« ご当地ナンバー始まる | トップページ | スチームクリーナー »

2014年11月19日 (水)

ケーキを焼くこと

娘がこの頃 休みの日には必ずケーキを焼いている らしい。

らしい、というのは私が仕事から帰って来ると焼いたはずのお菓子は影も形もなくて洗った焼き型がたくさん出ているだけだから。

この間まではスコーンを焼いていたらしくて、この頃はマドレーヌ型が何枚も干してある。から マドレーヌを焼いているのだろう。焼いたお菓子はすべて夫と息子と娘の3人で消費してしまっているらしい。

ということで

いつも冷蔵庫に30個くらい入っている卵が3個になってしまったので、今日は卵と粉と砂糖を買って来た。

だからってわけじゃないけど、今日は私が休みなので 生のブルーベリーが傷んでしまわないうちにとブルーベリーケーキを焼いた。

夫は居眠りしながら相棒を観て焼き上がりを待っていた。それで焼き立てケーキが冷める前にアフアフと1/3くらい食べて速攻で寝た。

焼き立てが好きな人たちだからマドレーヌも焼き上がったとたんに完売したのだろう。

今年は12/24が休みだから クリスマスケーキを焼いてやろう。ブッシュドノエルよりはイチゴのナマクリームデコだろうなあ やっぱり。

« ご当地ナンバー始まる | トップページ | スチームクリーナー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご当地ナンバー始まる | トップページ | スチームクリーナー »