« マックのトラベルマグ | トップページ | 水道管の破裂 »

2014年5月16日 (金)

冷凍庫の霜取り

製氷機の引き出しがうっすら口を開けたままになっていた。けっこう長い間・・・

奥に霜が付いて閉まりきらなくなったな、というのはわかってたんだけどさ。

仕事だって12時からだから夕飯の仕度が終わってからだって余裕の時間はあったわけなんだけどさ。

仕事に出る前にルーティンでない手間のかかることはやりたくないじゃないか。

で 今日は休み

なので 朝息子が朝ごはんを食べている横でガタガタやってみた。

冷蔵庫のプラグを抜いて、製氷機の引き出しから箱をはずして、引き出しの取っ手を持ち上げてレールから受けアームをはずして。「ヘー冷蔵庫って分解できるんだ」と言いつつ朝ごはんを食べている息子。「そうだよ。組み立ててできているものはすべて分解できる物なのである」と言いつつ母は働く。

奥をのぞきこんだら立派な霜がドーンと付いているではないか。

ドライヤーを持って来て手を突っ込んで高温でガーガーやって溶かして。

元通りに引き出しを入れて箱を入れて電源を入れてピッタリ閉まるようになった。実にめでたい。

やってみたら たいした時間がかかるわけでなし、息子が朝ごはんを食べ終わって着替えて準備している間に終わってしまった。

これだけのことなのに なぜ仕事のある日はやらないのか、というとできないんだよなあ。

« マックのトラベルマグ | トップページ | 水道管の破裂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事