« 相乗効果か | トップページ | やっと捨てられた »

2015年5月20日 (水)

認知症

会社の同僚(40代♂)で何かに付けてすぐ「認知症」というのがいる。

となりに座ってちょっと間違って「しまった~」とか言うとすかざず「認知症じゃないの?」と言うのだ。それで嫌がって途中で席を替えた人から「すぐ認知症認知症って言って感じ悪い やめてほしいよね」と聞いたことがあるし、他の人に「認知症」と言っているのも何度も聞いていた。

「感じ悪い」のは認知症と言うからだけではなかろうと思う。その男は日常の態度が偉そうで『尊大』という言葉が良く似合う話し方をする。「認知症じゃないの」と言う時の表情ときたらバカにしきっているというか見下した言い方をするのだ(向かい側にいるとよく見える)。

先日、私自身が言われた。ロッカールームで自分のロッカーがどこだったか探していて「あ こっちだったか」と言った途端に脇にいたその男にすかさず「認知症じゃないの」と言われた。

それで反射的に「そういうこと言うのってシャレにならないからやめてくれません?」と言ってしまったのだ。

わけわからず「シャレにならないってなんで?」と言うので「私は今 親が入院していてそういう世界が身近にあるんです。認知症がシャレでなく現実問題なのでイヤな気持ちになります」と言ったら離れた所で「すみません」と小さな声で言って去って行った。謝ることもあるんだ、と思った。

ついでに「親の介護で苦労している人が何人もいるから他の人にも言わない方がいいと思う」と言いたかったがそそくさと去ってしまったので言えなかった。

別にどうでも良いが どうもそれ以来避けられているようだ。偉そうにしているくせに器量の小さいやつ。そばに来てイヤなこと言われるよりマシだからいいけど。

他の人に対しても言わなくなったかは不明。私に対して言わなくなっただけで他の人(嫌がっている人もいるわけで)に対しては相変わらず言っているとしたら偉そうなくせにバカだと思う。偉そうにしている分利口だと思いたい。

« 相乗効果か | トップページ | やっと捨てられた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 相乗効果か | トップページ | やっと捨てられた »