうべ2時過ぎまで降ってなかったんだけどなあ。
土日休みで良かったわ。

娘は地下鉄でバイトに行った。

こういう日は沈殿に限る、と まずはお買い物。

4日分のメニューを決めて食材を買い、本屋に寄って、ケンタに行ってラインのクーポンでフライドフィッシュを買って帰って来た。

出た時、幹線道路は雨の日と変わらなかったのが帰りにはザラメ状になっていたが普通に走って普通に止まれる。FF車で冬タイヤだから雪には強いのだ。

しかし本当に良く積もったね~snow
いまや道路も屋根も真っ白snow
空も白いから明るくてsnow
クリスマスカードの世界snow
那須の雪の様に軽くてサラサラじゃないのは惜しい。

今日は夫が那須に行くのを阻止した。高速も通行止めだし、行きも帰りもずっと雪道じゃハードだし、すべった車にぶつけられても困るし。

那須に行かなかったので夜空いた時間にスマホで地図の出し方をレクチュアして練習させた。「便利heart01ベンリnote」と喜んでおった。ドラNAVIの方が気に行った様子。こうやってひとつずつアプリの使い方を教えたくても普段は時間が取れないからできなかったのだ。たまには那須に行かずにいることも大切なのである。

明日は朝から晴れの予報。

2014年2月 1日 (土)

とうとう家族全員スマホ

今日から2月。

2月になれば違約金なしでスマホに替えられるから、と言って息子にガマンさせていたのだが、ちゃんとおぼえていて「お母さん今日は2月だからスマホ買いに行きましょう」と言うのでショップに行った。そういうことはよくおぼえているものだ。

私の名前で契約したガラケーは本日をもって解約。電話番号もメアドも変わるが、新規で学割であれこれ割りをつけてできるだけ安くなるように考えた。スマホは新規にしても3万円以上するのだが、元値が7万以上とのことで なにやらわからない割引をどんどん付けて基本料金は3年間無料でテザリングも2年間無料で、壊れた時の補償つけたり あれやこれやして月々6475円だそうである。ガラケーに定額付けてたのより安くなった。

そうなると あの定価7万以上というのは何なんだろうね。お得感を煽るための定価設定としか思えない。あそこまで値引きできるなら最初から安くしておけば良いのではないかと思える。定価で買う人なんて たぶん一人もいないと思うし。

これで家族全員スマホになってしまった。
端末を持ち歩くようになったってことなのだが、
だからと言って何が変わるかというと どうなのだろうね。

家の中のあちこちに充電ケーブルがあるようになったのは変化と言えば変化か?



« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »