« 初仕事 | トップページ | 誕生日 »

2015年1月11日 (日)

日帰り旅行

夫と二人で6時出発、静岡まで日帰り旅行をして来た。

新東名を初めて走った。
今朝の富士山。
大きな富士山を見ながらのドライブは格別である。

1420984489556.jpg
SAにも寄って、話題のガンダムショップに行った。
ガンプラ好きの息子へのお土産にキーホルダーを購入。
夫はドライブ用サングラス(13800円也!)を購入。

1420984488657.jpg
焼津港から見た富士山。
1420984487420.jpg
お魚などを買い、旧東海道を走って「明治のトンネル」へ。

宇津の谷峠を越えるのが大変なので掘ったトンネル。
日本で一番最初にできた有料トンネルだとか。
全体がレンガでできていて天井も高いし幅も広い立派なトンネルである。

1420984485014.jpg
トンネルはかなりの急坂を登った所にある。
旧道から車で入れてトンネルのそばまで行けるのだが、知らなかったので別の道から入り車を置いてエッチラオッチラ登って行った。駐車場を見て脱力・・・

トンネル内は照明も完備、地面も舗装されて歩きやすい。風の通り道になっていてヒューヒュー寒かった。出口まで歩いて、また戻って来ただけなんだけど。

下には宇津の谷の集落があり、古い時代の建物のまま
特にお店をしているわけでもなく普通に生活している様子。蕎麦屋などが3軒ほどあるだけ。

もっと道端に看板などを配置してコースや駐車場を案内してくれたら良いと思った。

1420984486094.jpg
トンネルに行く途中の岡部宿にあった『大旅籠 柏屋』。お庭を眺めながら一休みした。隣に物産館を建築中。
1420984483661.jpg
鞠子宿のとろろじるで有名な丁子屋。
行った時は混んでいて、かなり並んで待った。

次々にお座敷に案内してくれるのだが迷路のように建て増しして、あちこちに座敷がある。一番奥の端の2階座敷でとろろじるをいただいた。

それから丁子屋からすぐのところにある「駿府匠宿」に寄った。
体験できる工作が何種類もあり どれも結構お安くできる。
よその体験型施設と比べると格段に種類が多い。
見て回るだけでも
楽しめたので かなり時間をかけてしまった。
1420984479805.jpg
これは食べかけだけど「元祖 安倍川餅」。
安倍川の橋のたもとにある石部屋(せきべや、と読む)でいただいた。
白いのはからみ餅でワサビしょう油を付けて食べる。
ワサビしょう油は初めてだったが案外いける。

最後に清水港に行った。

三保の松原で富士山に沈む夕日を見たかったが、1号線が静岡駅前から渋滞していて時間がかかり、本日の日の入り・16:53には間に合わなかった。

なので清水港のお魚センターに行き、閉店間近のお店を急いで回ってあれこれお魚を購入。

清水インターから東名で帰って来た。
途中富士川SAにも寄ってみた。特に買うモノはないのでトイレに寄って見学して回っただけ。

若干の渋滞があったが止まってしまうこともなくユルユルと25キロ走ったところで自然解消(なんなんだ?)10時過ぎには帰宅。

夫は泊まるつもりだったのに帰って来てしまったのでちょっとご機嫌ナナメ。

« 初仕事 | トップページ | 誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初仕事 | トップページ | 誕生日 »