« キューブ型洗剤 | トップページ | モモハム »

2014年6月29日 (日)

産直のさくらんぼ

夫が思い立って山形へ行ったので。

産直のサクランボをたくさん買って帰って来た。

何十年も前に自転車ロードレースで蔵王に行った時、道端で売っていたさくらんぼを買ったことがあった。

かなり大きいパックだったが お値段もそれなりで3000円くらいはしたと思う。

それが この上なく美味なさくらんぼで、車の中でつまんでいたら あっという間に食べつくしてしまい
「さくらんぼがこんなにおいしいものだとは知らなかった」と言いつつおみやげに買った分まで全部平らげてしまったのだった。

それ以来 スーパーでさくらんぼを買ってもおいしくないのだ。かなり高いのを買っても満足ではなかった。

「やっぱり現地で完熟のを買わなきゃダメよね~」といいつつ幾星霜。

突然 夫が「今週は山寺に行って来る」と宣言したので「さくらんぼ買って来てね」と頼んだら それはそれは大量に買って来たのであった。

五大堂まで登って、冷やしラーメンを食べて、さくらんぼを買って、天童の町を歩いたり、それなりに楽しんで来た様子。

土曜の夜7時頃に着いて、山寺の周りにある旅館に泊まろうと思っていたら どこも真っ暗で泊まれそうになかったので車中泊して明け方から五大堂に登ったのだとか。

8時半過ぎたら「観光客がゾロゾロ来てすごかった」のだそうだ。写真で見ただけだが五大堂だけでなく山中には色々なお堂がたくさんあるようで。信仰の力というモノはなかなか大変なものである。

息子の期末前がさくらんぼの旬てのも 残念な話である。

« キューブ型洗剤 | トップページ | モモハム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キューブ型洗剤 | トップページ | モモハム »