« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

産直のさくらんぼ

夫が思い立って山形へ行ったので。

産直のサクランボをたくさん買って帰って来た。

何十年も前に自転車ロードレースで蔵王に行った時、道端で売っていたさくらんぼを買ったことがあった。

かなり大きいパックだったが お値段もそれなりで3000円くらいはしたと思う。

それが この上なく美味なさくらんぼで、車の中でつまんでいたら あっという間に食べつくしてしまい
「さくらんぼがこんなにおいしいものだとは知らなかった」と言いつつおみやげに買った分まで全部平らげてしまったのだった。

それ以来 スーパーでさくらんぼを買ってもおいしくないのだ。かなり高いのを買っても満足ではなかった。

「やっぱり現地で完熟のを買わなきゃダメよね~」といいつつ幾星霜。

突然 夫が「今週は山寺に行って来る」と宣言したので「さくらんぼ買って来てね」と頼んだら それはそれは大量に買って来たのであった。

五大堂まで登って、冷やしラーメンを食べて、さくらんぼを買って、天童の町を歩いたり、それなりに楽しんで来た様子。

土曜の夜7時頃に着いて、山寺の周りにある旅館に泊まろうと思っていたら どこも真っ暗で泊まれそうになかったので車中泊して明け方から五大堂に登ったのだとか。

8時半過ぎたら「観光客がゾロゾロ来てすごかった」のだそうだ。写真で見ただけだが五大堂だけでなく山中には色々なお堂がたくさんあるようで。信仰の力というモノはなかなか大変なものである。

息子の期末前がさくらんぼの旬てのも 残念な話である。

2014年6月23日 (月)

キューブ型洗剤

ジェルボールと言うのかな?

TVCMを見た娘が「あれ高いのかな?」と言った。良さ気に見えるものね。「でもうちは買わない」と宣言した。

母はドラッグストアでチェック済みなのだ。箱の粉洗剤と同じだけ使える分量が入っているモノで500円弱。

しかし買わなかったのだ。

なぜ買わなかったかというと、新聞屋が3カ月毎に持って来るニュービーズの箱が溜まりまくっているためなのである。

20年以上 何ももらわずに新聞を取り続けていたことに気付いてモンクを言ったら3カ月毎に更新のハンコをもらいに来るようになって その時に必ずニュービーズの箱を3個置いて行くのだ(たまにアタックの大箱だったりする)。

で なぜそれが溜まって行くのかというと、新製品の液体洗剤などを買って来て使うせいなのだな。

液体洗剤と一緒に詰め替え用まで買っちゃうからね~。

たまに詰め替え用がない時にニュービーズやアタックの箱を開けて使うのだが、ついまた液体洗剤を買って来ちゃったりすると この間開けたアタックの大箱が減らないまま場所取りをしていることになる。

なのに さらにジェルボールなど増えたらどういうことになるのか。

今でさえ この先2年以上洗剤を買う必要がないくらい溜まっているではないか。

あんなものを貯め込んだとて震災になったら食べられるわけじゃなし、水がなければ洗濯だってできないし、使わなければ減らないし。

だから この間ジェルボールをにらみつけながら「この先洗剤は絶対買わないことにしよう」と固く決意したんだからね。

節約とかではなく、余剰物資を作らないという意味で あの洗剤の山をどうにか消費してしまわなければならない。置いておく場所がなくなるし。

ホントはさ。夏だし 真っ白になるというし ジェルボールだって買いたいんだよ~。

新聞屋の契約を3カ月毎にするのやめようかな。1年にしたら まさか洗剤12個は持って来ないだろうと思う。今度来たら聞いてみよう。

2014年6月20日 (金)

北海道みやげ

息子が修学旅行から帰って来て、一足遅れで荷物がゆうぱっくで戻って来た。

洗濯物t-shirtと一緒に家族へのおみやげが入っているのである。

お父さんには木彫りのふくろうpresent
小さくてかわいい。
「お父さんの好物はふくろうでしょ」と。
いや食べたりはしないが確かにふくろうの置き物はいくつも買っている人である。

お姉ちゃんには旭山動物園で買ったペンギンのぬいぐるみpenguin。これが、だいぶ前に自分で上野動物園で買ったぬいぐるみと瓜ふたつで笑っていた。

お母さんには白クマのぬいぐるみが付いた携帯ストラップ。なぜに母は白クマ?ブタよりはいいけどさ。携帯に付けたがぬいぐるみの方が大きいくらいでジャマっぽいがしばらく付けておこう。



自分の分は なんと『木彫りの熊』の置き物なのだsweat02。「サカナfishくわえている熊買った」と言っていた(
サカナじゃなくてサケですがなsweat01)。コタンで3000円で売っていたのを値切ったら900円になったのだとか。イマドキこんなベタな北海道土産を買って来るとは思わなかった(笑)。

夕飯前におみやげをもらって、家族でひとしきりワイワイやって。

さて期末試験1週間前なのである。

2014年6月15日 (日)

行った・・・・・

息子が修学旅行に旅立ったairplane

ゆうべから「空港まで送ってってくれ」と甘ったれたことを言っていた。一緒に行く約束をしていた友達が「家の人に送って行ってもらう」ことになったためだ。

日曜の早朝だし首都高もすいているだろうが もしも事故でもあったらひとたまりもない。確実なのはやっぱり電車train。日曜なら飛び込みもないだろうし。

ということで

「電車で一緒にいってやる」ことになった。
アキバまで年中一人で行ってるのになんだかなあ、なのだが なあに浜松町でモノレールに乗せたら帰って来ればいいさ、と母は思っていたのだが それはナイショ。というより電車に乗れば同じ高校の生徒がいるだろうとも思っていたさ。

案の定、電車に乗ったらすぐそばに5.6人の高校生の集団がいた。

それを見たとたん 息子は「あいつらに付いて行くからお母さん次で降りていいよ」と。

「はいはい」ってなもんで次の駅で降りて戻り、ベックスカフェでモーニングして帰って来ても8時前。なんなんだよ~。

このために早起きしてドライヤーかけて着替えてお化粧してrouge。女は大変なんだよ。となりのセブンにsuicaのチャージをしに行かなきゃならなかったしな。

なにはともあれ

静かな休日である。

これから水曜まで家の中が静かになると思うとうれしいscissors

2014年6月12日 (木)

修学旅行準備

ひとりでやってくれれば楽なのだが。

日曜から息子が修学旅行なのであるairplane

荷物は明日学校に持って行って先に送るのである。

なので今日は荷作り。
仕事休みの日で良かった。。。。。

朝から母はしまむらに行って新しい下着やタオルを買ったり、しおりの持ち物欄をチェックしたり忙しかったのだ。
下着なんか今あるもので良いのだが、新しいのを買っちゃうよね。

夜は夜で持ち帰って来た学校制定のグラウンドシューズを洗ってドライヤーで乾かして、新しいタオルや下着を洗濯して糊を取って。明日朝バッグに入れるのを忘れないようにしないと。

当日 手荷物で持って行くデイパの用意もして。
羽田までの電車賃で息子のsuikaにもチャージして来たし。

私は仕事の「シフトを入れ過ぎたから一日休んで」と言われて日曜を休みにしておいたから出発当日も大丈夫。

夏休みの勉強合宿は ひとりで準備して行ってほしいものである。

2014年6月11日 (水)

誤算

昼前から雨だと言うので

雨が降る前に早くに自転車で出て帰りはバスになっても仕方ないや、と思っていたら。

出ようとしたら大雨になったrainrainrain

仕方なくバスで仕事へbus

これで帰りは降ってなかったり小雨だったらイヤだなあと思っていたら。

帰りは傘がいらない程度の降り。

すごーく損した気分になったdown

バス通勤にしておけば交通費は全額支給なのに自転車通勤にしてあるからエコ通勤手当1500円しかもらえない(自転車置き場代・月額3200円は払ってくれるけどさ)。

バスだと往復390円かかるyen

月に4回雨だと足が出る勘定だ。

で これから梅雨。

まいるなあ~moneybag

今度からrainの時は 行きは早く出て歩いて行こうか。

2014年6月 8日 (日)

羽生P.A.

1402233224330.jpg
勝手に生えて来たクリスマスツリーがこんなに大きくなった。新芽がすごくキレイな緑色で目にうれしい。

1402233225915.jpg  
勝手に生えて来た野バラ。背丈より大きくなって、幹も太くなり 今年は満開に花を咲かせた。もう盛りは過ぎて実になっているが、なかなか良いものだ。

 1402233227302.jpg

帰りに羽生P.A.に寄ってみた。
あと一歩で東京に着いてしまう所で休憩しようとは思わないから(と言うより那須の家までの間はほぼほぼノーストップだから?)途中で止まるのはいつ以来のことか。少なくとも蓮田や羽生には止まったことがない。

雨だけど観光バスがいっぱいで人もいっぱい。
良くできているとは思ったが、やはり今後もあまり縁がなさそうである。

途中で時間食っていたら帰りが遅くなるだけだもん。

とは言いつつも連休以来のお出かけ。
今回は川越を歩いたし、話題のパーキングエリアも見たし、なかなかであった。

2014年6月 7日 (土)

雨の川越

だけど せっかくの連休で、前から計画していたことなので 娘と二人で川越を歩きに行った。

 1402143224874.jpg
雨のせいで、外環も関越道も未だかつて見たことがないくらいガラガラで 簡単に川越着。

 1402143227201.jpg

雨だけど観光客はたくさんいた。 時の鐘を見て、街歩きをして食べ歩きして。

当然のことながら芋中心の食べ物が多い。改めて考えてみると、私は別に芋が好きなわけではなかったのだな。

醤油屋の 甘い味噌味のタレを塗った焼き団子と長いソーセージのホットドッグを美味しくいただいた。

小物屋ではキレイな傘を購入。昨日、会社で この間コンビニで買ったばかりのビニール傘を誰かに持って行かれてしまったので。今度はテプラで名前を貼っておこう。

本丸御殿を見て(ナント入館料100円)、となりの川越高校の水泳部のジャージを着ている男の子と遭遇し(生ウォーターボーイ!!)、そのまま那須の家に直行。

6時過ぎには那須の家で夕方自宅を出発した 夫と息子と合流。 楽しい1日だった。

2014年6月 2日 (月)

初スイカ

この頃 あまりにも暑いので。

スイカが食べたくなったらしくて 昨日、夫が那須の八百屋でスイカを買って帰って来た。

今日もすごく暑いので。

お風呂上がりにスイカ。

この時期のスイカはとても甘い。

カブトムシがまだはやけていないからスイカの皮を食べさせてあげられなくて残念。

明日は息子の高校の運動会である。
明日も暑そうで、お弁当の傷みも心配だし冷たいドリンクも差し入れしてやらないと熱中症になりそうだから有休を取った。

娘の高校みたいに東京体育館でやってくれれば雨天順延もないし日焼けもないし有休取るまでもないのだが、自前のグランドがあるからね~。きっと真っ赤っかになってヘロヘロになって帰って来てガーガー寝るだろうな~。

明日は過酷な一日になりそうである。

またスイカ買っておくかな。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »