« カブトムシ誕生日 | トップページ | 琉球スズメウリの実 »

2015年6月21日 (日)

やっと第一段階終了

実家の片付け&掃除のことである。

今日は家族4人で行って、子供たち2人には二階のトイレと廊下を任せて 私と夫でキッチンの掃除をした。

キッチンは壁拭きから始まってテーブルなどを玄関ホールに運び出して食器戸棚の内外の拭き掃除、床掃除、レンジ流し台周り、レンジ下の戸棚扉の掃除、照明カバーの掃除・・・・・

二階は廊下の汚れ落としが大変だったようでスチームクリーナーだけでは落ちないと途中から洗剤革命をスプレーしてからスチームクリーナーをかける、という大仕事になったようだ。

これでやっと第一段階が終了。

まだ3畳の納戸と8畳の部屋の片づけがあり、それが終わったら2階の4部屋の片づけがある。。。。。。

よくぞここまで溜めこんだものだと感心してしまうほどなのだ。なまじっか家が広いから溜め込めてしまったのだな。

とりあえず玄関ホールと洗面所とキッチンからは溜め込んだ昭和の品物を駆逐できた。20世紀の酢やらサラダオイルやらお茶やら乾麵やらあれやこれやがなくなっただけでもよしとしなければ。納戸を片付けるとまた山ほど出て来るのだろうなあ・・・

今日は父の日なのに夫に働かせてしまったが、みんなでやってくれて本当に助かった。

それにつけても洗剤革命は優秀であることを再認識。汚れ落としにものすごく役に立った。

3カ月経つので7月に退院する。今週は病院の人が家を見に来るし、老人施設を検索しなければならないし 掃除は今日でちょっと一休み。

カブトムシは毎日何頭かずつ出て来るからごはんの世話しなきゃならないし~。

でも琉球スズメウリが、花が咲いて次々小さな実が生り始めているから和むのだ。

« カブトムシ誕生日 | トップページ | 琉球スズメウリの実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カブトムシ誕生日 | トップページ | 琉球スズメウリの実 »