« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月21日 (木)

やっと捨てられた

交換したシャワートイレの便座をやっと捨てられた。

4/29に交換してからずっと休みが日曜だったので環境センターに持ち込みできなくて外に置いてあったのだ。玄関先に便座の箱が鎮座しているのは景色が悪かった。

今日は休みだったので、環境センターのハシゴをした。

プランターの枯れたビオラやパンジーを詰めた袋と新聞紙とペットボトルは燃えるゴミ。フライパンや鍋や脇に寄せたままで錆びてボロボロになった鉄板や格子は金属ゴミ。トイレの便座は別の粗大ゴミの環境センターへ。

帰宅してみたら潰した段ボールや通販カタログや学校案内の山が・・・・・こんなのもあったのだと呆然とする。忘れていた、というか目に入ってなかったな~。

朝から金属ゴミまとめてプランターを片付けたりしたから 再度自己搬入する気力がなかった。明日は紙ゴミの日で捨てられるからいいや。ということにした。

2015年5月20日 (水)

認知症

会社の同僚(40代♂)で何かに付けてすぐ「認知症」というのがいる。

となりに座ってちょっと間違って「しまった~」とか言うとすかざず「認知症じゃないの?」と言うのだ。それで嫌がって途中で席を替えた人から「すぐ認知症認知症って言って感じ悪い やめてほしいよね」と聞いたことがあるし、他の人に「認知症」と言っているのも何度も聞いていた。

「感じ悪い」のは認知症と言うからだけではなかろうと思う。その男は日常の態度が偉そうで『尊大』という言葉が良く似合う話し方をする。「認知症じゃないの」と言う時の表情ときたらバカにしきっているというか見下した言い方をするのだ(向かい側にいるとよく見える)。

先日、私自身が言われた。ロッカールームで自分のロッカーがどこだったか探していて「あ こっちだったか」と言った途端に脇にいたその男にすかさず「認知症じゃないの」と言われた。

それで反射的に「そういうこと言うのってシャレにならないからやめてくれません?」と言ってしまったのだ。

わけわからず「シャレにならないってなんで?」と言うので「私は今 親が入院していてそういう世界が身近にあるんです。認知症がシャレでなく現実問題なのでイヤな気持ちになります」と言ったら離れた所で「すみません」と小さな声で言って去って行った。謝ることもあるんだ、と思った。

ついでに「親の介護で苦労している人が何人もいるから他の人にも言わない方がいいと思う」と言いたかったがそそくさと去ってしまったので言えなかった。

別にどうでも良いが どうもそれ以来避けられているようだ。偉そうにしているくせに器量の小さいやつ。そばに来てイヤなこと言われるよりマシだからいいけど。

他の人に対しても言わなくなったかは不明。私に対して言わなくなっただけで他の人(嫌がっている人もいるわけで)に対しては相変わらず言っているとしたら偉そうなくせにバカだと思う。偉そうにしている分利口だと思いたい。

2015年5月18日 (月)

相乗効果か

休み毎に実家に行って掃除をしている。

母親がリハビリ病院に入院しているからなのだ。

鬼の居ぬ間のなんとやら。

この間までは溜めこんだ不要物(本人的には違うのだろうが)を捨てて捨てて捨てて捨てまくっていた。

TVでよく見るゴミ屋敷とはちょっと違うのだが、何十年もの間に溜めこんだものの量がすごい。クッキーの缶、デパートの紙袋、壊れた傘、通販の段ボール、銀行でもらった箱に入ったままの湯のみや皿やラップやアルミホイルやキッチンペーパー、昔々にもらった引き出物の山、消費期限が過ぎたオイルのギフトセットの山、それを整理するために足の踏み場もないほど置いたカラーボックス そこから雪崩れた物、物、物。三畳の納戸は入れない状態。

気に入った物があるとまとめ買いをする人だったから「旅行の時便利」と言っていたガーゼの手ぬぐい(新品)が袋にゴッソリ入っているのを見るとゲンナリする。

納戸は手つかずだが4畳半の玄関ホールと8畳の部屋と洗面所の分をほぼほぼ捨て終わって、今はずっと掃除してなかった床掃除なのである。
やっと玄関の床と階段に何もなくなったのだ。

娘や息子を手伝いに連れて行っているのだが、あまりの汚さにビックリしている。「どれくらい掃除してないんだろう」と言っていたが、多分私が結婚して家を出て以来掃除していないと思う。今回実家に行くまで、実家に入ったことがなかったから知らないが 元々母は掃除する人じゃなくて私が掃除していたのだから。はっきり言って絶縁状態だったのだ。

家からケルヒャーのスチームクリーナーを持って行ったら これがすごい威力を発揮してくれる。

娘は「家で使ってもどうきれいになったのかわからなかったけど、ここんちで使うと効果がすごく良くわかる」と言った。

息子は「潔癖症が促進しそうだ」と言いながら意地になってスチームクリーナーを使っている。

相乗効果(
)でうちの食器戸棚がスッキリしたり、自分たちの部屋の不用品を捨てたりしていたが、今日は夫が塀に付けているラティスを取り替えてくれて玄関周りの物を整理してきれいになった。

ラティスは年月が経って塗装がはげていたし、枠がガタガタしている所があったりで「作り直さなきゃ」とだいぶ前から言っていたがやってくれなかったのだ。

先週とうとう那須の家からラティスを持って帰って来て、今日はキシラデコールを塗って金具を付けて掛け替えてくれて見違えるようになった。だけでなく玄関周りも家の脇も片付けてくれた。うちの夫も”置いたら置きっぱなし”の人なのである。私が片付けて場所ができるとそこに置く。それがとうとう片付いた。

実家もとりあえず見られるようになったのは洗面所と玄関ホールだけで道は遠い。なまじっか家が大きいので面倒なのである。でも、無理そうだが万が一退院して来た時に困るから何とかするしかない。

相乗効果でうちがきれいになるのは歓迎である。反面教師も時には必要ということだ。これからも子供たちを連れて行って手伝わせよう。


2015年5月 6日 (水)

散財の一日

朝、9時前は夫と金属ゴミや外に出しておいたままだったプラスチック製品の片づけをした。

9時から夫と近所のスーパーに行って100均で
昨日買って来た味噌用のタッパーを買った。料亭の味の空いたのを使うのはやめにしようと思って。1袋900gだから入りきらないし。

そのままホームセンターに回って花を買う、だけのはずがハイポネックスが安かったので2本買い、睡蓮用に緩行性肥料を買い、花の土を買い。

昼過ぎから息子も連れてドンキに行った。
ドンキは安いから息子のローファーを買おうと思って行ったのだがサイズが27までしかなくて買えなかった。代わりに なんと夫が「新しい炊飯器を買おう」と言い出して。炊飯器を買って来てしまった。5万も6万もする高級品ではないけど、壊れてないのに買い替えるなんて、ブツブツ・・・

それから本屋に回ってみんなで本を買って帰って来て。

花を植え替えて、琉球スズメウリのためにネット張りをして 睡蓮にも肥料をやって 
塀のプランターの掛け替えをしてビオラやパンジーを屋根の下に入れてハイポネックス入りの水をたっぷりやって。

夫はいそいそと古い炊飯器を片付けて新しい炊飯器を据えて 箱もパッキンもゴミ袋にまとめて。

「DVDの鳥類図鑑がほしい」と夫が言うのでアマゾンに注文。夫は明日届くのを楽しみにしておる。

夕飯は新しい炊飯器で炊いた。
特においしくなったとは思えないが。

なんかやっぱり休日に夫がいると1日中動き回っているような気がする。連休最終日は自宅でのんびりする予定だったのだが なんだか全然違うような・・・

2015年5月 5日 (火)

満天の星に見送られ

那須から帰って来た。

本日は
夫は玄関用のコートハンガー作りの仕上げ。オイルで仕上げたのを玄関に取りつけて大満足であった。
息子は休み明けにテストがある世界史の試験勉強と提出課題。
私は折々に「これくらい磨けばいいか」とか「フックの位置を見て」とか「取り付けの高さは」とかとか度々呼ばれるのに対応しつつごはん作ったりおやつ作ったり本を読んだり。

夕飯終えて片付けて、ゴミ集めして荷作りして 車に積み込んで出たのは8時過ぎ。

高速は混んでいるので新4号で。
一般道なのにペースが速くてほぼほぼ100キロで走って(オービスの所だけ80キロ)3時間ちょっとで到着。圏央道が開通したため全線2車線化したせいか全く渋滞なし。

那須で家の外に出た時は満天の星で寒かったのに帰り着いたら星は見えず。帰って来たんだなあと実感。

次に行けるのはいつになるか。

2015年5月 4日 (月)

日光で歩きまわり

朝7時に出て日光に行った。 東照宮は駐車場に入るのが大渋滞だったのでパス。 いろは坂はすいていた。2車線目一杯に使ってアウトインアウトで何台も追い越しつつグイグイ登り明智平でロープウェーに乗って展望台から華厳の滝を鑑賞。
1430737642191.jpg
それから三本松へ行き、戦場が原を鑑賞。花の季節にはまだ早いので枯れ野原。日陰には雪が残っている。 湯滝の駐車場に移動。湯滝のまわりの遊歩道を1時間くらい散策。太い木の倒木が目立ったが国立公園だからあるがままにしなければいけないのかもしれない。湯滝は間近に見られるせいか なかなかの迫力だった。
1430737643755.jpg
湯元に移動して、湯の湖の周辺を1時間くらい散策。湯元はさらに寒く、雪の山もそこここに残っていた。無料駐車場がたくさんあるのもうれしい。

下って竜頭の滝。 雨が降って来たので早々に退散。

東照宮まで下りたら すごい渋滞、人もいっぱい。なので却下して会津田島町まで夫が気に入っている味噌を買いに行くことになった。

ロングドライブ。
鬼怒川川治を通って会津西街道をひた走り、めでたく味噌4個ゲット。帰りは甲子トンネル通って那須の家着。 今日1日で何キロ走ったかなぁ。

滝巡りしてマイナスイオンをたっぷり浴びて登り下りのある散策をたっぷりしたので、なんとなく健康に良さそうな気分になれた。

そうそう、いろは坂は息子にウケた。ガンガン追い越して登っていたら「わあ!『頭文字D』みたい~」だと。映画のthirdstageはいろは坂なのだそうだ。 そんなのいつ見たのだ?

2015年5月 3日 (日)

那須で洗車

連休取れたので那須の家に来ている。 タラノメの次郎芽が食べ頃。 1430629155158.jpg

ブルーベリーも花盛り。
1430629158638.jpg

車洗ってワックスかけて窓にも超ガラコ塗ってピッカピカ。でも木の芽時だから木の芽の皮がバラバラ落ちて来て、拭きあげタオルが木の芽の皮だらけ。ツルピカの車も木の芽の皮だらけ。走れば振り落とせるだろうけど。

ホーホケキョも泣き方が上手になって、 夏が近い。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »