« 大雪の爪痕 | トップページ | 遅刻したのでマッサージ »

2014年3月25日 (火)

優雅な休日?

春めいて来た。

せっかくの休みなので冬越ししたベゴニアを外に出して塀際や庭の雑草を取って、と思っていた。

と思っていたら、ゆうべ遅くに息子がプリントを持ってやって来て「教科書」と言う。2年生の教科書販売が今日明日の二日間なのだと言う。プリントには“3/31までに”と書いてあったが「先生が『混むから特進選抜は25.26の二日間で買ってこい』と言った」とのこと。

午前中はガーデニングして塀のプランターの模様替え。雑草も取ってきれいにした。

さて 
息子は起きないのである。
11時12時1時と起こして、やっと1時半過ぎに起きて来て第一声が「教科書買って来てくれた?」って。。。。。いったい何を考えて生きているのだ。

お昼?を食べさせて グダグダしているやつをせっついて車に積んで出発したのが3時近く。6時には生徒が来てしまうから全然余裕がなくなってしまった。

車で40分くらいかかる指定された大きな書店に行き、3階の奥の教科書販売コーナーで教科書一覧表を出してお金を払う。特進選抜と普通科では袋の色も置いてある場所も違うのだった。へ~なのである。まあ時間数が多いから教科書の量も違うらしいし。一覧表も『特進選抜用』だったからね~。奥の部屋から出して来た袋を受け取り生徒名簿にサイン。それから確認用テーブルに広げて一冊ずつパラパラやって乱丁落丁の点検をして一覧表をチェックして。

さてさて
時間はないが、本屋さんに行ったら見て回って買いたいものではないか。

とりあえず新学年用に大量のノートとシャーペンと赤ペン青ペンを買ってから本売り場へ。

息子が3冊、私が2冊買い、急いで帰って来てジャスト5時だった。

それから
息子を洗濯物の片付けやお風呂掃除や床の水拭きや、いろいろにこき使って 私は夕飯のしたく。

6時からレッスンやって、9時から鑑定団見て、明日の夕飯用に3合精米して。

もっと優雅に休日を過ごせるはずだったのに・・・

息子をもっとこき使ってやれば良かった。

« 大雪の爪痕 | トップページ | 遅刻したのでマッサージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪の爪痕 | トップページ | 遅刻したのでマッサージ »