« 休みだ! | トップページ | 早いお帰りで »

2015年9月20日 (日)

パソコンの日

昨日は家中の窓を開け放って、でも布団干しとかしないでパソコンの日になった。

きっかけは「国勢調査」

この間、近所の人が置いて行ったのを見たら「9/20〆切」だったから。ちょうどいい、ヒマがあるからやってしまおう、とPC起動。

か~~~んたんnote
昔より質問項目少なくなっていると思う。
確か以前は最終学歴とかあったような気がするが。
ということで、あっという間に終わってしまったので。

夜やろうと思っていた実家の店の貼り紙作りに取りかかった。

久しぶりにWord使って、図形線描・テキストボックス・フォント・折り返し・塗りつぶし・なんやらかんやらの書式設定・グループ化 などという言葉に懐かしさすら感じつつ楽しく貼り紙6種類作成。縦長文字作ったり無料素材引っ張って来たりけっこう楽しかった。厚手のB4クラフト用紙に出力。100均で買って来たPPクリアポケットというのに一枚ずつ入れて出来上がり。あとは明日持って行って貼るだけ。

勢いで、会社から頼まれていた新人研修用資料2種類をExcelで作成。

Excelは関数も使わない単なる表の文書なので別にWordで作っても良かったのだが、何となくExcelの復習もしてみたくなって。資料は持禁なので、HPと首っ引きで作った。

それにしても会社のPCと比べたら私のPCは使いやすい。画面のきれいさといい、マウスやキーボードのレスポンスといいネットもサクサク動いて比べものにならない快適さである。会社のPCももっといいのに替えないかな~。

夫は昨夜ひとりで出かけて行った。
今日は那須の家泊まりで明日朝早く東北巡りに出てどこかで一泊して21日夜に那須の家に帰って来る予定らしい。私の車で行ったので、出かける前に夫のスマホを車のBluetoothで使えるように設定してやらなければならなかった。この間機種変したからね。

なので、今日実家に貼り紙を持って行くのは夫の車でなのである。久しぶりのマニュアル車。それもけっこう楽しいかも。

« 休みだ! | トップページ | 早いお帰りで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休みだ! | トップページ | 早いお帰りで »