« スマホ騒動終結 | トップページ | 夫が連続徹夜! »

2014年2月15日 (土)

長靴

那須の家には家族全員分の防寒長靴が常備してあるのだが。

自宅には長靴というものはない。

今朝は降り積もった雪の上にザーザー雨が降ったので道路が湖になった。だけでなく積もった雪を踏むと下に水が溜まっているのでズクズクで、
深い水たまりに足を突っ込んだ状態になり、足首より上までもぐってしまうのでズブズブに濡れてしまうのだ。

で 朝バイトに行った娘から「長靴なかったっけ」と電話が入り、夫からもSOSの電話が入った。「長靴と靴下を買って持って来てくれ」と。

今日は息子が先週雪で延期になった模試の日で、車で送って行ったのだが、その帰りに朝早くからやっているユニディに寄ったらすごかった。入り口脇に長靴の山。何人もが群がってアッと言う間に山が減って行く。着いた時にはもうXL(28cmまで)しか残ってなかったが990円!な~んてお安いんざましょ、で 息子用に1足ゲット。夫用には2480円のLサイズを買うしかなかった。

夫の所に届けに行く途中、息子からも「中止になったから迎えに来てくれ」と連絡が入った。他のみんなは電車で帰ったのだろうに根性のないヤツである。ま、考えてみればローファーで坂道で危ないし仕方ないから「お父さんの長靴と靴下を届けてから迎えに行くのでそれまで待ってろ」ということになった。

息子の高校に着いて、買ったばかりの長靴に履きかえさせて、先生に「中止の決定が遅くてすみません」と言われsweat02帰って来た。

帰る途中 思い立って娘にも長靴を買ってやろうと大きな靴屋に寄ったら そこも長靴やスノーブーツに人が群がっていて、娘にちょうど良いサイズの長靴は売り切れ。代わりにカッコいいロングブーツが6000円引きになっていたので買ってしまったsweat01

それはいいけど長靴は?と、それからもワークマンを2軒回って全滅。残っていたのは食品工場の人が履く白い長靴のみ。それでは仕方ないので、別の大型靴屋に行ったら そこでもみんな長靴に群がっていた。ちょうど入荷したばかりとかで、いいのがあったのでお買い上げ。でも2970円だった・・・自分の分は・・・まあいいや、になってしまった。

朝から靴屋や作業服屋を何軒回ったことかsweat02sweat02ビタビタの雪道を走り回って 母はかなり大変だったのである。

かくして 今うちの玄関には釣りに行く人が履いているようなカラフルな長靴が3足並んでおるのだ。長靴の置き場所を考えなくては。

娘的にはカッコいいロングブーツがものすごく気に入ったらしく「明日はこれ履いて行く」のだとか ファスナーから水が滲みるぞ、大丈夫かそれで。

今日はワークマンもユニディも(たぶんシマホも)靴流通センターとか靴卸売センターとかチヨダとかも長靴が売れまくったことだろうなあ。

« スマホ騒動終結 | トップページ | 夫が連続徹夜! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホ騒動終結 | トップページ | 夫が連続徹夜! »