« カブトムシどうしたんだ! | トップページ | 精米機が壊れた »

2015年9月 3日 (木)

ハードな3日間

今日は休み
9/1~9/3まで実にハードであった。

理由は
新人の中で折り紙付きのダメダメ男を一日中付きっきりでのOJTをやらされたからsweat01

初日終わってSVに「どお?」と聞かれて「全然ダメsign03顏見りゃバカだってわかりそうなもんなのになんであんなのを採ったのよsign02」と言ってしまった。本当に本当にバカ面の見本みたいな人なんだもん。一言で言えば『スイッチの入ってない顏』。

そしたらドヒャ~bombなのである。
高校は超進学校(どこ?)で大学は上智だってさ。東大だったらもっと衝撃が大きかったか?あるいは納得してしまったか?とにかく微妙な位置の大学であるが難関校。

それであのバカ面?
学歴に目が眩んで採用したのはよ~くわかったが、私なら一目で不採用だな。

いや~高学歴のプライドだけはあるらしくて・・・
研修内容はさすがにちゃんと全部頭に入っているようだが、研修で言われてないことに対してすさまじく抵抗する。扱いずらいことこの上なし。いろんな仕事についたがどれも長続きしてない人、というのも納得できる。

「IT系のテクニカルサポートをやっていたことがあるからPCのスキルは高い」と聞いていたが1本指でトテトテ入力。TabキーCtrlキーShiftや矢印を使わない。テンキーもDeliteも使わない。マウス使いまくり(いやいいけどさ)だから入力が遅い。Enterをうまく使うように教えた。これってPCスキル高い人?

3日目にはアメだけでなくムチも使うことにして ビシバシやっては少しずつ褒めるに方向転換。

「これずっと言い続けているけど、もう何回目?」と言われてもツベコベツベコベ言い訳して言うことを聞かないので「もう何も言わないから勝手にやりなさいsign03」と言ったら少しずつ言われた通りにやるようになった。結果オーライで、最後は褒めて終わりにしてやったけど相当な低レベル。もちろん一言「ツベコベ言わずに言われた通りにやればできるじゃない」と言ってやったが「はい、ツベコベ言いました」と。素直に認めるようになっただけマシ?

SVからは3日間と言われていたが、とうてい独り立ちさせられるような出来にまでは至らず。もしかしたら明日行ったら「あと2日」とか言われそうで怖い。

« カブトムシどうしたんだ! | トップページ | 精米機が壊れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カブトムシどうしたんだ! | トップページ | 精米機が壊れた »