« 完全沈殿 | トップページ | 長靴 »

2014年2月13日 (木)

スマホ騒動終結

夫のスマホが最初からおかしかった。

買って帰った夜、充電ケーブルをつないだが2時間かかって10%しか進まないsweat01アプリなどを入れるのにもいちいち手間がかかって「なんかヘンだね」と娘と言っていた。

次の日には
取引先のパソコン電話から掛かって来た電話がSMSに直に入って(それも29回もお知らせが来た)、着信履歴には記録がない。おまけに電話を3本かけただけで電池残量が10%になってしまったと。節電モードは働いていないのかsign02

ショップに行ったが、ショップの人も首をかしげる始末。

その日はなんとか電話の受信ができるようになって帰って来た。

でも充電には相変わらず時間がかかる。

何日か経ってドラサポも使えるようになり、気が付いたら天気のウィジェットが更新していない。1週間前のまま。1時間ごとの更新にしたのに、と手動で更新しようとしてもエラーが出るangry

またショップsad

今度はICチップを交換してもらい、ウィジェットは動くようになって帰って来た。

しかしsign03
夜、地図を出そうとしたら今度はドラサポなどのDLしたアプリがID認証を求めて来て、OKを押してもエラーになる。DLしたアプリは全滅。それも「データ通信をONにしてください。ICチップを入れてください」とたわけたことを言うのだ。またショップに行かなければならない。

毎日のようにショップに行かなければならず、ひとつ直ればひとつ使えなくなるの繰り返しに夫は怒った。「こんなに使えないんじゃ元のガラケーに戻すannoyangry」と、それはそれは大変だった。私が悪いんじゃないんだけど「イチゴ食べる?」なんて言って機嫌取ってみたりして(笑)

それで とうとう今日は「これは最初から機器の不調ではないか」と言ったら新しい機械に交換してくれた。もちろん無料である。ショップの人が「こんなにひどい不良品は初めてです」と言っていた。出荷前に動作チェックしているんだろうにね。前代未聞のハズレ機器だったらしい。

さてcafe
交換してもらったが、それからが大仕事。電話帳の仕分けは元に戻ってしまっているからフォルダを作り直して仕分け直し(一件ずつだから大変だったのよ~)。着メロ(うるさい音楽をご所望だったので「犬夜叉」)も消えてしまったし、あれやこれやのアプリを入れ直し。着信音設定して、クーポンも取れるようにして、ATOKも使えるようにして。あと何をやったっけ?いやあ、手間がかかったわいdash

でも今度はIDもちゃんと自動認証するし、サクサク動く。

やれやれ。
これでスマホ騒動が本当に終結したのか、まだ心配ではある。

« 完全沈殿 | トップページ | 長靴 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 完全沈殿 | トップページ | 長靴 »