« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月22日 (火)

実り多い一日

1442926503150.jpg
茎が枯れてしまったので、ちょっと早いみたいだったが沖縄スズメウリの収穫をした。この5倍くらい実があったけど丸くてきれいなのだけ残してこれだけ。茎が枯れたせいか茶色く縮んでシワシワになってしまったのもあった。さて、これからどうしよう なのである。とりあえずカラカラになるまでこのまま干してみようかと思う。柔道着洗いのために買ったタライがカブトムシの土替えに、収穫物のとりあえずの保管にと重宝しておる。

ホームセンターの開店を待っている間に片付けて、歩いてカブトムシの土を買いに行った。5袋しか残ってなかったので全部お買い上げ。ついでに沖縄スズメウリを植えていたプランター用に「すぐ楽ミリオンベル」という¥500もする苗を買って来た。

帰って来て土を3個の水槽に分けて入れて水を掛けて土を混ぜて水を掛けて土を混ぜて水を入れて土を均して。ミリオンベルも植え付けて。

ここまでで11時。

大きな犬用サークルも買って来たので組み立てて犬を入れて12時。昼間誰もいない時や夜の間にとんでもない所に大小の粗相をしてくれる犬なので、そういう時間帯はサークルに入れておくことにした。飼い始めてから6年も経って いまさらなのであるが、粗相の始末にいい加減疲れたもので。何をどうしてもトイレのしつけが全く入らない犬って困りものなのである。

ダイニングテーブルの私の席の脇に山になっていた本の整理もした。50cm越える本の山が二山なくなるとTVがよく見えるものだ。

夫は昨日買って来た栗(また!)を今日は栗くり坊主とナイフで渋皮もむいて、ムキ栗を作った。ということは明日の夕飯は栗ご飯だな。

夕飯後は家族で「トランスフォーマー/ロストエイジ」(息子が借りて来た)を鑑賞。ムチャクチャだけど妙に面白い。皮肉が効いているセリフもあって楽しめた。

いろんなことができて実り多い一日だった。

2015年9月21日 (月)

早いお帰りで

夜、夫が突然帰って来た。

明日夜帰ると言っていたのでお米も少ししか炊いてないしケンタのチキンも3人分しか買ってない。昼に作ったチャーハンの残りも食べてもらいチキンは適当に分けてごはんにした。

お土産は
ラフランス4個 くぢら餅 ナントカまんじゅう どこぞのソーセージ など。

銀山温泉は車で町に入れず、町の外で車を置いてシャトルバスで行くようになっていたそうだ。町の中はとんでもない人混みで でも町の公共温泉には入って来たのだと。他、須川高原温泉が良かったとか。でも「町も温泉もTVで見るよりどこも狭かった」そうだ。

結局泊まるのは断念して米沢周りで喜多方に寄ってラーメンで夕飯して那須の家に戻ったのだそうだ。

今日は朝から息子に手伝わせて布団干しをしてカバー類を全部はがして洗濯して、シーツは新しいのを買って来て取り替えて、洗濯物も久しぶりに外に干したし

息子にも部屋の掃除をさせた。

夫が帰って来ても お布団フカフカにしてあったから良かった。

2015年9月20日 (日)

パソコンの日

昨日は家中の窓を開け放って、でも布団干しとかしないでパソコンの日になった。

きっかけは「国勢調査」

この間、近所の人が置いて行ったのを見たら「9/20〆切」だったから。ちょうどいい、ヒマがあるからやってしまおう、とPC起動。

か~~~んたんnote
昔より質問項目少なくなっていると思う。
確か以前は最終学歴とかあったような気がするが。
ということで、あっという間に終わってしまったので。

夜やろうと思っていた実家の店の貼り紙作りに取りかかった。

久しぶりにWord使って、図形線描・テキストボックス・フォント・折り返し・塗りつぶし・なんやらかんやらの書式設定・グループ化 などという言葉に懐かしさすら感じつつ楽しく貼り紙6種類作成。縦長文字作ったり無料素材引っ張って来たりけっこう楽しかった。厚手のB4クラフト用紙に出力。100均で買って来たPPクリアポケットというのに一枚ずつ入れて出来上がり。あとは明日持って行って貼るだけ。

勢いで、会社から頼まれていた新人研修用資料2種類をExcelで作成。

Excelは関数も使わない単なる表の文書なので別にWordで作っても良かったのだが、何となくExcelの復習もしてみたくなって。資料は持禁なので、HPと首っ引きで作った。

それにしても会社のPCと比べたら私のPCは使いやすい。画面のきれいさといい、マウスやキーボードのレスポンスといいネットもサクサク動いて比べものにならない快適さである。会社のPCももっといいのに替えないかな~。

夫は昨夜ひとりで出かけて行った。
今日は那須の家泊まりで明日朝早く東北巡りに出てどこかで一泊して21日夜に那須の家に帰って来る予定らしい。私の車で行ったので、出かける前に夫のスマホを車のBluetoothで使えるように設定してやらなければならなかった。この間機種変したからね。

なので、今日実家に貼り紙を持って行くのは夫の車でなのである。久しぶりのマニュアル車。それもけっこう楽しいかも。

2015年9月19日 (土)

休みだ!

それもナントsign015連休sign03
有休も使って5連休にしたんだけどsweat01
よくぞあのシフト希望が通ったものである。

ダメダメ男に半月以上付きっきりで指導して、なんとか みんなが「ずいぶん良くなったね~」とか「続けばなんとかなるかもしれない」と言われるくらいのレベルまで引き上げたからご褒美だったらしい。連休明けに「いない間ボロボロで大変だったよ~」と言われるかもしれないのが怖いけど・・・先週2連休した間はものすご~くひどかったらしいから・・・

夫と銀山温泉あたりに行こうと言っていたのだが、娘は22.23しか休みがない。3日間息子が一人になってしまうから夫と旅行は断念した。夫は一人で行くらしい なんなんだ。

代わりに家の大掃除しようと思うrock

手始めに布団干しを、と思ったが 息子が起きないangry
なので連休初日だし、今日はダラダラ過ごすかなsnail

いやいや初日からくじけて流されてはいけないでしょ。
何しよう
琉球スズメウリの収穫でもするかな~

2015年9月10日 (木)

惨状!

日本各地が大惨事に見舞われている。

TVはずっとその様子を放送している。津波の時もそうだったが気の毒で見ていられない。

自宅も実家も那須の家も水害とは無縁の場所なので、今までに水が出たのを経験したことがない。はっきり言って想像もつかないのだが、生活が破壊されるというのは恐ろしいことだと思う。

今日は娘と私は公休、息子は学校だったが乗り換え駅から8:30に電話して来て「電車が止まっている。学校に電話したら自宅待機だと言われた。戻ろうにも人がいっぱいで
地下鉄駅に下りるのに外に並んでいる。迎えに来て」と言う。

並んでいれば地下鉄は普通に動いているんだからそのうち帰れるから、と言って迎えには行かなかった。20分後にどうなったかと電話してみたら「自宅の最寄り駅に着いたところ」だと言う。ほらみろ、たいしたことなかったじゃないか なのである。9時過ぎには帰って来た。

高校のHPで『電車運休のため臨時休校』のお知らせが出たのが9時過ぎ。遅いと思うが止まったのが8:05(ちょうど息子が乗る電車の時間)だから仕方ないか。夕方またHP開いてみたら『13:30に全員完全下校した』そうな。運休前に登校していた人たちはどうやって帰ったのだろう。

しかしある意味幸運だった。ちょうど乗る予定の電車から運休になって。もしもそのまま動いていて線路の陥没部分で事故にでもなっていたら大怪我したかもしれないのだから。

うちの被害(?)はそれだけだったが、水害に遭った映像を見ながら「明日も電車動かないかな~」と言う息子。「朝から保線の人たちが直しているから明日は動く」と父に言われてガッカリする息子 コラコラpout

それにしても「500年に一度来るか来ないかわからない大水のために今スーパー堤防にお金を使うのはムダ!」と切り捨てた某国会議員は あの映像を見て何を考えるか聞いてみたいな。いつ来るかわからないから備えるわけで大昔から治水は政治の根幹だったはず。オランダの堤防を守った少年の爪のアカでも飲ませたいものだ。というか、まだ国会議員やっているんだよね。

2015年9月 9日 (水)

今年初の渋皮煮

1441775874207.jpg

肉のハナマサの店先であまり大きくはないが栗が1ネット¥700で出ていたので買っておいた。夫の大好きな渋皮煮を作るためである。

ゆうべ仕事から帰ったらキレイに鬼皮をむいた栗が鍋に入っていた。

「おとうさんが一所懸命にむいていたけど大変そうだった」と子供が言う。

いやいや大変だったって渋皮煮を食べるためならせっせとむいてしまう夫なのだから心配はいらないのだ。

ということで

夜中に栗の渋皮煮を作った。

水で煮ては重曹を入れてまた煮て、真っ黒になったお湯を取り替えて、を3回繰り返し、指の腹でスリスリと渋皮を破かないようにこすってゴミを落としてスジを取って。砂糖を入れた水に戻して煮て。火を止めたら一晩置いて味をしみ込ませてできあがり。

なんだかんだで2:30くらいまでかかったけど。

結構おいしくできたと思う。

今日は精米機を買って来た。

ナントsign03うちが今まで使っていたのと同じタイプが島忠で「現品処分特価¥5000」だった。これはもう決まりでしょ。

夫はもっと背の高いタイプで上から入れたのが精米されて下の箱に落ちてくるのの方がおいしく精米できるんじゃないか、と言っていたが 値段には勝てないわ。

ということで本日から新しい精米機が働いてくれている。前のより音が静かなようだ。

また15年くらいがんばって働いてもらおう。

2015年9月 8日 (火)

精米機が壊れた

かれこれ16年(17年かも)ほぼ毎日一回働き続けていた精米機が壊れた。

朝 忙しい時に・・・・・

ガガガ・・と回り始めてじきにリュリュリュ・・・

あれ?

電気は入っているけど。
モーターが回っているようだけど。
バスケットの中の羽が回っていない。

原因究明は5分であきらめて、食品庫の中をあさったら いつ買ったかわからないレトルトごはんが2パック出て来た。

う~む
1分であきらめてセブンに走り、セブンイレブンのお米2キロ袋を買って来た。

白米用のカップを出して米を研いで 今日は無事に夕飯のしたくができたが。

明日から困るから新しいのを買いに行かなければならない。でも今日はそんな時間がない。

そこで夫に電話して、仕事終わったら島忠に行って値段をリサーチして来るように頼み、私はPCでアマゾンやらなんやらで値段とモデルをリサーチ 約15分。

元々島忠で通りすがりに出来心で買った精米機なのだった。ハガキが付いていて、それを送ると「新潟のコシヒカリを2キロくれる」と書いてあった。だから買ったわけじゃないけど、精米したてのごはんはおいしいに違いないと思ってしまったわけだ。

実際においしいかどうかは???なのだが。

それ以来、毎日毎日よく働いてくれたものじゃ。

息子が1歳の時にはもうあったと思う。だとしたら、18年か?

すごいね~日本製品の耐久力って。
計算してみた。
18×365日=6570回   なんだ そんなものなのか・・・

ちょっとガッカリした。
主婦が毎日毎日ごはんを作り続けても 一生で作るごはんてたいした数じゃないんじゃないか、と思えてきた・・・

まあ それは置いといて
これを機会に白米を買うようになるかというと、多分ならないのだな。玄米がたくさん残っているし。

明日は新しい精米機を買って来よう。

2015年9月 3日 (木)

ハードな3日間

今日は休み
9/1~9/3まで実にハードであった。

理由は
新人の中で折り紙付きのダメダメ男を一日中付きっきりでのOJTをやらされたからsweat01

初日終わってSVに「どお?」と聞かれて「全然ダメsign03顏見りゃバカだってわかりそうなもんなのになんであんなのを採ったのよsign02」と言ってしまった。本当に本当にバカ面の見本みたいな人なんだもん。一言で言えば『スイッチの入ってない顏』。

そしたらドヒャ~bombなのである。
高校は超進学校(どこ?)で大学は上智だってさ。東大だったらもっと衝撃が大きかったか?あるいは納得してしまったか?とにかく微妙な位置の大学であるが難関校。

それであのバカ面?
学歴に目が眩んで採用したのはよ~くわかったが、私なら一目で不採用だな。

いや~高学歴のプライドだけはあるらしくて・・・
研修内容はさすがにちゃんと全部頭に入っているようだが、研修で言われてないことに対してすさまじく抵抗する。扱いずらいことこの上なし。いろんな仕事についたがどれも長続きしてない人、というのも納得できる。

「IT系のテクニカルサポートをやっていたことがあるからPCのスキルは高い」と聞いていたが1本指でトテトテ入力。TabキーCtrlキーShiftや矢印を使わない。テンキーもDeliteも使わない。マウス使いまくり(いやいいけどさ)だから入力が遅い。Enterをうまく使うように教えた。これってPCスキル高い人?

3日目にはアメだけでなくムチも使うことにして ビシバシやっては少しずつ褒めるに方向転換。

「これずっと言い続けているけど、もう何回目?」と言われてもツベコベツベコベ言い訳して言うことを聞かないので「もう何も言わないから勝手にやりなさいsign03」と言ったら少しずつ言われた通りにやるようになった。結果オーライで、最後は褒めて終わりにしてやったけど相当な低レベル。もちろん一言「ツベコベ言わずに言われた通りにやればできるじゃない」と言ってやったが「はい、ツベコベ言いました」と。素直に認めるようになっただけマシ?

SVからは3日間と言われていたが、とうてい独り立ちさせられるような出来にまでは至らず。もしかしたら明日行ったら「あと2日」とか言われそうで怖い。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »