« 老松温泉喜楽旅館見て来た | トップページ | 緑の風 »

2014年4月29日 (火)

今年の初タラノメ

今日は珍しく家族全員が休みで4人揃った。

日曜日に夫が那須からタラノメをしこたま採って来てくれたので夕飯はタラノメの天麩羅である。息子が小さい時に「山でとってきた草のてんぷら」と言っていたもの
(知らない人が聞いたら何を食べさせているのかと思われるよね)。さすがに山菜の王様はおいしい。毎年タラノメの天麩羅を食べて「春だね~」と言うのが年中行事になっている。

一緒に採って来たワラビはおひたしにした。

タラノメは諦めていたのだ。
先週行った時に 既に敷地内のタラノメの先の所が切り取られていたりしたから。あれをやられると枯れてしまうことが多いから困るし、うちのタラノメがホテルの朝市で売られているかと思うと腹が立つ。でも先週まだ芽が出ていなかったのは無事だったので敷地内のも採れたと言っていた。タラノメや山菜やキノコは家が建っていない無人の林でだけ採ってほしいものである。

今朝は朝早くから夫が庭のキンモクセイの剪定をしてたので、チョンチョンに切った枝を集めてゴミ袋に入れて。ゴミ袋5袋と太い枝をヒモで括ったのが5束になった。ゴミの日だったので収集車が来るまでに(いや、来るのは10時過ぎだけどさ)片付けなければならず 朝から肉体労働。2階のベランダより高かったキンモクセイは丸裸にされ、丈も肩くらいまでにされてしまった。ひどく日当たりが良くなった。何年か経ったらまた花が咲くかな?

午後は土を入れたまま放ってあったプランターや植木鉢の整理。中の土をぶちまけて、ゴチャゴチャだったのを重ねて塀の角の所にまとめたり古いのは捨てたり。出た土はポリ袋に分けて入れて連休で那須に行く時に持って行ってうちの林の中に撒く予定。庭も片付いて自転車置き場も広くなった。

明日からまた仕事なので 夕飯のあと、明日の夕飯用にカレーを作り、米を精米し、残ったタラノメをおひたしにした。これで明日の朝は米を研いで予約すれば済む。

連休は4日間休みが取れたから、連休に向けて明日からもうひとがんばりである。

« 老松温泉喜楽旅館見て来た | トップページ | 緑の風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 老松温泉喜楽旅館見て来た | トップページ | 緑の風 »