« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月19日 (木)

3年生を送る会って・・・・・

息子の高校の3年生を送る会は文化会館大ホールを借り切って全校生徒でお笑いを見る会なのだそうだ。

去年はどぶろっくとクマムシとなんだかとなんだかとなんだかが来て、どぶろっくはTVでオンエアできない下ネタ連発だったとか。全く男子校ってやつは・・・

ということも実はゆうべになって初めて聞いた話。去年そんな事態になっていたとはつゆ知らず 聞いてビックリなのだった。

去年は3月だったが今年は2月にやることになって今日がその日。

息子は「学年末試験の5日前にやることじゃないだろう」と言いつつ昼から出かけて行った。

で 今年はなんだかとなんだかとなんだかとなんだかと幾組か来たと。すごく面白かったらしいがお笑いには全く興味ないから誰が何をやったのかわからないまま帰って来た。「オーケストラ聴きたい」と言っていたが それだとブーイングの嵐になるだろう。コンサートはプライベートで行きましょう。

どぶろっくとクマムシの名前がゆうべ出たのも今年になって人気が出てTVで見るようになって初めて「この人たちは去年送る会でエロ話してった人」と気付いたというのが真相らしい。

楽しませてやろうという学校側の親心も通じないヤツには通じないのだ。かといって生徒たちの出し物で構成するのは練習に時間を取られるからやらないらしい。だからってお笑い呼ぶのも安易な気がするが。

ちなみにクマムシの片方はうちの市の出身だとか。

2015年2月16日 (月)

ひどい丁寧語蔓延してるのか?

本日は休み

なのでブーツのリフト修理に持って行き、待っている間に隣のケンタでコーヒーを買って飲みながら本を読む予定だった。カンペキである。

ところが コーヒーを受け取っていた時、次の人に「この中から
お選びできます」と言っているのが耳に入ってしまったのだな。

年配のおばさん店員なのだがドヒャ~~なのである。

自分に言われたのではないからガマンして黙っていたが、気持ち悪いsign03気持ち悪いsign03sign03気持ち悪いsign03sign03sign03

なぜ「お選びいただけます」とか もっと簡単に「お選びください」と言えないのだ。

ファーストフード店は『すべてマニュアルがある』とか聞いているが、マニュアルにそんな言葉づかいが載っているのだろうか。

ちょっと前にもイタトマの女の子(若い)が他のお客さんに「お選びできます」と言っていたのにも驚かされたが、あんな年配のおばさんまで・・・・・

これは文法がどうこうの問題ではないね。
教養の問題か。職業上必要な分だけ猫かぶれないでどうする。

以前、図書館の女の子に「お使いすることができます」と言われてから やたらと気になるようになってしまったみたいだ。

今度 自分がそういう言葉遣いをされたら「あなた○国人?」とイヤミったらしく言ってやろうかしら。

胸がザワザワして落ち着いてコーヒーが飲めなかったぞsign03



 

2015年2月 1日 (日)

雉との遭遇

1422790658382.jpg
帰りに敷地から出たら目の前でオスの雉が道端でツンツンしていた。

5mくらいのところで車を停めて写真撮影。

全く逃げる様子もなく引き続き枯れ草の中をツンツン。

うちの隣の林に住んでいる雉のつがいの片割れだと思う。

いつもはガサガサ歩く音とケーンケーンと鳴く声だけで、めったに姿を見せないのだ。秋に一度牧草畑に夫婦でいる姿を見たくらい。

「そばに寄っても逃げなそうだから捕まえられるんじゃないか」と夫が言ったが、まさかそこまでマヌケな野鳥はいるまい。

車を出したら道を横切って、雪野原になった牧草畑の上を飛んで行った。

今日は朝からずっと雪。

雉も食料に困っているんじゃないだろうか。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »