« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月23日 (火)

琉球スズメウリの実

1435067296379.jpg
大きく見えるけど 実は親指の先くらいの大きさ。

でも立派に模様が入っているあたり、スイカっぽくてかわいらしい。

別名「琉球オモチャウリ」というらしいが、納得できる。オモチャっぽいもの。

ただ今 続々と実が増えつつあるところ。次々花が咲いている。

雄花と雌花で受粉なんてめんどうなこともなく 黄色くて小さい花が咲き、しぼむともう根元がプックリふくらんで実になる。カ~~ンタン!

コロコロ生ると見た目にかわいいし、色が緑⇒茶色⇒赤と変わっていくのを見るのも楽しそう。

先が楽しみなことである。

2015年6月21日 (日)

やっと第一段階終了

実家の片付け&掃除のことである。

今日は家族4人で行って、子供たち2人には二階のトイレと廊下を任せて 私と夫でキッチンの掃除をした。

キッチンは壁拭きから始まってテーブルなどを玄関ホールに運び出して食器戸棚の内外の拭き掃除、床掃除、レンジ流し台周り、レンジ下の戸棚扉の掃除、照明カバーの掃除・・・・・

二階は廊下の汚れ落としが大変だったようでスチームクリーナーだけでは落ちないと途中から洗剤革命をスプレーしてからスチームクリーナーをかける、という大仕事になったようだ。

これでやっと第一段階が終了。

まだ3畳の納戸と8畳の部屋の片づけがあり、それが終わったら2階の4部屋の片づけがある。。。。。。

よくぞここまで溜めこんだものだと感心してしまうほどなのだ。なまじっか家が広いから溜め込めてしまったのだな。

とりあえず玄関ホールと洗面所とキッチンからは溜め込んだ昭和の品物を駆逐できた。20世紀の酢やらサラダオイルやらお茶やら乾麵やらあれやこれやがなくなっただけでもよしとしなければ。納戸を片付けるとまた山ほど出て来るのだろうなあ・・・

今日は父の日なのに夫に働かせてしまったが、みんなでやってくれて本当に助かった。

それにつけても洗剤革命は優秀であることを再認識。汚れ落としにものすごく役に立った。

3カ月経つので7月に退院する。今週は病院の人が家を見に来るし、老人施設を検索しなければならないし 掃除は今日でちょっと一休み。

カブトムシは毎日何頭かずつ出て来るからごはんの世話しなきゃならないし~。

でも琉球スズメウリが、花が咲いて次々小さな実が生り始めているから和むのだ。

2015年6月19日 (金)

カブトムシ誕生日

今年初めてのカブトムシが誕生した。

朝6時前に夫が「カブトムシ3頭出ている。」と言った。 8時過ぎにゴミ出しのついでに覗き込んだら5頭いるではないか!! ごはんをあげなければならないがスイカもメロンもバナナもない。 会社で同僚にもらったビワが7個あったのでとりあえずそれを転がしてみた。 カブトムシがビワを食べるのかは不明だったが、食べ物なので大丈夫ということにした。

夜、夫が帰って来た時はビワにしがみついて離れなかったらしい。 夫は裏のホームセンターに行って大袋のマットを2つ買って来て、空けておいた60センチ水槽に土を入れて はやけたカブトムシをそちらに移しておいてくれた。 私は仕事終わってから肉のハナマサで小さいメロン(2個500円)と児玉すいか(500円)をカブトムシのごはん用に買って帰った。

はてさて 面倒を見なければならない存在が増えてしまった、だけでなく これからどんどん増殖することを考えるとめまいがする。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »