« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

カフェカイラと明治神宮

1419749346152.jpg
原宿の「カフェ カイラ」にパンケーキを食べに行って来た。

寒い中で2時間も並ぶのはイヤだったので朝早くに行くしかない。

休みの日は8時開店、なので7時に出るつもりだったが起きたのが7時半、出たのが8時半になってしまった。だから原宿まで車で40分かかってしまった。

着いたら地下の店の所に並んでいるだけだったので、約40分待ちで座れた。

1419749345478.jpg
これがお目当てのオリジナルパンケーキ。

花も食べられるけど「おいしくないからやめた方がいい」とウェイトレスが言ったのでパンケーキとフルーツのみいただいた。1日限定300食なのだって。

フルーツ山盛りでパンケーキを食べるのは初めてなので期待して食べたが、娘によると「これはフルーツをたくさん用意すれば家で作れるものだ」とのこと。いや 私的には自分で作らずに他人が作ってくれたものをいただけるだけでありがたいのだが。

1419749344438.jpg
ジャイルの駐車場は入りにくいし1時間700円(平日は最大2000円だけど日曜は丸丸かかるらしい)だから、明治神宮の無料駐車場に止めて歩いて行ったのだ。

カイラの順番待ちしているだけで700円だもんね。

帰りに買い物したりしてたらいくらになるか。

でも結局、買い物して帰ろうと思った時に 明治神宮までずっと登り坂だし~原宿駅に一番近い文化館の駐車場は屋台村になっていて、一番代々木寄りの神宮会館の駐車場しか使えなかったから遠いし~。

で、タクシーにしたscissors
でもワンメーターで730円だから 駐車場代を払うことを思えば安いものだ。運転手さんが北参道を知らなくて「曲がらないで!真っ直ぐ入って!」と言ったら「エ~!明治神宮の中に入れるんですか~!」と驚いていた。抜け道にも使えるのだ。

車を止めさせてもらったお礼に明治神宮の本殿まで歩いて行き、お詣りしてから帰って来た。

周り中外国人だらけであった。

駐車は2時間以内、車を置いて明治神宮から出てはいけません、と駐車許可証(入る時にもらって出る時に渡すだけ)に書いてあったが、どれも違反してしまった。4時間以上置いといたな~ごめんね。

おかげさまで、娘と一緒にパンケーキを食べられました。

ボイメンに大量の女子が並んでいたり、ポップコーンに大量の行列ができていたり、その他正体不明の大行列があちこちにあって、私が学生の頃とは街の雰囲気が全然違ってしまったね。

今日のおみやげ:マグノリアベーカリーのカップケーキ・ペルティエの焼き菓子・娘の服何点かと自分の服1点。 

2014年12月24日 (水)

うちのクリスマスケーキ

1419425995664.jpg
すごいね どうも・・・

15センチのスポンジケーキを2個焼いておいた。
2段重ねをふたつ作ろうと思って。

しかし

食いしん坊が「4段がいい!」と言うので好きに飾らせてみたら

出来たのがこれ。
間の生クリームが少ないし、生クリームが足りなくなったので周りがスカスカなのである。おまけに4人家族にイチゴが5個ってwww

どうやって切ればいいのかな~(笑)

一晩なじませて明日の夜食べる予定だけど 冷蔵庫に入れるのにひと騒動で。

上からゆる~くラップをかけて 冷蔵庫の段を一つ抜いて大事に鎮座ましましておる。

2014年12月22日 (月)

思いがけないところが・・・

右のもみあげのところがバリバリするので。

髪の毛に絆創膏のネトネトがついたかな?とバリバリ引っ張ってみたら、黒くなった皮がバリバリ取れたのでビックリした。

みみたぶからも皮がはがれ落ちた。

そんなところまでヤケドしていたのね~知らなかった~

知らなかったから薬も塗ってなかったのに治ってしまった ということは自然治癒?

いや~人間てすごいもんですね~

顔は もうほとんど皮がむけた。
あと少しかな。

2014年12月19日 (金)

1週間

「1週間は薬とガーゼは付けておいて」
と言われていたが。

1週間目
本当に顏の皮がポロポロ剥けてきれいな皮膚が出て来た。

ということは全治1週間ということ?

首と胸と手はまだ剥けないが、顔が一番早くに治ったようだ。

みんなに「顔の皮膚は弱いから」とか言われていたけど つらつら考えるにそれは逆なのではないかと思えて。

顏は常に外気にさらされている皮膚だから逆に「強い」んじゃないのか?

常に服で防御されている胸や首の付け根や手の方が皮膚が弱いから なかなか剥けないのではないかと思う。

いや 単に私の面の皮が厚くかっただけなのかもしれないが。

2014年12月15日 (月)

マレフィセント

浅田次郎の『一路』を読んだところだったので(この間行った妻籠や奈良井宿が出て来る)勢いで『超高速!参勤交代』を借りていたのだが、途中で止まる。早送りするともう一か所でまた止まる。で、結局見られなかったので交換に行った。

「新作でもいい」と言うので『マレフィセント』を借りて来た。

けど休みは今日だけ。

2泊3日だからこれから観なくちゃ。

2014年12月14日 (日)

みんなに聞かれて・・・

そりゃそうだわね~

マスクでは隠しきれないガーゼ・・・
でも冬で良かったかも。

人数が多いから聞かれまくって大変だった。

「全治何カ月?」と聞かれたが。
それを聞くのを忘れていた。

というか 痕がなくなるまでには日数がかかるだろう、と漠然と思っていただけ。

1週間は「ガーゼ付けておいて」と言われたが、アゴの皮がむけた所はもっと付けておく必要がありそう。他の所も色が変わっている所は、
はがしてむき出しにはしたくないわね。

まあ一回見て「どうしたの~?」と一回言えば あとはもう聞かないだろうから 周りに慣れてもらうしかない。

2014年12月13日 (土)

病院3連チャン

今日で病院も3回目。

毎日薬塗って貼り替えてもらっている。

看護師さんて、どんな部位でもキッチリとガーゼ貼りつけたりできるものだと思っていたが どうもそういうものでもないようで。

幅広テープの裏紙はがしたら丸まって団子になってしまったり。それを苦労して広げて貼るのはやめてほしいものだが。

かなり年配のベテラン風の人なのだが、あの人が不器用なだけなんだろうか?

化膿防止の抗生剤ももらっているし、普通にしていれば(シャワー当たったりしなければ)痛くもなくなったのだが。今日は右側を下にして昼寝してしまって、起きたら顔が痛かった。まずいまずい。

庭仕事用に買ってあったニトリルゴムの使い捨てゴム手袋(1箱100枚入り)がたいそう役にたっている。

2014年12月12日 (金)

ブチ

今日も仕事休んで朝から病院へ。

今日は皮膚科。ゆうべの当番の外科のお医者はイケメンだったんだけどな~。

まあそれはおいといて。

「揚げ物はトングを使うようにね。箸はやめて」と言われてしまった。おっしゃる通りでゴゼエマスダヨ。

今日からはゲンタシンだけ。

やっぱり看護婦さんとお医者ににベトベト塗られてガーゼだらけになって帰って来た。

シャワーはOKだから家で貼り替えなければならない。

帰りに100円ショップに寄ってみたら滅菌ガーゼもサージカルテープもネット包帯も何でもある。薬局より安いなあ、とウハウハしながらたくさん買い込んだ。

さて、ガーゼを全部はがしてシャワーを浴びようと鏡をみたら。

すごいわあ~。顔が半分ブチになっている。あごの所は初日に皮がむけちゃっていたし、色もクビと胸元よりもすごい。

お医者は「1週間くらいはガーゼつけて」と言っていた。「痕残らずにきれいに治りますよ」とも言っていた。だからまあいいけど~。

ブチになった顔を見たらガーゼしないで外へ出られんよsweat02

病院に行く時だってガーゼの上からマスクして行ったもん。冬で良かった・・・

シャワー出て良く見たら右手だけでなく左手もヤケドしていたし、小豆粒くらいのヤケドが肘までの間に大量にあったのを発見。
袖まくっていたせいだな。

夫に手伝ってもらってゲンタシン塗ってガーゼ貼ってテープで留めて。とても面倒なことである。

で 終わってみたら大量に買ったはずのガーゼが、もうあと少ししか残っていないではないか。案外使うモノなのだ。

「明日も来るように」と言われていて会社に欠席の連絡した。明日も帰りに100円ショップに寄って もっと大量に買い込んで来ないと。

いや~しかし 改めて思ったのだが、いつまでガーゼしてたら良いのかな?顔首両手ガーゼもインパクトありそうだけど、はがしたブチの顏見たら もっと破壊的な衝撃を与えてしまいそう。

あ、痛みはもうありません。
シャワーでお湯に当たるとちょっとピリっとするかも程度。

本人的には もう大変ではないんだけど 見た目はどうしようもないなあ。

2014年12月11日 (木)

巨大トンカツの逆襲で

ヤケドした・・・・・

休みだったから巨大トンカツを揚げようと思い立った。

材料は1キロの豚ロースブロック。

4つに適当に切り分けて しっかり下ごしらえをして 揚げたのだ。

重いからトングを出そうかと思ったのだけど チラっと。

箸で上げようとして油の中に取り落としてしまった。

結果大量の油に襲われて 顏、首、胸元、手、足、に火傷をした。

とっさに顔をそむけたから顔の右側から胸元にかけてがひどかった。

すぐにお風呂場に行って、服を脱いで水シャワー。寒いなんてものじゃないけど冷やさないとレアがミディアムレアになってしまうからガマン。

油をボディソープで洗い流して あとはひたすらジャージャーと水シャワー。当たると痛いけど それもガマン。

上がってみたら 家族総出で床とレンジに大量に溜まった油を掃除していた。すごい量の油で大変だった。

ケーキ屋の小さな冷却材の袋を顔や胸元に当てて、食事が終わるのを待って(ジューシーでウマウマだったそうな(笑))。

夫が運転して病院に行った。

ベトベト軟膏を塗られて(リンデロンVGとゲンタシンで良いなら家にもあったのにと思った)ガーゼ貼られて夜間料金5000円払って帰って来た。

ピリピリビリビリ痛いのも時間が経つにつれておさまった。

明日また病院。

会社に電話して「明日休ませてください」と事情を話したらものすご~~く驚かれたが、顔から全部ガーゼだらけの状態で出たらもっと驚かれただろう。


2014年12月 7日 (日)

フリーな一日

今日は休みでレッスンもなく完全フリー。
な~~んてステキ。

朝7時に起きて珈琲飲みつつ読書。
子供らは例によって起きて来ないし。

10時に裏のホームセンターに行ってビオラやパンジー(1個100円のだけ)20個買って来て植え替えして塀のプランター(ベゴニア)を軒下に入れて掛け替え。

12時に終わって 子供ら起こしてお昼ご飯。
夫は那須の家に行ってていないので店屋物とってしまった。

午後、娘はスチームクリーナーを組み立てて取説読みながらあっちこっちバオバオやって、お風呂場とトイレと洗面所をきれいにしてくれて。床もバオバオ拭いてくれた。
夜はパピヨンのシャンプーまでしてしまうし。昼過ぎまで寝ていたんだから大いにやってくれてけっこうなことである。

期末が終わった息子は「お出かけしたい」と言うので、買い物の荷物持ちに連れて行ってやった。でももっと体を動かしたかったようで、帰って来てから自転車でお出かけ。2時間くらい市内循環してきたらしい。

私は大量のタマネギと牛バラ肉をトロトロに煮てハッシュドビーフ作り。
Pc070005
夫はと言いますと。那須の家は明け方から雪で こんなんなったと。隣の人によると初雪だったそうな。お隣に大根2本いただいて帰って来た。
Pc070007
無謀にも冬タイヤに履き替えて福島まで米と味噌を買いに行ったらこんなだったんですと。無事に帰って来れて良かった。

昨夜、子供たちは原宿に「パンケーキを食べに行きたい」と言っていて、「やすみなのにかったるいな~」と思っていたのだが、昼過ぎまで起きない人たちだから結果オーライ。

ずっとできなかった植え替えもできたし 満足まんぞく。

2014年12月 3日 (水)

はやぶさ2

打ち上げ成功おめでとう!

今日は休みで、息子も期末試験で早帰りだったから 2人でカウントダウンを待ち、宇宙に飛び立ったのをTVで観て「おお~~!」と言った。

スウィングバイ航法で もう遠くに行ってしまっているが 無事に帰って来てほしいものだ。

「もうドラマはいらない」
カッコいいなあ。

帰って来るのが東京オリンピックの年というのも なんか出来すぎ。

一番目立つ所に三菱のマーク、なぜに日本の国旗ではないのか。民主党が仕分けして予算減らしたりして国家プロジェクトではないせいか?JAXAが独立行政法人だからか?

アナウンサーがはやぶさ2のピアスをしていたので検索。ちゃんとWEBで買えるものなのだな。JAXA公認アクセサリー(笑)。いや買わないけど。否、買うと少しでもはやぶさのプロジェクトに貢献できるのか?

今日は何回もニュースで映像を見せてくれたが、やっぱり飛び立つ所ってすごい。

スチームクリーナー

今日は休み。

朝テーブルにお手紙が。

「18-20時指定でケルヒャーのスチームクリーナーが届く。17150円」

ヒョエー とうとう買ったんだ!

ということで

18時ジャストに佐川急便が来て置いてった。
2万円飛んでった。

夫は「今日は疲れちゃて何もしたくない」と箱も開けずに寝た。

すごくきれいになる道具を買ってもその道具を使う人がいないと何もきれいにならないのだが。

次の私の休みは月曜日。

取説見て使ってみようかな。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »