« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

なんてえこったい!

今朝は息子の検便の日。

けっこう苦労して検便作ったらしい。

お弁当も用意してあげた。

雨模様なのでカバン用のゴミ袋と合羽を自分で用意して。

そこまでは良かったのだが。

「行って来ます」「行ってらっしゃい」と言って3分後に気が付いた。

検便とお弁当がテーブルの上にあるsign03

あわてて息子に電話したが出やしない。

なんのための携帯だsign01annoyと腹を立てつつ6回掛けてヤメタ。

私の弁当じゃないし私の検便じゃないし~bomb

バカ息子メ
punch

2014年8月27日 (水)

出会いの日

①半年くらい会ってない人からメールが来た。その人の知り合いがうちの会社にいるはずだと。なんと私のチームの人だった。世の中狭いものである。

②近所に住んでいるのに何年も顔を合わせなかった人とたまたまセブンの帰り道で会った。うちの前を通る度に「ずっとお茶しに寄りたいと思ってたの~」ということで、今度夜お茶しようということになった。

③一年ぶりくらいの人からLineが来て、パソコンの使い方を教わりに来ることになった。

これが全部同じ日に起こったこと。

こういう日ってあるもんなんだね。

2014年8月20日 (水)

靖国神社土産

ひさしぶりの仕事。

靖国神社のお土産をもらった。

君が代が印刷されているクッキー。家族4人分くれた。

15日は混んでいるだろうから16日に行ったのだそうだ。ついでに神楽坂散歩してオサレなカフェでゆったりして来たんですと。そういうお散歩もいいね。

こんなお土産があるなんて知らなかった。畏れ多くも菊のご紋にぶっちがえになった日章旗付き。実に中国人や韓国人が目をつり上げそうな代物である。

1408486573499.jpg

食べられなくて持って帰った。

こうやって改めて見ると日本の国歌って本当に和歌(古歌?)だったのだな、と ある意味感心してしまう。

なんとなく袋を破れない気分。額に入れて飾っておくか?

2014年8月17日 (日)

浅草デート

「浅草に行こう」と夫が言ったので。

朝寝してて起きて来ない子供たちを置いて2人で浅草に行った。

散歩するだけだと思っていたら「新しいサイドバッグがほしいからカバン屋をのぞきたかった」のだとさ。

それでカバン屋をのぞきつつあっちへこっちへ。

犬印鞄製作所の帆布バッグは私が欲しいのがあったけど、夫が欲しいのは本革のバッグ。

途中でごはん食べて 2時間以上周って歩いてようやくピッタリくるのを見つけられた。ついでに途中の靴屋で娘の靴を買って(気に入らなくて履かなかったら私がはくのだ)。さらについでに息子の財布も買った。

日曜日だし夏休みだしお盆休みの最後の日だし、ものすごい人出。人力車屋さんもすごい数いて、ちゃんと乗る人がたくさんいて、でも客引きしている車夫さんも多くてすごくジャマだったわ。

ものすごく暑いのに 大黒屋の天丼には長蛇の列だし 他のTVに出るような有名店はどこも列を作っていた。みんなよく並ぶね~。浅草はTVに出ない店だってどこもおいしいよ。

浅草メンチにも行列できていたけど、とりあえず おやつ用に亀十のどら焼きを買ってローヤルで昔ながらの濃いブレンドを飲んでから帰った。

どうせお出かけなら買い物目的でなくお散歩がいい。今度は明治神宮を歩きに行って原宿でラテアートのお店で足休めとかがいいなあ。


2014年8月15日 (金)

霧の中

今日は一日中ほぼほぼ霧の中。 9時過ぎて濃霧ではなくなったが微妙に霧が晴
れなかった。
1408097689840.jpg

那須ではこういう天気が続いていたのか 楽しみにしていたブルーベリーも、まだ熟しているのが少なくて……… たくさん収穫できるのは8月末からかな~。 涼しいのと 夜は静かなので熟睡できるのが何よりなのである。

2014年8月13日 (水)

今年のお盆休みは

ゆうべは扇風機を付けていたら寒いくらいで、今朝は濃霧で真っ白。

ペルセウス座流星群の日だったが 真っ白で何も見えず。

9時過ぎてから町に下りて3日分の買い物。メガドンキでしこたま買い込んで帰った。町は晴れて暑かったが、家に着いたら涼しい。

午後は昔ケーキを卸していた頃にお世話になったブルーベリー農園のお宅に行ってみた。ご主人は85才になるがとてもお元気で、奥様は車イス生活になったがリハビリに行っていてお留守だった。農園はとっくに辞めていたが、お二人とも元気で良かった。

夜になると 天然冷房でとても涼しい。 うちのブルーベリーが思ってたように熟してなくてポツポツしか採れなくて残念。実は山ほど付いているのだけど。

2014年8月 7日 (木)

100円2題

①洗濯機を回したらガランガラン音がした。洗濯物をよけてみたがわからなかったので そのままガランガランと洗濯した。終わって全部出したら100円玉が落ちていた。なんとなく得した気分になった。

②OKストアのカートは100円必要なのである。もちろん帰りに所定の場所に戻せばその100円は戻って来る。で、戻って来た100円を握りしめて車に乗るわけで、財布を出して100円しまうのが面倒だからメーターパネルの下にあるコイン置き(と言うのか何と言うのかは知らないがコインを立てて並べるようになっている)に置くわけなのである。今日、100円置こうとしたら結構たくさん並んでいるので取り出してみたら900円あった。なんとなく得した気分になった。

それだけmoneybag

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »