« うちのクリスマスケーキ | トップページ | 犬屋巡りの元日 »

2014年12月28日 (日)

カフェカイラと明治神宮

1419749346152.jpg
原宿の「カフェ カイラ」にパンケーキを食べに行って来た。

寒い中で2時間も並ぶのはイヤだったので朝早くに行くしかない。

休みの日は8時開店、なので7時に出るつもりだったが起きたのが7時半、出たのが8時半になってしまった。だから原宿まで車で40分かかってしまった。

着いたら地下の店の所に並んでいるだけだったので、約40分待ちで座れた。

1419749345478.jpg
これがお目当てのオリジナルパンケーキ。

花も食べられるけど「おいしくないからやめた方がいい」とウェイトレスが言ったのでパンケーキとフルーツのみいただいた。1日限定300食なのだって。

フルーツ山盛りでパンケーキを食べるのは初めてなので期待して食べたが、娘によると「これはフルーツをたくさん用意すれば家で作れるものだ」とのこと。いや 私的には自分で作らずに他人が作ってくれたものをいただけるだけでありがたいのだが。

1419749344438.jpg
ジャイルの駐車場は入りにくいし1時間700円(平日は最大2000円だけど日曜は丸丸かかるらしい)だから、明治神宮の無料駐車場に止めて歩いて行ったのだ。

カイラの順番待ちしているだけで700円だもんね。

帰りに買い物したりしてたらいくらになるか。

でも結局、買い物して帰ろうと思った時に 明治神宮までずっと登り坂だし~原宿駅に一番近い文化館の駐車場は屋台村になっていて、一番代々木寄りの神宮会館の駐車場しか使えなかったから遠いし~。

で、タクシーにしたscissors
でもワンメーターで730円だから 駐車場代を払うことを思えば安いものだ。運転手さんが北参道を知らなくて「曲がらないで!真っ直ぐ入って!」と言ったら「エ~!明治神宮の中に入れるんですか~!」と驚いていた。抜け道にも使えるのだ。

車を止めさせてもらったお礼に明治神宮の本殿まで歩いて行き、お詣りしてから帰って来た。

周り中外国人だらけであった。

駐車は2時間以内、車を置いて明治神宮から出てはいけません、と駐車許可証(入る時にもらって出る時に渡すだけ)に書いてあったが、どれも違反してしまった。4時間以上置いといたな~ごめんね。

おかげさまで、娘と一緒にパンケーキを食べられました。

ボイメンに大量の女子が並んでいたり、ポップコーンに大量の行列ができていたり、その他正体不明の大行列があちこちにあって、私が学生の頃とは街の雰囲気が全然違ってしまったね。

今日のおみやげ:マグノリアベーカリーのカップケーキ・ペルティエの焼き菓子・娘の服何点かと自分の服1点。 

« うちのクリスマスケーキ | トップページ | 犬屋巡りの元日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うちのクリスマスケーキ | トップページ | 犬屋巡りの元日 »