« 葉っぱの傘 | トップページ | 花火見物 »

2015年7月22日 (水)

おやゆび姫ごっこ

娘と「葉っぱの傘」の話で盛り上がった。

娘も子供の頃、大きなフキを子供が傘にしているのを見てうらやましかったのだとさ。

子供はみんな あれにあこがれるものなのだ うん。

そこからオオオニバスの話になって「あの葉っぱの上に乗ってお茶したいと思った」と。

うんうん 母も子供の時に図鑑で子供がオオオニバスの上に乗っているのを見て ものすご~くうらやましかった。

フキの傘はリアルコロボックルごっこだし オオオニバスに乗るのはリアルおやゆび姫ごっこだな。

市内の植物園にはオオオニバスがあって、結婚してから初めて行った時は 実はかなりワクワクしていたのだった。

でも実物は小さ目のお盆くらいの大きさで、昔図鑑で見たアマゾンのオオオニバスとは似ても似つかないもので 内心ひそかに落胆したのであった。

なかなか現実は厳しいのである。

でも あのフキを見るために北海道に行くのも悪くないと思っている。

« 葉っぱの傘 | トップページ | 花火見物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉っぱの傘 | トップページ | 花火見物 »