« 早いお帰りで | トップページ | 受験はじまりました »

2015年9月22日 (火)

実り多い一日

1442926503150.jpg
茎が枯れてしまったので、ちょっと早いみたいだったが沖縄スズメウリの収穫をした。この5倍くらい実があったけど丸くてきれいなのだけ残してこれだけ。茎が枯れたせいか茶色く縮んでシワシワになってしまったのもあった。さて、これからどうしよう なのである。とりあえずカラカラになるまでこのまま干してみようかと思う。柔道着洗いのために買ったタライがカブトムシの土替えに、収穫物のとりあえずの保管にと重宝しておる。

ホームセンターの開店を待っている間に片付けて、歩いてカブトムシの土を買いに行った。5袋しか残ってなかったので全部お買い上げ。ついでに沖縄スズメウリを植えていたプランター用に「すぐ楽ミリオンベル」という¥500もする苗を買って来た。

帰って来て土を3個の水槽に分けて入れて水を掛けて土を混ぜて水を掛けて土を混ぜて水を入れて土を均して。ミリオンベルも植え付けて。

ここまでで11時。

大きな犬用サークルも買って来たので組み立てて犬を入れて12時。昼間誰もいない時や夜の間にとんでもない所に大小の粗相をしてくれる犬なので、そういう時間帯はサークルに入れておくことにした。飼い始めてから6年も経って いまさらなのであるが、粗相の始末にいい加減疲れたもので。何をどうしてもトイレのしつけが全く入らない犬って困りものなのである。

ダイニングテーブルの私の席の脇に山になっていた本の整理もした。50cm越える本の山が二山なくなるとTVがよく見えるものだ。

夫は昨日買って来た栗(また!)を今日は栗くり坊主とナイフで渋皮もむいて、ムキ栗を作った。ということは明日の夕飯は栗ご飯だな。

夕飯後は家族で「トランスフォーマー/ロストエイジ」(息子が借りて来た)を鑑賞。ムチャクチャだけど妙に面白い。皮肉が効いているセリフもあって楽しめた。

いろんなことができて実り多い一日だった。

« 早いお帰りで | トップページ | 受験はじまりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早いお帰りで | トップページ | 受験はじまりました »