« スチームクリーナー | トップページ | フリーな一日 »

2014年12月 3日 (水)

はやぶさ2

打ち上げ成功おめでとう!

今日は休みで、息子も期末試験で早帰りだったから 2人でカウントダウンを待ち、宇宙に飛び立ったのをTVで観て「おお~~!」と言った。

スウィングバイ航法で もう遠くに行ってしまっているが 無事に帰って来てほしいものだ。

「もうドラマはいらない」
カッコいいなあ。

帰って来るのが東京オリンピックの年というのも なんか出来すぎ。

一番目立つ所に三菱のマーク、なぜに日本の国旗ではないのか。民主党が仕分けして予算減らしたりして国家プロジェクトではないせいか?JAXAが独立行政法人だからか?

アナウンサーがはやぶさ2のピアスをしていたので検索。ちゃんとWEBで買えるものなのだな。JAXA公認アクセサリー(笑)。いや買わないけど。否、買うと少しでもはやぶさのプロジェクトに貢献できるのか?

今日は何回もニュースで映像を見せてくれたが、やっぱり飛び立つ所ってすごい。

« スチームクリーナー | トップページ | フリーな一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スチームクリーナー | トップページ | フリーな一日 »