« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月19日 (水)

ケーキを焼くこと

娘がこの頃 休みの日には必ずケーキを焼いている らしい。

らしい、というのは私が仕事から帰って来ると焼いたはずのお菓子は影も形もなくて洗った焼き型がたくさん出ているだけだから。

この間まではスコーンを焼いていたらしくて、この頃はマドレーヌ型が何枚も干してある。から マドレーヌを焼いているのだろう。焼いたお菓子はすべて夫と息子と娘の3人で消費してしまっているらしい。

ということで

いつも冷蔵庫に30個くらい入っている卵が3個になってしまったので、今日は卵と粉と砂糖を買って来た。

だからってわけじゃないけど、今日は私が休みなので 生のブルーベリーが傷んでしまわないうちにとブルーベリーケーキを焼いた。

夫は居眠りしながら相棒を観て焼き上がりを待っていた。それで焼き立てケーキが冷める前にアフアフと1/3くらい食べて速攻で寝た。

焼き立てが好きな人たちだからマドレーヌも焼き上がったとたんに完売したのだろう。

今年は12/24が休みだから クリスマスケーキを焼いてやろう。ブッシュドノエルよりはイチゴのナマクリームデコだろうなあ やっぱり。

2014年11月17日 (月)

ご当地ナンバー始まる

今日から うちの市のご当地ナンバーが交付開始なのである。

惜しいことに うちは交付前に新車買っちゃったからね~。

11/17になったらご当地ナンバーに換えようか、と夫は言っていた。

ということは あの人はご当地ナンバーにしたかったってことなのだ。

手数料払えば換えられる。

でも新車買う時にナンバーの数字を選ぶのもけっこう悩んだのだ。あれをまたやるのかい。

今朝、駅前広場に警察がテント張って、ご当地ナンバーの「出発式」の準備をしているのを見て そういうモロモロを思い出したってだけなんだけど。

車買った時は「まだ先だし~」と思っていたが あっという間に交付開始日になってしまったものであるなあ。

さて 
夫は「ご当地ナンバーに換えよう」と言い出すかな?

2014年11月13日 (木)

リンゴのケーキ

今日は私も娘も休みだったので、ゆうべのうちに紅玉を3個皮と一緒に煮ておいた。

ピンクに染まったリンゴを使ってリンゴのチーズケーキと薔薇型のリンゴパイを作った。

1415866609983.jpg

1415866611442.jpg
薔薇のリンゴパイは娘の作品。
「何回も作って練習しないときれいに薔薇の花にならないな~」と言っていたがお味はよろしいようで。

今日は娘に新車を運転させてデパートに行き、ホテルオークラの高級仕様中華レストランで普通の中華屋さんの倍の値段のお食事をしてきた。平日お昼のレストラン街はスカスカにすいていた。

商品券とポイントを使うのが目的だったので たくさん買い物したけど出費は0円o(*^▽^*)o。

商品券は使いきれなかったし、ポイントは増えるだけで使わなかった。けっこう使いでがあるものだ。今度お昼にデパ地下でお弁当買ってしまおう。

昼間のデパートもは年寄とベビーカーばかりなのだった。あ、街中もね。道の真ん中をお年寄りが自転車で走っているのだった。

平和な1日・・・

追記:この間の日曜日のパレードの写真が週刊新潮のグラビアに載っててビックリした。徳川家当主も招待していたなんて知らなかった(広報に載ってたのかな~)。週刊新潮もご苦労様です。

2014年11月11日 (火)

お金持ち気分

デパートのポイントカードの話。

ポイントカードが見当たらなくなって早1年くらいになる。

4000円くらい貯まっていたのにもったいないなあ、と思っていたのだが。

昨日ポイントカードのお知らせハガキが来た。

残りポイント3902ポイント。12月で期限になるとな。

今日はいつもより40分早くに出て駅前のデパートに行った。

別の支店で作ったカードだけど大丈夫でしょ、ってなもんで。

お知らせハガキを出して免許証で本人確認して すぐ再発行してくれた。手数料200円は現金払い。

さて。

百貨店共通商品券が2万円くらい財布に入ったまま ずっと使わずにあるし、イオンやJTBのギフトカードも何千円分も入ったままだし、お米券やビール券なんてのも入ったままなのである。

カフェでコーヒー飲みながら改めて全部出して足したら けっこうな額になるのが判明。

すご~~くお金持ちになった気分 なのであった。

ポイントは12月までに使わないと。
商品券と合わせてナニ買おうかな。
地下で高級和牛かな。
高級クロマグロも良いかも。

服や靴を買うほどないのはお金持ちではないかも。。。。。

2014年11月 9日 (日)

パレード

お祭りで駅前からパレードがあるので、仕事に行ったら駅前広場が時代劇みたいな人たちで埋まっていて目の前の会社のビルまでたどりつくのが大変だった。

会社のビルの中に着替えや控室があるらしくてエレベーターからお姫様みたいな人たちが出て来るし。

12階から下を見れば会社前の大通りはパレードの人たちが並んで待機中。道の両脇には見物人が山盛り。車道にはみ出してずらっとブルーシートを敷いて座ってるし。

松平建が馬に乗ってパレードするのを見に来たのだろうが、バスの通り道は変更になるし、駅前は通れないし、うちの会社の人たちはけっこうみんな大変だったらしい。

と しゃべりながら見下ろしていても一向にパレードは始まらない。パレードのスタートと私らの勤務開始の時間が一緒なんだもん。

ということで、パレード10分前には申し送りでオフィスに入らなければならなかったから 全然みられなかった。

ま そんなもんだね。

松平建を上から見下ろして頭だけ見たって しょうがないしさ。

2014年11月 3日 (月)

長野の旅ー2

1415014228899.jpg
ゆうべの国宝松本城。

今朝の朝食はバイキング。
朝風呂にも入り、ごはんのあとグタグタしながら「今日はどうしようか」と相談。

美ヶ原高原も行ってみたかったし、ビーナスラインも走ってみたかったのだが、TVのニュースで「大渋滞」の予測が出ていたので早帰りすることにして真っ直ぐお友達の家に行くことにした。ビーナスラインを走ってしまうとかなりな遠回りになるので。

結果的にそれが○。
ビーナスラインじゃなくても周りの山は紅葉がきれいだったし、途中の道端でおじいさんの人たちが売っていた「自分の山で今朝採ったばかりの松茸」というのを買えた。今年はもう終わりだと言われていたのでうれしかった。

お友達の家におじゃまするお土産に松茸をお裾分けできた。栗きんとんはみんなで食べられたし。

お野菜をたくさんいただいて、12時においとましてガソリン入れて真っ直ぐ高速に乗ったのですいていた。上信越道も関越もあり得ないくらいスイスイだったので高坂に寄っても3時前に着いてしまった。

夕飯はもちろん松茸ごはんと松茸のお吸い物と焼き松茸なのである。

いっぱい歩いて、急な階段を上り下りして しっかり筋肉痛になったけど楽しい連休だった。

2014年11月 2日 (日)

長野の旅

連休が休めたので夫と二人で長野の度に出た。

目的地は妻籠宿と奈良井宿と松本城。

次の2枚は妻籠宿、3枚目は奈良井宿である。

1414931118749.jpg

1414931121389.jpg 1414931123521.jpg
長野は紅葉真っ盛り。
どの山も色づいていて暖かい感じがした。

妻籠宿には朝7時過ぎに着いて、店が開く前から行ったり来たり。

五平餅を食べて栗のお汁粉を食べて栗きんとんを買って昼前に奈良井宿へ。

奈良井宿では雨に降られたが 日本一長い宿場町を行ったり来たり。

2時過ぎにおそばを食べて、途中で家具屋や漆器屋さんに寄り途しながら松本城へ。

松本城に着いたのが4時近かったので入場料が割引になった。

天守閣へのぼる人が長蛇の列で、中に入るまでにかなり並んだ。中に入っても前の人に付いてゾロゾロと進んで 超急な階段を登って最上階まで行き、また超急な階段を下りて月見櫓を見学して終わり。外に出たらライトアップが始まっていて白壁が美しかった。上にはねあげる方式の窓の蓋(?)を係のおじさんが次々閉めて行くのも見学できた。

6時に車に戻り、宿探し。
スマホで検索して電話してみたら一軒目で「夕飯出なくて良ければ」と言ってくれたのでそこに決めて町で夕飯済ませて7:30にホテルへ行った。

すごくきれいなホテルで朝食付き一人7000円だった。温泉もきれいで露天風呂もあり満足。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »