« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月15日 (木)

大学合格

息子がAO入試で合格してしまった。

こんなに簡単に合格してしまって良いのだろうか。

11時から見られるネットの合格結果をスマホでドキドキしながら開いて「合格」の文字を見て目を疑った。

夜、この先どうするかという話し合いをした。

こんな時期に受かってしまうと難しいな~

2015年10月13日 (火)

秋の食べ物

今週は夫が紅玉を買って来た。
リンゴのケーキをご所望なわけ。
あいかわらずわかりやすい男である。

今日明日連休なので
少し手のかかった料理ができる。

保存食用に千切りショウガと鳥ひき肉を甘辛く煮たのを大量に作った。正式名称は何と言うのかは知らない。娘は「ショウガのそぼろ煮でいいんじゃない?」と言うが。そぼろ煮というには汁を煮詰めるしちょっと違うような気もする。ショウガの後味で口の中がサッパリするので うちの人たちは好きなのだ。ショウガの皮をむいて千切りして下茹でして煮ておいたひき肉と合わせて煮詰めるのでけっこう手間も時間もかかる代物。今日のようにヒマがある時でないと作れない。

夕飯後は
紅玉を皮と一緒に煮てピンクに染めて、りんごのチーズケーキを焼いた。

渋皮煮は2回作ったし、
松茸ごはんも作ったし、栗ご飯も作ったし、サンマも日常的に食べているし、イワナの塩焼きも昨日食べた。りんごのケーキはあと2回くらい作れる量がある。あとはサツマイモやカボチャの煮ものとかキノコたっぷりのスープとか?ギンナンでも焼いてみようか。

明日は煮てあるリンゴを使ってアップルパイにしよう。

2015年10月 9日 (金)

賞をもらった

会社で毎月ちょっとしたコンクールをやっている。

ポイント制なので、いちいち記録を付けて毎日提出しなければならず、面倒なので毎月真面目に取り組んでいなかった。

で、9月もコンクール期間が始まって10日も経ってから 残りの期間は少し付けてみるか、ってな感じで付けて出した。

なんと!表彰されちまったよ。

ポイント制だから ポイント獲得数で1位から順位が付くわけなのだが、半分の期間で しかも付け忘れたりいい加減にやっていたのに賞状と賞品をもらってしまったってことは、真面目に最初から最後までもらさず付けていたら1位になっていたかもしれない なんて思ってしまったcoldsweats01

今回の商品は会社で扱っている高級小龍包(15個入り)だった。7月は完熟マンゴー2個入りで8月は仙台牛タンだったと思う。

賞状は冷蔵庫に貼り、夫に言ったら「賞品くれるなら真面目にやった方が得じゃないか」と言われたが、いちいち付けるのは面倒なんだよ~。

で 

実は10月もまた今日まで一個も記録付けてない私。
24日まで残り少ないけど また付けるかな~。
でも面倒だな~。

2015年10月 2日 (金)

受験はじまりました

このところ毎日PCから印刷している。
AO入試用の「志望理由書」
書いて持って行って添削してもらい、3日目にしてやっとできた。

今日はセンター試験の願書を届けに高校まで行った。
今日〆切だと息子が言わなかったから、学校から電話が来てあわてて郵便局で振り込みをして そのまま駆けつけた。バカな子を持つと苦労する。たまたま今日が休みで助かった。

明日か明後日にはAO入試のネット出願をして。

受験始まったんだな~~。


« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »